This Category : アルゼンチン⑥(パタゴニア)

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.16 *Tue

ペリトモレノ氷河トレッキング、今シーズンスタート。

8月も早いもので中旬になりました。
日本ではお盆というこの時期に、
裏側のアルゼンチンでは14日は大統領予備選挙だったそうです。

もちろん旅行者の私には関係ないですが、
スーパー等でのお酒の販売は投票が終わるまで禁止になります。

それもウチの宿では関係なく、通常どおりビール販売。


そうそう、6月10日で終了した氷河ミニトレッキングですが、
8月5日から、今シーズン始まりました。
お値段、500ペソから540ペソに値上がりです。
国立公園入場料100ペソは、今のところ据え置き。

でも、私がカラファテにやってきた時、1ペソ21-22円だったのが、今は18-19円なので、
円口座からお金を引き出す人には実質あんまり変わりません。
まぁ、円高とアルゼンチンペソ安がこのまま続けばですが。

アルゼンチンのインフレは相変わらずの右肩上がりで、
こないだスーパーに玉ねぎ買いに行ったら、1キロ4.5ペソが6.5ペソに・・・!
約145%の値上がりです。

ウチの宿も8月から、オフシーズン宿泊価格、5ペソ値上がりしました。

最近グループのお客さんがどっと来て、この時期異例のフル状態が2晩程続きましたが、
今はお客さんひとりと、いつものオフシーズン状態に戻りました。

日に日に日照時間が長くなり、春が近づいています。
今日は天気も良く、洗濯日和。

P1030506.jpg

猫も無防備になってしまうような陽気でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています☆

2011.08.02 *Tue

8月になりました。

8月になりました。

日本では、、、いや、北半球では、真夏&夏休みの時期ですが、
真冬のカラファテに訪れる人は少なく、ただいまお客さんゼロです。

でも、3日前にオーナーが戻って来られ、
4人揃ったので、早速宿の大掃除や片付けをして、
時間ができたら麻雀大会、、なんて日々が続いてます。

そしてオーナーがASADO(バーベキュー)をしたいということで、
なかなか火がつかない炭を、寒空の中せっせとおこし、じっくりじっくりお肉に火をとおす。

P1030482.jpg

お肉どーーーん!ひとかたまりが一人分です。

P1030484.jpg

贅沢なASADO、ご馳走になっちゃいました。次の日までお腹いっぱい。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.07.22 *Fri

アルゼンチンのご当地OREO。

日本でもお馴染みのキットカットやオレオなどのお菓子は、色んな国で見かけるけど、
微妙に国ごとに味や種類が違ったりします。

隣国チリではオレオあんまり見かけないんだけど、
アルゼンチンには結構種類があって、しかも結構美味しい!

P1030032.jpg

普通のオレオはもちろん、チョコレートオレオやホワイトオレオ、
3段オレオ、ラズベリー&バニラなどなど。
たまに安売りしてて2.3ペソ(50円ぐらい)で買えるので、買いだめしてます。

その中でも、以前の日記で書いた、
アルゼンチンスイーツの主役、ドルセ・デ・レチェ味が、めっちゃ美味しい!

P1030357.jpg
↑これは、ドルセ・デ・レチェ&バナナのハーフ&ハーフ。一番好き!

P1030194.jpg
ALFAJORみたいなチョココーティングタイプもあって、
これは2枚しか入ってないのに上のとほぼ同じ値段でちょっと高い。でも美味しい!


ALFAJOR、メンドーサで食べすぎてちょっと飽きてたけど、
クッキー生地がしっとりしたドルセ・デ・レチェタイプとは違う、
チョコムースのALFAJORの美味しさに目覚める。
このタイプはクッキー生地がザクザクしたタイプで、また違った食感。
安売りしてたら、ついつい買っちゃいます。

P1030224(1).jpg
↑カロリー高そう~~!でも美味し~い!!


:::::::::::::::::::::::::::::::


今日、ひさしぶりに、なんとお客さん4人。
ずっと、0~2人の時が続いてたから、約1ヶ月ぶりぐらいかな?
お客さんが戻ってくるにつれ、私の管理人生活も終わりに近づいてきます。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています☆


2011.07.17 *Sun

エンパナーダと餃子作り。

お客さんゼロ日新記録中。今日で6日目になります。

朝起きてから、誰かいる時は、化粧して着替えて部屋を出るんですが、
最近は起きたままキッチンに行って、背中に暖房がある暖かい場所で、
窓から猫チェックしながらコーヒー&ネット。

P1030263.jpg

静かで穏やかでゆっくりとした、気持ちのいい1日の開始を送ってます。


そうしてる間にお昼が来たので、今日は初めての手作りエンパナーダ。

といっても、皮は市販のものがあるので簡単。
ボリビアで食べたトゥクマナ(エンパナーダ)が美味しかったので、
それをイメージして中身づくり。

P1030279.jpg

ひき肉、じゃがいも、玉ねぎを炒めて、砂糖で甘みをつけて、
クミンをスプーン2杯ぐらいとオレガノ少々。
醤油、塩コショウで味をととのえて、卵はゆで卵に。

P1030301.jpg

そしてフォークを使ってしっかり包み、油で揚げました。

P1030304.jpg

アルゼンチンのエンパナーダは、オーブンで焼いたのがほとんどで、
モサモサしてて美味しくないからあまり食べないんだけど、
やっぱり揚げたエンパナーダはサクサクして美味しいです!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして昨晩、お客さんもいないしってことで、久々の餃子作り。

エンパナーダの皮も試しに餃子に使ってみました。

エンパナーダの皮は大きいけど、一袋12枚入りで4.1ペソ(約80円)と高いので、
2枚だけ使って、後は手作りの餃子の皮。

P1030275(1).jpg P1030294(1).jpg

直径10cm程のエンパナーダの皮。餃子の餡をつつめばジャンボ餃子です。

これで餃子みたいに焼けるのか?って半信半疑だったけど、
材料がほぼ一緒だからか、ちゃーーーんと餃子の皮として焼きあがっててびっくり。

P1030300.jpg

4日前に作ったキムチと一緒に久々に食べた餃子。ビールがすすみました☆
作るの面倒だけど、また作ろう!って思えるぐらい餃子は美味しいですねー。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.07.15 *Fri

週末の楽しみ。

お客さんがゼロになって4日が経ちました。
最近天気も曇りがちで、ついつい宿に引きこもりがち。

3つの韓国ドラマも見終わったし、時間を持て余したので、
仕方ない、いつも行ってるあそこに行くか。

と向かうは、いつものスーパー「LA ANONIMA」。

P1030245.jpg

ほぼ99%、外出する度に立ち寄るスーパー。というか、ここにしか行く用事がない。
他の系列スーパーもあるけど、シエスタやってて16時半にならないと開かない上、
そんなに安くないし、お釣りの小銭も出し渋るので気分悪くてあまり行かない。

カラファテには「LA ANONIMA」が2軒あるけど、
ひとつは丘の上にあって大きいけど、安い製品が少ないし、
セントロを歩いていく方がウィンドーショッピング出来て楽しいので、
セントロの方によく行きます。

そしてこの「LA ANONIMA」。
ただのスーパーなんだけど、なかなか楽しい。
というのも、週代わりで特価商品が色々変わる。

ちょっと高いなーと思ってるお菓子も、根気良く待てば、
自分が買いたかったお菓子の番がやってくる!!

P1030193.jpg

ハムも色んな種類が安くなるので違う味を試せるし、
野菜の中でネギやほうれん草が安い時は大量買いして冷凍保存。
さつまいもやバターナッツの時は、その日の夕食は天ぷらになったり、
トマトだったら、パスタにしたり、カレーにしたり。
献立も特価品次第によって決めやすくなります。

P1030201.jpg
↑チラシで特価品をチェック!楽しい☆


そして、中でも週末の土日は重要な日!!

平日にはなかなか特価にならないお肉やパン、その他商品が土日だけ安くなる!

という訳で、面倒でも土日は絶対スーパーに足を運びます。


人生で一番のんびりしてるかもしれない。そんな休息の日々です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。