--.--.-- *--



2009.03.26 *Thu

バラナシに着きました。

昨日、無事バラナシに着きました!
今回も、意外や意外、列車はほぼ時刻どおり。
出発も到着もたった20分遅れでした。インドの鉄道、やるやーん。

agra_cant
アグラ・カント駅

アグラで滞在してたMAYAというホテルを出る時に、
私たちと同じ列車に乗るという、
インド人のガイドに連れられた日本人の男の子がいて、その子が、
「インド大変っすよ!!俺、今まで色んなハプニングありました!
 インドの列車は、インド人が勝手に荷物あさるから、絶対寝ちゃダメっすよ!」
と、ご丁寧に忠告してくれた。
そして、列車出発までまだ3時間もある頃に、
ガイドに連れられ、宿を出ていった。
もしかしたら、高いお土産屋に連れていかれてたのかも・・・。
しかも、デリーで高いツアー組まされたんかな。
その後、同じ車両だったんだけど、
わざわざ私の座席にまで来て、また同じことを忠告された。
気をつけないといけないのはわかってるけど、もー、うるさい!

確かに、その危険性は大いににあって、
私も乗る度に緊張するし、まわりの乗客の様子確認するまで怖いけど、
今まで持ち運んでるだけだったパックセーフを活用して、
荷物も無事だし、危険もなく、寝台列車で爆睡できてます。
デリー→アグラの、エアコンなし寝台はインド人男性だらけだったけど、
アグラ→バラナシは、エアコン付きの寝台にしたら、
小奇麗なインド人や、インド人女性、外国人観光客もチラホラいて安心!
でも、今は友達と一緒だから心強いけど、
ネパールの後は、ひとりで南インドをまわることになるから、
その後は本当に気をつけないと。
また、胃が痛くなるかな・・・。

日本人だけじゃなく、西洋人もインドは気をつけないと!って思ってるみたいで、
自然と電車を待つプラットホームには外国人が集まり、
「どこの車両?」って声をかけあったりして、
みんな同じように緊張してるんだーと思うと、ちょっと嬉しかった。

バラナシまであと4時間ぐらいの時に目が覚めたら、
まわりに、私の友達以外誰もいなくて、もしかして乗り過ごしたかも!
って思って他の乗客探してみたら、
インド人は途中の駅で全員降りたらしく、
私の車両でバラナシに向かうのは外国人観光客だけでした。
インド人が降りる時、まったく気づかず熟睡してたから、
起きた時、ほんと焦ったーー。


***

で、バラナシ!

vara_0
人や牛や、リキシャでいっぱい!!

バラナシがめっちゃいい!ってたくさん聞くけど、
やっぱり私は感動が薄いのか、何がそこまでいいっていうのかわかんない。
だって、ゴミゴミしてるし、路地は汚いし、停電もするし、
ひとりで歩いてると、「マダーム」「マダーム」とやたら声かけられるし、
雑貨も、かわいいのもあるけど、それほど惹かれるものもない。

ただ、牛一頭、人ひとりがようやく通れる小さな路地は迷路のようで、
それは日本とは全く異世界で、そこを歩くだけで面白かったりします。
ガンガーは、東側は何もなくて、西側にはガートや建物がいっぱいあって、
それを見渡せる風景は、結構感動だったかも。

写真を更新できてなくて悔しいんだけど、
いつかまとめて更新します。


昨日は、GANGA FUJI HOMEというゲストハウスに泊まってたけど、
ツイン1室440Rs(約880円)もするのに、バストイレ外で、
部屋も普通だったので(ただ、シャワーがめっちゃ熱くて嬉しかった!)、
BABAゲストハウスに引っ越しました。
ここは、バストイレ付きで、1室250Rs(約500円)。
ありんこがベッドの上で何匹か歩いてたけど、まぁガマン。
ここに2泊して、土曜日にネパールのポカラに向かいます。
涼しい国、楽しみーーー♪♪

そして、ここバラナシのネット代の相場は、1時間20Rs。
自分のPC使えるとこがなかなか見つけれません!
ネパール行ったら、もっと難しくなるかも。
CATEGORY : インド① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

沐浴
無事にバラナシに到着したんですね。
インドの電車はポーターみたいな人が勝手に荷物運んで料金を請求してくるって聞きましたが、どうでした?
バラナシはのんびり時間忘れて、カンガーに沈む夕日を見ながらチャイを飲むとか優雅な時間の気がします。
路地裏とかに行けば、インドの色んな姿が見られるんでしょうね。
バラナシといったらやっぱり沐浴ですけど・・・ガンジス川でバタフライはしましたか!?^^
写真楽しみにしてます!!
2009/03/26(木) 22:40:13 | URL | ゆーすけ #- [Edit
インドの鉄道
20分遅れでゆっきーさんに「やるや~んe-265」と褒められるインドの鉄道って・・・。

20分で光は地球を9000週し、高橋名人は19200連打をかまし、日本の借金は228310500円も増えるんですよ!!!(鉄道とは無関係でした。反省します。)

インド入国後の記事からも元気なゆっきーさんが伝わってきて安心しております。健康には気を付けて楽しい旅を続けて下さいね。
2009/03/27(金) 21:52:44 | URL | カムパネルラ #- [Edit
★ゆーすけさん

電車でポーターみたいな人は、私は会ってないよー。
インドでは、荷物を誰かに持ってもらうことは絶対しないようにしてます。
友達はガンガーで泳いでたけど、私は入りませんでした!
いくら記念でも、あんなに細菌が多そうな川は絶対ムリ(笑)
インド人のソナさんが言うには、ガンガーを信じて入れば、大丈夫なんだってー。

★カムパネルラさん

カムパネルラさん、数字強いですね!!(笑)
日本だったら、20分遅れは間違いなくイライラしてますね~。
数時間単位で遅れることを覚悟してたから、30分以内なんて、カワイイもんでした!

2009/03/28(土) 00:03:45 | URL | ゆっきー #- [Edit
自分もバラナシ行ったとき、BABAに泊まりました~。体調悪かったときに、韓国語のヒカルの碁を全部読んだの覚えてます。
GANGA FUJIには友達に誘われ、最上階のレストラン行ったら、結構快適だったの覚えてます。
懐かしい~。
2009/03/28(土) 00:08:19 | URL | 池ちゃん #- [Edit
★池ちゃんさん
BABA、値段の割りに、なかなかいいですよねー!
FUJIのレストラン、泊まってたくせに行きませんでした(笑)
友達も食べに行ったみたいなので、行けばよかったと後悔です!
2009/04/05(日) 19:51:49 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
