--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.24 *Tue

麗江到着。

やっとPCつながりました!

今は、成都から、約1日半かけて移動してきた、麗江という町にいます。
ここは、完成度の高い、古い町並のテーマパークみたいだけど、
ちゃんと普通の生活風景も残っていて、私は結構好きです。
MAMA というゲストハウスに泊まっていますが、
ここのママがめちゃかわいくて、しかも犬3匹、猫3匹と、にわとりまでいて、
めっちゃ癒されます。

ここで、PCに詳しい日本人に出会って、色々アドバイスもらいました!

彼いわく、シムズのネットと私のPCの相性が悪かったとのこと。
彼はシムズを何度か利用したことがあって、
同じようにつながらなかったと話してくれました。

シムズは、確かにバックパッカーには色々と便利な宿だったけど、
私個人的には、たくさんの人が言う世界で一番という評価は、
できないなーというのが、正直な印象。
(まだ、3つのホステルしか知らないけど・笑)

私は色々とタイミングが悪くて、PCのトラブルはあったし、
8人部屋のドミには私一人しかいなくて寒々しい印象だったし、
上海のBMYHは無料だったインターネットやランドリーが有料だったし、
色々読んでたみなさんの評価に多大な期待を抱きすぎてたから、
PCの件で、「他の人はつながってるんだから、私のPCに問題がある」
ということで話は終わり、親身になってもらえなかったことも、
欲張りかもしれないけど、日本人的ホスピタリティを期待してた私は、
色々と寂しい思いをさせられました。

シムズに着いた日の夜には、最後に壮行会してくれた友達の夢を見て、
朝起きて、「みんな、今頃どうしてるかな~」と色々と思い出しては、
まためそめそと、広い部屋でひとり泣いてしまいました・・・。


でも、おかげでここ麗江まで一緒に行動してきたフィンランド人の彼と
出会えてよかった!

彼、ヴィッラは、23才なのに、私の保護者みたいに、色々気をかけてくれます。
英語もろくに理解できない私に、わかりやすい単語を選んで話しかけてくれる。
最初は、彼の英語はわかりやすいって自惚れてたけど、
他の外国人と英語で話す話し方は、半分ぐらいしか理解できないので、
かなり私にあわせてくれてます。
めっちゃ緊張して話しかけたけど、言葉足らずな私を安心させてくれ、
困り果てて心細かった私の助けてオーラを察知して、
本当は一人で行動するのが好きなのに、お荷物な私を誘ってくれました。
大感謝!

成都に移動するまでにも、また見知らぬ人にお世話になり・・・
列車で、私の前に座った小奇麗で笑顔の素敵な中国人が、
「荷物上に上げようか?」「食堂車わかる?」(←訳:想像)
とか色々気にかけてくれ、めちゃ親切でした。
成都に着いてからも、私の激重荷物を心配して、改札まで荷物を持ってくれたし!

中国人、親切な人いっぱいいます!

それに、結構みんな真面目です。
たとえば、満員のバスの中で、料金箱から遠い入り口から乗った人は、
その人達でお金を集め、バケツリレーみたいにして、料金箱まで届けます。
ICOCAみたいなICカードみたいなのもあるけど、
それも料金箱に近い人がタッチして、持ち主までまたバケツリレーで帰ってきます。
たった2元の話だけど、セコイこと考える人はあまりいないみたいです。


ゆっくりしようと思ってた成都では、結局2泊しただけで、
観光といえば、パンダ基地にパンダ見に行ったのと、
有名な陳麻婆豆腐を食べにいっただけでした。
楽しみにしてた九寨溝は、天気の悪い今の時期にいっても、
きっと水はキレイに見えないだろうと思い直して、行くのは諦めました。


そんなこんなで、成都から麗江までは、
最初はヴィッラの提案で、西昌という町まで行って、バスに乗り換える予定だったけど、
シムズの方に、その先の攀枝花というところまで行った方が麗江まで近いと聞き、
列車に乗ってから、身振り手振り、筆談で、チケットの変更をしました。

15:07に出発した列車は、4:10に攀枝花に到着。
もちろん辺りは真っ暗。
インフォメーションでホテルを紹介してもらい、そこに向かう途中、
ヴィッラに、「もしツインが無かったら、ダブルでもいい?」と言われ、
断るのも意識してるみたいで変な話かなと思い、OK!と返事する私・・・。
まぁ、数時間寝るだけやし・・・

で、ホテルに着いたら、鍵が閉まってる。。。
隣は、私にはハードル高そうな「住宿」と看板が出てる宿があるけど・・・

(つづく)

※明日から、ゲストハウスで一緒の外国人達と一緒に8人で、
 Tiger Leaping Gorge という山に、3日かけてハイキングに行きます!
 着いていけるか心配だけど、景色がめっちゃキレイみたいなので楽しみ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

ゆっきー

PC繋がって良かった~!
お役に立てなくてごめんね~~。元SE(しかも本業・・・)として恥ずかしいです。。。
国とか関係なく、たくさんの人と出会って、助けたり助けてもらったりしながら楽しい旅ができてますね!!素敵~。
「人間」がもっと好きになるよね★
2009/02/25(水) 00:29:41 | URL | あおたろう #- [Edit
無線LANの面倒見た本人ですが(汗
なんとか繋がって良かったです。でも本当の原因は良くわからない・・・(汗 今日の麗江は天気悪くてちょっと残念だけど、ハイキング楽しんで来てくださいね~
2009/02/25(水) 10:53:14 | URL | GAKI #- [Edit
色んな人に出会えて親切にしてもらって本当にいい旅ですね!
でもやっぱり海外で日本並のホスピタリティは難しいでしょうね・・・
ハイキングも楽しんできて下さい
2009/02/25(水) 11:24:50 | URL | たまこ #- [Edit
PCなおって良かったね~。

最近はバタバタしてて、毎日ブログチェックできてませんが、元気で何よりです!!

あれから私も「深夜特急」を読み進めて、次はトルコ入国です。
読みながらゆっきーもこうしてバスに揺られてるのかと想像しています。

こっちの湯快な仲間たちは、みんな元気にしていま~すv-10
2009/02/25(水) 16:08:39 | URL | ムーコ #- [Edit
つづく
(つづく)・・・って!気になります!ポイポイカプセルの仕組みくらい気になります!

でも、ゆっきーさんのペースで更新して下さいね。禅僧なみの忍耐力で耐え抜いてみせますから!!
2009/02/25(水) 20:50:38 | URL | カムパネルラ #- [Edit
成都では色々と巡り合わせがワルかったみたいですね…。
シムズをお勧めしてた身としては、余計な期待をさせてしまったようでなんだか申し訳ない気持ちがします。

それより、
虎跳峡からは戻ってきましたか?
途中の橋頭とかトレッキング中に少数民族の方たちは見れましたか?
とてもとても景色のいいコースですよね☆
麗江の反対側から拝む玉龍雪山も素敵だったなぁと思い出します。

麗江では朝に旧市街で売ってる麗江粑粑という軽食?がとっても美味しいです。見つけたら是非。
2009/02/26(木) 03:15:03 | URL | あきらでぃん #- [Edit
はじめまして~
はじめまして。4月に印・パキに一人旅を予定している34歳女です。
「杏 フンザ 見頃」で検索して、ここにきました~。ゆっきーさんも同じ頃にフンザにいらっしゃる予定ですか?私はインドから陸路で行こうと考えてますが、ちょっと不安なので、一人旅をしてるゆっきーさんのblogを見て、ちょっと安心しました。あちらで運よくお会いできたら嬉しいです。
2009/02/27(金) 21:34:58 | URL | すず #UZBO1ABw [Edit
★あおたろう
色々メールしてごめんねー!返事ありがとう!
私も、何を伝えたらアドバイスをもらえやすいのか全然わかんなくて、
本当困り果てました…。
バッファローの無線LANソフトを入れてることも、
他の人に教えてもらいづらい状況でした。
今回の件で、ちょっと勉強になったわ!

★GAKIさん
その節は、本当にありがとうございました!
ハイキングは楽しかったです!
戻ってきてから、MAMA GHで2泊しましたが、
やっぱり日本人に会わなかったから、本当に奇跡的なタイミングやったと思います!
格安航空券のこととか、また困ったらメールさせてくださいねー!

★たまこさん
ハイキング楽しかったですよー!
結構ハードな登り坂もあったけど、2日間歩きっぱなしでも
清々しかったです!

★ムーコ
コメントありがとう!
私も、今2冊本を読み終え、ムーコにもらった本を、
これから読もうと思ってます!
みんながちょくちょくメッセージをくれるので、
会えないのは寂しいけど、近くにいる気がして励まされてるよ~!

★カムパネルラさん
(つづく)って、めっちゃ期待させますよね(笑)
残念ながらオチは大したことないので、後でなーんだって
怒らないでくださいね(笑)
続きは、明日か明後日ぐらいに昆明で更新するつもりです。

★あきらでぃんさん
シムズは、他のたくさんの方が絶賛してたので、私も絶対行きたいと思ってたんですよ~!
だから気にしないでくださいね!
本当に今回はタイミングが悪かっただけで、
もし成都にまた行くことになったら、またシムズに泊まると思います。
トレッキング、めっちゃ良かったです!朝焼けも曇ってたけど、
幻想的でしたー!

★すずさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
フンザ、ムンバイのテロの件で、もしかしたら行けないかなーって思ってたんですが、
その辺旅してきた人に聞いたら、たくさんの人が行ってるし、大丈夫!
ってよく聞くので、やっぱり行こうかなと思ってます。
そしたら、本当に同じ時期かもしれませんね!
インド→パキスタンの入国は、複数で移動したいので、
あいのり募集中です!
もしタイミングがあえば、ぜひどこかでお会いしたいですね~!
2009/03/01(日) 12:24:18 | URL | ゆっきー #- [Edit
無事に旅を続けられているようで、よかったです。

これからも気をつけてくださいね。
2009/03/01(日) 15:56:44 | URL | Yuki #- [Edit
次は昆明とは、また随分南下しますね。
このままタイなどの東南アジア突入なんて事は無いんですか!?
ゲストハウスで知り合った方達とのハイキング、面白そうですね。
ぜひともハイキングの様子を楽しみにしてます!!
2009/03/01(日) 16:38:14 | URL | ゆーすけ #- [Edit
★Yukiさん
中国は、想像してたよりずっと安全でしたが、
次に向かおうとしてるインドはかなり不安です…。
旅で出会った欧米人は、「全然大丈夫!怖くないよ!」
って言うんですが、体の大きな彼らと私じゃ、状況が違うし(汗)
インドは、かなり気を引き締めていきます!

★ゆーすけさん
旅で出会った人の多くが、中国からラオスに抜け、
東南アジアをまわります。
ラオス大人気!
中国からインドに行くチケットが高そうなので、
もしかしたら、一度タイに行くかもしれません。
2009/03/01(日) 23:42:16 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。