--.--.-- *--



2009.02.18 *Wed

城壁サイクリングとイスラム屋台。

さて西安3日目。

今日の西安も冷え込み、気温1~4℃。さむい・・・。

今日は西安の城壁に上ってきました!(入場料40元)
しかも、城壁の上で自転車が借りれるみたいだったので、
私も早速借りて、一周してきた!
(でも、私が入場した安定門(西門)にはレンタルチャリがなくて、
明徳門(南門)までとぼとぼ40分かけて城壁の上を歩いた・・・)

私の城壁タイムトライアルは、1時間20分。
半分ぐらいまでは楽しかったけど、後半はさすがに飽きた。

zyouheki
↑でも、果てしなく続く城壁は圧巻!

さすがにクタクタになって、雨も降ってきたし、
つい贅沢してスタバに入ってしまった。

starbacks

カフェモカ(中)26元(360円ぐらい)。
中国色たっぷりのここ西安でも、味も雰囲気も世界共通!
トイレもキレイで、手を洗ったあとのペーパーまである!
なんだか日本にいるみたいで、2時間もくつろいでしまった。

*****

そして、今日は、朝からイスラムのごはんづくし。
夜は、西安中心部の「鼓楼」の裏路地にある、
イスラム屋台が立ち並ぶ場所に行ってきました。
上海のイスラム食堂も美味しかったけど、ここ西安でも、美味しい!

isuramu1 isuramu1_1
↑羊肉の串。小サイズ2元。私のお気に入りナンバー1!どこで買っても美味しい。毎日食べてる。
羊の臭みがまったくなくて、ほんと鳥みたい。炭で焼いてて、塩と唐辛子と山椒たっぷり!
右のお兄さんがめちゃカッコイイ!しかも陽気やった。

isuramu2 isuramu2_3
isuramu2_2
↑チャイニーズピザって言ってた。1ケ3元。
薄いチャパティみたいなパン2枚の間に餃子の餡に似たニラやにんにくなどの具を挟んだもの。
山椒もやっぱり入ってる。これもめっちゃ美味しかった!
しかもスーお母さん(ピンクの人)がめちゃかわいかった!
恥ずかしがって、なかなかカメラ目線してくれない。
でも、英語のできる息子に通訳しろ!って呼んできて、簡単な世間話しました~!

isuramu3_3 isuramu3
↑凉皮。これを出してるお店が多くて、しかも食べてる人が多かったので、
私も食べてみました~。1皿3元。
寒天みたいなものともやしを、唐辛子や山椒で炒めたもの。たぶんローカロリー!
このおっちゃんは、カメラを向けるとご機嫌でした!
私の「多少銭(いくら?)」が初めて通じた(笑)

isuramu4 isuramu4_1
↑これもイスラムの串。拷面筋。1元。
シシカバブみたいなのがぐるぐるに。これも唐辛子と山椒たっぷり~!

isuramu5 isuramu5_1
↑西安のそこらじゅうで売ってるパン。でかい。
最初、左端のお兄ちゃんが1元って言ったのに、後ろの悪そうなヒゲオヤジが、
「マヌケそうな外国人なんだから、ぼったれ!」(←想像)と言って、
お兄ちゃんは申し訳なさそうに、2元と言い直した。
えー!って思ったけど、言い返す度胸もなく、素直に2元払った私。(←バカ)
でも、焼きたてのパンは、サクサクして美味しかった!


西安着いた時は、早く移動したいって思ってたけど、
今日は屋台の人と簡単なお話したり、宿にいた警察のおっちゃんと話したり、
なんだか別れが惜しくなりました。
(日本の紙幣と中国元の紙幣を交換してくれって言われたけど、
 日本の紙幣の高額さにびっくりしてた。結局手持ちの5円玉2枚と1元を交換。
 でも喜んでくれた!さらにリンゴもくれた!)

汚い(←失礼)宿だったけど、中学生ぐらいの子供たちがたくさんいて、
一所懸命働いてて、私も愛着が沸いてきました。

ひとりの西安も楽しかった!
明日は、夜行列車で成都に向かいます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : 中国 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

西安の日記、楽しみに待ってました♪
いいなぁ!
城壁トライアルとか私もやってみたい!
ますます西安に行きたくなりました。
やっぱり今の時期の西安って寒いのかな?
日本は今週の頭くらいから寒波が来ててめっちゃ寒いよ~(>_<)
2009/02/19(木) 01:46:56 | URL | エリア #/CsKs7ZA [Edit
お次は、
成都なんですね?

宿はシムズですよね?
シムズはマキさん夫婦をはじめとして
スタッフのホスピタリティも素晴らしく
設備も整っており、
僕が今まで泊まった安宿の中で世界一のランクですw

みんなで北京五輪の開幕を見たのが懐かしい…

マキさん夫婦の二人の娘がめちゃかわいいです。
僕は毎日のようにあの子たちと遊んでましたw

そして、本場四川料理はめちゃくちゃ美味しいです。

と、勝手にシムズに泊まる事を想定して
書いてしまいました…。
もし別の宿だとしても、
是非1泊でもしてみてください。

なんだかシムズの営業みたいになってしまいましたが
それぐらいいい所ですw
2009/02/19(木) 03:24:48 | URL | あきらでぃん #- [Edit
こんにちわ~楽しそうですね☆
中国のご飯が好きな私にとって
読んでてよだれが出ちゃいそうなリポートです♪
風邪に気を付けてくださいね~!
2009/02/19(木) 10:34:42 | URL | あかり #- [Edit
おいしそう!
グルメリポートみたいになってて超おいしそう(笑)
というか本当に今世界旅行中なんですよねーなんか不思議です
それにしてもそんなところにスタバがあるんですねw
なんか本当に中国?って思ってしまくたくなるほど綺麗ですね、2時間もまったりする気持ちがわかります(笑)
中国語通じるなんて凄い、発音が難しいのに!
なんかそんなことが嬉しくて旅のテンションあがりそうですね
成都も楽しんで下さい、記事楽しみにしてます
2009/02/19(木) 11:36:41 | URL | たまこ #- [Edit
こんにちはぁ♪
もぅぅ楽しそう!!
3日に1回くらいの更新かなぁとおもってたら毎日してる!!!
すごぃ♪リアルタイムにいろんな事を
知れてなんだか一緒に旅している気分になれてます。
城壁トライアル、私も挑戦したくなりそうだけど、ゆっきーさんといっしょであきちゃいそう(笑)
でもやっぱりなによりやっぱり食べ物に引かれる私。。。
いろんな出来事があって出発日が伸びそうな私だったのだけど、また1日も早く出発したいなぁからする!!と思い直しました!
2009/02/19(木) 12:12:49 | URL | ゆうこりん #H8yO09CU [Edit
楽しんでるね♪
めっちゃ西安楽しんでるね!
僕も杭州に着いたよ。また観光もせずだらだらしてるけど。。。杭州でも船が同じ子が同じドミだったよ!旅は繋がるから面白い(笑)
その子も今日、アモイに行っちゃって日本語が話せなくなっちゃった。でも、またドミ仲間が面白いから楽しいよ!次は、成都だね。そろそろ変な日本人が出没するかもね♪
トオル君とも話してたんだけど、ゆっきーは「この人、助けてあげなきゃ!」オーラが出てるから大丈夫だねって。これも素敵な才能だから、ゆっきーらしい旅を楽しんでね!僕も僕なりの旅を楽しみます!
お互い旅を楽しもう!Good Luck&再見!
2009/02/19(木) 22:29:51 | URL | はぶお #- [Edit
ついに西安日記だね、待ってましたv-222

兵馬俑は確かに中国史を知らんとふ~んって感じだろうね、世界史的には大変な価値のあるものですよ、見てよかったはずv-219←強引w

中国語は発音難しいよね、いざと言うときは筆談がいいよ、漢字がわかる日本人の特権ですv-162

次は成都か~これも日記楽しみにしております、三国志・武侯祠は行くのかな?三国志オタの僕とEliaさんはそこを期待してますが、勝手にw
2009/02/20(金) 00:01:54 | URL | ぎし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
