--.--.-- *--



2009.02.15 *Sun

上海から西安へ。

西安に向かう当日。
午前中は、はぶっちゃんと一緒にユニクロへ。
これから向かう西安や成都は、
上海より高地で寒いということに全く気付いてなかった私。
しかも、私の薄手のダウンだけじゃ、
チベットやエベレストは越えれないということを教えてもらって、
もう1枚ジャケットを買いました。
さすが上海。大した品揃えじゃないと思ってたけど、
日本に負けず劣らずフルラインナップ!店員さんもビッグスマイル。
日本と違ってガラガラだったけどH&Mもあったし、
ほんと上海、何でも揃います。
ユニクロ行った後、はぶっちゃんがあまり観光してない私に気遣ってか、
バンド行く?って声かけてくれたりして、内心感動。
はぶっちゃんもトオルくんもけど、紳士で優しくて賢くて、
二人ともほんと惚れそうやったわ(笑)

午後、交通費も私たちの旅ではバカにならないのに、
宿から1時間弱かかる上海駅まで二人で私の重い荷物を持って送ってくれ、
私は淋しくてまた泣いてしまったけど、
二人は見えなくなるまで手を振って送ってくれました。

私は今日、鉄道で西安へ、明日ははぶっちゃんが2日かけて自転車で杭州へ、
トオルくんは明後日鉄道で香港へ。
みんなの旅が、どうか安全で素敵なものになりますように!!
また世界のどこかで会えたらいいな~。

***

shanhaistation

そして上海駅で一人になった私。
上海の長距離鉄道は、日本の新幹線と違って、空港に近い感じ。
駅構内には電車乗る人しか入れないし、
入り口では、機械通すだけだけど荷物チェックもあります。

machiai

自分の列車の待合ゲートに向かったらすでにすごい人。
余裕みて1時間前に着いたけど、特にややこしい手続きも無かったので、
40分前に着いても十分だったかも。
出発の30分前に飛行機みたいに搭乗ゲートが開き、
押し合い圧し合いホームに下りたら、
車両一つ一つの入り口に、チケットチェックの人がいた。
(軟座だけかもしれないけど。)

ticket
↑チケット。2月15日「T138」上海15:56→西安7:58
チケットには、遅れること前提としてか、到着時刻は書いてない(笑)

時間どおり、15:56に上海を出発。
4人部屋のコンパートメントは、想像してたより狭くて、
私の荷物を床に置いてしまったら、人が通れなくなるような狭さ。
上段は、私の荷物を自力で上げれる高さじゃないし、
下段のチケットにしといて本当によかった!!

nanza
↑写ってないけど、造花が飾られてる。机のカンカンは種の殻入れ?
ゴミ箱とスリッパもある。もちろん枕とかけ布団付き。

同部屋は、パソコン開いて何かやってたオシャレな女の子と、
イビキのうるさいおじさんと、学生らしき青年。
またまたチケットチェックに車掌さんが来て、
乗車中はチケットと部屋番号を書いたカードと交換。
ここまでやってくれるとなんだか安心。
ベッドは十分な広さで結構快適。
電車が動き出したらだんだん眠くなって、
買い込んだごはんも食べずに、19時には寝てしまいました。

部屋自体は結構快適だったけど、トイレはやっぱりビミョーでした。
床がめっちゃ濡れてたし、トイレットペーパーもなし。
和式スタイルだけど、穴の下には線路が…。
そのまま落としていくようです。

到着予定時刻の30分遅れで、翌朝8:30に西安に到着。
約16時間半の鉄道の旅でした。
CATEGORY : 中国 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

いいなぁww
おひさしぶりです。
さっそくいい旅をされてるみたいで何よりです☆声も治ったみたいで!

もう西安ですか~。チベットへと抜けていく旅は憧れてたけどできなかったので、ゆっきーさんの日記でバーチャル旅を楽しみます!

ではでは、中国人も圧倒するくらいパワフルに、旅を続けていってください!
旅途愉快!(←翻訳サイトで調べただけの適当中国語ww「よい旅を!」
2009/02/18(水) 17:56:54 | URL | akky #- [Edit
★akkyさん

おひさしぶりです!声、会社辞めたとたん、回復に向かいました(笑)
中国人には圧倒されっぱなしで最初はびびってましたが、
最近、ようやく慣れてきました!
大阪の人のせっかちを10倍にしたような中国人のそれにあわせて、
私も横断歩道無視しまくってます(笑)
次は、akkyさんも行った成都です!めちゃ楽しみ!!
2009/02/18(水) 21:37:14 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
