--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.02.14 *Sat

上海での日々。

本日はバレンタインデー。
上海では、大きなバラの花束や、
白いくまのぬいぐるみを花に見立てたくま束を持った男女がいっぱいいます。
昨日までは暖かかったのに、今日はまた急に冷え込みました。

上海は想像どおり大都会で、ところどころ中国らしさを感じるけど、
特に不便は感じません。
街中で掃除はマメにやってるし(雑だし、道行く人の妨げより掃除に必死だけど)、
トイレも便座にお尻つけれます(でも、ドア半開きのおばちゃんとよく遭遇する)。
地下鉄もめっちゃキレイ!
でも、下りエスカレーターはいっぱいあっても、上りエスカレーターはなかなかナイ。
お年寄りと、激重荷物を抱えた私には、移動がちょっとツライです。
体調も問題なく、そのへんの安食堂入って、
水びちゃびちゃの食器使ったりしてるけど、お腹も大丈夫。
約1ケ月続いてた、私の枯れた声もようやく本来の声を取り戻しました。


着いた当日は、同宿の友達と宿のまわりをウロついてごはん食べた後、
上海在住の友人に、上海の夜景を見せてもらい、
まだ日本を出て3日もたってないのに、私のリクエストで日本食をご馳走になりました。
作ってるのは中国人だけど、味は日本そのもの。
めっちゃ美味しかったです。ありがとう!

2日目は、西安行きのチケットを取った後、宿の友達と上海を探索して、
自分ひとりじゃ入れない路地裏やお店に入ったりして、
上海の生活風景をたくさん見れました。
machi
↑すぐ近くに高いビルが建ってたりする。今思えば、このあたりもまだキレイなほう。

友人に教えてもらってた焼ショウロンポウも食べた!
スープたっぷりで、めっちゃ美味しかった!
shoronpo
↑スープたっぷり!4つで4.5元。南京西路駅近く「小楊生煎館」。

今までは、限られた時間で観光しなきゃって焦ってた旅が多かったけど、
このゆるゆるな1日が、すごーーく心地よかったです。


そして今日は、上海に旅行に来てる友達と、同宿の友達と一緒に合流して、
周荘に行って来ました。
syuso
周荘は水郷の町。
想像してたよりずっとテーマパークな感じでしたが、
ところどころ本当の生活も垣間見れて面白かったです。
寒かったけど、6人でうろうろして、修学旅行みたいで楽しかった!


明日は西安に向かいます。
初の中国の寝台列車。手頃な硬臥寝台にしようと思ってたけど、
激重の荷物と、自分の不慣れを考慮し、
一番高い軟臥寝台(4人個室)の下段(511元)のチケットを買いました。
チケット買うの、色んな大変な噂を聞いてたので緊張してましたが、
英語OKの窓口があって、自分の欲しいチケットの内容の紙を渡したら、
すんなり買えました。
でも、使えると思ってたカードが使えなくて、現金で購入。
長距離移動はカード使えると思ってたけど、意外にダメなとこ多いのかも。

居心地の良かった上海を後に、明日からはとうとうひとりです。
今までは、同宿のはぶっちゃんとトオルくんのおかげで、毎日楽しく過ごせてたから、
また寂しい気持ちでいっぱいです。
はぶっちゃんもトオルくんも、気遣い上手で、めっちゃ優しくて、頼りっぱなしでした。
何をするでもなく、しゃべって、食べて、歩いて、寝ての繰り返しだったけど、
いい思い出がいっぱいできました。
初ドミで、こんな素敵な出会いと快適な宿に恵まれてしまって…
幸先はいいけど、また誰かと楽しい時間を過ごす度に、
こんな思いをするなんて切ないです。
でも、二人にはめっちゃ感謝。本当にありがとう!!

ちなみに宿は、明るくて新しくて清潔だし、ランドリーも無料で使えて便利!
日本人が意外に少なくて、同じ船で来た同じ3人だけでした。(たぶん)
駅から徒歩1分だし、上海来るならオススメです。

中国、というか宿、ネット事情は思ってたほど良くナイです。
ページを更新しようと思ったらエラーになったり(これで書いたコメント消えた・泣)、
急にページが開かなくなったり、回線もそんなに早くないし…。

日記はメモ帳に書きだめて、回線事情が良い時にアップすることになりそうです。
多少タイムラグがある日記になりますが、良かったら遡ってごらんください。
新鑑真号の日記も2つ前に更新しました~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ so
スポンサーサイト
CATEGORY : 中国 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

焼き小龍包
中国で電車のチケットを購入しに行くと「メイヨ~」の連発をくらうと聞いていた噂は間違いだったのですね。

そんな事より、小龍包を焼くなんて、小龍包を焼くなんて、焼くなんて・・・めちゃめちゃ美味そうじゃないですか!!!
2009/02/16(月) 18:52:20 | URL | カムパネルラ #- [Edit
焼小籠包
上海行った時、焼小籠包を探したのでしたが見つかりませんでした。
ずっと食べたいって思ってたので、羨ましいです。
土曜日は皆さんと一緒に遊んで楽しかった事でしょうね!!^^
そして、いよいよ西安までの移動ですか。
ここから本当の一人旅の始まり。
寂しさ以上に楽しみもあるから、めげずに頑張って下さいね。
また更新楽しみにしてます。
2009/02/16(月) 21:00:47 | URL | ゆーすけ #- [Edit
はじめまして
わたしも5月から世界一周してきます^^
もちろん女ひとり旅です。
ゆっきーさんのブログ、とても参考になります。
これから拝見させてもらいますね!
2009/02/16(月) 23:49:21 | URL | まいこ #- [Edit
僕も昨夏、周荘行きました。
舟で地元人の生活を覗き見?して楽しかったv-218

西安は歴史の街で日本でいうと京都です。始皇陵など楽しんでください。

やっぱ友達作るならYHだね、西安駅前の七賢YHなど良さそうですよv-222
2009/02/16(月) 23:50:42 | URL | ぎし #- [Edit
最初の到着地点、上海は楽しそうでよかったですね♪
まだ上海は行ったことないけど、いつか行った時は焼き焼小籠包食べてみようと思います。
次は西安か~…私の今一番行きたいところの一つです。
↑でぎしさんが書いておられますが、中国歴史好きにはたまらない土地なんですよねv-238
更新楽しみにしてますねv-222
2009/02/17(火) 00:46:22 | URL | エリア #/CsKs7ZA [Edit
Tourists are not allowed to visit tibet
http://www.recordchina.co.jp/group/g28619.html

更新楽しみにしてます

2009/02/17(火) 09:50:12 | URL | hiro #- [Edit
焼小龍包
なんておいしそうな響き!
とうとう旅ブログになりましたね~☆
見ているこっちまで旅してる気分に勝手になれますw
それにしてもしょっぱなからいい出会いでしたね
きっとこれかももっともっといい出会いがありますよ!
たまに悲しくなるような時もあるけどきっと最後は笑い話になるはず
一人旅も楽しんで下さい
2009/02/17(火) 14:56:10 | URL | たまこ #- [Edit
いやぁん楽しそう♪いきたくなる~~。
素敵な仲間に恵まれたのもゆっきーさんの人柄♪
(でも、油断は禁物だから気をつけてね。)
焼小龍包も美味しそう♪
これから1人ですこし寂しくはなるけどまたちがった楽しみ方を見つけるのを楽しみにして更新待ってます♪
2009/02/17(火) 16:15:24 | URL | ゆうこりん #H8yO09CU [Edit
★カムパネルラさん
意外とチケット大丈夫ですよ~!西安は上海よりもっと壮絶でしたが、
ちゃんと1度でチケット買えました!

★ゆーすけさん
焼ショウロンポウは絶対オススメです!次上海行った時は見つけてくださいね~。

★まいこさん
はじめまして!
休学して一周ですか~!楽しみですね!
少しでも参考になることがあったら嬉しいです!
どこかで会えたらいいですねー^^

★ぎしさん
七賢YH?駅前にそんなんあったんやー。
もう、緑島YHというところにチェックインしています。
ここはビミョーです。お客さん自体少ないし(悲)
西安については…またブログに書きますねー(笑)

★エリアさん
エリアさんも行きたいとこやったんですかーー!
実は私、西安は特に興味がなくって(笑)歴史もそんなに詳しくないし。
でも、それなりに楽しんでます!城壁はやっぱり圧巻!

★hiroさん
チベット、そんなニュース出てるんですね~。
中国人の方に聞いたら、大丈夫って言われたんですが、
メディアの報道と事実を吟味して、考えますね!

★たまこさん
焼ショウロンポウ、結構有名と思ってたんですが、
そんなに知られてなかったんですね~(笑)
ANAのCMで、もこみちが食べてたやつです!
めっちゃ美味しかったですよー!

★ゆうこりんさん
西安ではひとりで暇なので、日記たくさんアップします!
なかなか更新されない時は、誰か一緒で盛り上がってると思っててください(笑)
2009/02/17(火) 22:36:36 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
