--.--.-- *--



2009.02.12 *Thu

新鑑真号生活。

出発日当日のこと。
日記とあわせて、新鑑真号の雑情報を紹介します。


出発日の心境はというと、なんだか不思議な感じで、
いつも旅行に行く時は楽しみな気持ちしかないのに、
今回は、引越し当日や最終出勤日に感じたような寂しさを感じました。
楽しみなんだけど…やっぱり不安で寂しくて、
母に見送られた後のバスの中でも、
出港間際の船のデッキの上でも、涙してしまいました。

miokuri
↑かけつけてくれたこちさんとあきちゃん、ありがとう!!

船の旅立ちは初めてだったので、勝手がわからず不安だったけど、
1階のロビーもこじんまりしていて、
待ち合わせしなくても友達にちゃんと会えてよかったー。

ロビー

お客さんも多くなかったからか、私も早めに着いてたからか、
予約チケットの支払いも(燃油代が2300円から1500円に値下がりしてた!)、
並ぶことなくすぐ終わり、その後もロビーはわりと閑散としてました。

10時半から出国手続きが始まってからも友人と一緒にいたけど、
11時頃にそろそろ手続きしてと言われ、別れを惜しみながら出国手続きへ。
出国手続きはあっさりで、出国スタンプ押して終わり。
荷物チェックもなかったです。

船に乗り込むと、インフォメーションがあって、
チケットを見せると、わざわざ私の激重荷物を部屋まで運んでくれました!
搭乗したのが遅かったからか、私は2段ベッドの上。
8人部屋に5人。部屋は、男性・女性、分けてくれます。
ベッドも広いし、カーテンついてるし、みなさん静かだし、超快適でした!
電源はひとりひとりないけど、船の中を探せばあちこちあるし、
カフェテリアにある電源からPCも使えます。

ベッド
↑私のプライベートスペース。

想像してたとおり、船の中はもう中国。
中国人のお客さんが多くて、店員さんもたぶん全員中国人。
自販機も、キリンラガー(350ml)が150円なのに、カップラーメンが220円。
掃除の仕方や、インテリアのところどころも中国風です。

cafe
↑溜まり場にしてたカフェテリア

2泊3日の船旅は、もともとメールでやりとりしてた、
上海から自転車でオーストラリアに向かうはぶっちゃんと、
はぶっちゃんと同室のコレヤスさん、就職を控える4回生のニノくんと、
色々おしゃべりして、楽しい時間を過ごせました!
私ひとりだったら、自分から話しかけれなかったなぁー。
はぶっちゃんありがとう!

asagohan
↑船代に含まれてる朝食。もう日本の味じゃありません。

setooohashi
↑夜の瀬戸大橋。ぶれてるけど・・・

新鑑真号は、定刻より20分早くの11時40分に出港し、
瀬戸内海はほとんど揺れず、外洋に出てもわずかな揺れで、
定刻どおり、12日の9時半に上海に到着しました。

入国手続きも、荷物チェックはちゃんとあったけど、ごく簡単。
なんか、地下駐車場みたいな、閑散とした場所でした。
私は、坂の出口出て右側に道なりに歩いていったらぶつかる大通りに出て、
そこを右に曲がったバス帝から33番のバスに乗って、大連路駅に向かいましたが、
楊樹浦路駅まで歩けるみたいです。
両替所も、近くにあるそうです。
CATEGORY : 中国 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

わぁ。新鑑真号のこと詳しく書いてあって、うれしい♪船内の写真まで。
無事に着いてみたいでよかったです。
これからも役立ち情報よろしくお願いします♪
2009/02/16(月) 13:12:21 | URL | ゆうこりん #H8yO09CU [Edit
★ゆうこりんさん
いつか利用する時があれば参考にしてください☆
シャワールームもトイレもまぁまぁだったし、結構快適でしたよ~!
2009/02/16(月) 14:52:41 | URL | ゆっきー #- [Edit
船内生活
思ってたよりもかなり綺麗なんですね。
しかも、キリンラガーが150円ってメッチャ安いじゃないですか!!
お見送りは行けなかったので、リアルタイムでメールで教えてもらいました。
やっぱり船内は中国人が多いんですね。
2009/02/16(月) 20:56:36 | URL | ゆーすけ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
