--.--.-- *--



2009.02.09 *Mon

海外旅行保険。

海外旅行保険、昔はちゃんと入って旅行してたけど、
最近はずっと、カード付帯の海外旅行保険を頼りにしています。
(幸い、今まで保険にお世話になることは無かったですが。)

今回は、さすがに旅行中、病気や盗難もあるだろうと思って加入するつもりですが、
一時帰国の6月までは、カードの付帯保険でカバーするつもりです。

クレジットカードを何種類か持ってたので、
それぞれの海外旅行保険の内容や、何かあった時の連絡先を一覧にしました。
まとめて見ると、各カードそれぞれ、補償内容が結構違います。
UAのマイレージカードと、AMEX、住友ビザがわりと充実。
どこかのブログで、SBIカードの保険がオススメとあったので、
とりあえず退職前に急いでカード作ったけど、これは全然ダメでした!
保険一応付いてるけど、一番使う「携行品損害」と「疾病治療」が付いてなかった。
年会費無料のカードは、保険期待しない方がいいみたいです。

<2-6月までの4ケ月>

UAのマイレージカードの付帯保険が自分の持ってる中で一番充実してたので、
最初の3ケ月はこれを頼りにします。
 ★自動付帯(持ってるだけで海外旅行保険適用。)
 ★携行品損害30万、疾病治療300万、他。
年会費無料カードの中で済ませたい方は、minapitaカードもなかなか良かったです。
(関西のカードですが・・・。自動付帯、携行品20万、疾病治療200万、他。)

クレジットカードの保険は、90日で切れちゃうので、
その後は、「利用付帯」のAMEXの保険。
出発から90日が来る前に、どこかで公共交通機関(時刻表があるもの)を
AMEXで支払い、保険適用可能にします。
 ★利用付帯(タクシーはダメ。飛行機や電車バスならOK。ネット購入もOK。)
 ★携行品損害30万、疾病治療100万、他。
  (私はみどりのカードだけど、それ以上のカラーなら、保証内容はもっと充実。)

念のため、UAにもAMEXにも、保険が本当に適用されるのか確認しました。
UAは損保ジャパン、AMEXはエース損害保険が代理店なので、
問題ないと思います。


<一時帰国後 6月-翌3月まで9ケ月>

一時帰国中に考えてる時間がないので、先に代理店に相談に行ってきました。
長期旅行者に有名な損保代理店は、「世界一周堂」とか、
金子秀人損害生命保険事務所(損保ジャパン)」が有名ですが、
私は世界一周チケット使わないから一周堂は利用しないし、
金子さんところは、ホームページが無くてメールのやりとりをしないと始まらないので、
たまたまネットで検索してて見つけた以下の会社が、ホームページもわかりやすいし、
事務所も、大阪で私の会社の近くだったので、直接お話を聞きにいってきました。

アイエヌコーポレーション
〒541-0053 大阪市中央区本町3-5-7 御堂筋本町ビル11F
TEL  06-4705-4578

ホームページで簡単に保険内容見積もれるし、予算立てやすいです!
社長もめっちゃ丁寧で、説明もわかりやすくていい方でした!
本町のど真ん中の大きなビルに事務所構えてるし、事務所もキレイで安心しました。

私は日本興亜損保のオーダーメイド9ケ月で、
携行品損害30万、治療救援300万、賠償責任1億、死亡保証なしで契約しようと
思ってます。
保険料は62940円。 たぶん、他と比べて高くナイと思います。
三井住友海上でも同料金で、対応や補償も同じとのこと。
ただ、三井住友は保険の延長が1回しか出来ませんが、日本興亜は10回まで可。
帰国日が決まってない人は、日本興亜がオススメです。

私は、その時どこにいるか次第だけど、
まだまだ冒険したい状況なら保険延長するし、
ある程度旅も終盤で帰国の目処がついてるなら、
AMEXの利用付帯でカバーしようと思ってます。
(↑一度日本に帰国すれば、また利用付帯の保険が使えます。)

一度期限が切れた保険は延長できないけど、
逆に早期に帰国した場合は、その分月割りで返金されます!
なので月末に帰国するのがお得で、
帰国後すぐに代理店に一報しないといけません。
その連絡をもって解約となります。

ちなみに、海外の治療費の一例として、アメリカが抜群に高いらしいですが、
盲腸で1週間入院して、100万ぐらいだったとか・・・。
保険証使わない治療は、いくら請求しても自由らしいので、
海外旅行者は高額を請求されるそうです。

保険の加入は、出国日が決まらないと加入できないので、
6月の一時帰国の航空券が取れたら、HPから保険プランを申し込みます。
申込書自宅に到着→帰国後必要書類に記入→返送&FAX→書類到着
という流れです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : 健康診断・保険関係 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

いよいよ出発ですね!!
気をつけつつも楽しんできてください!

準備期間のブログはとっても参考になります!
2009/02/09(月) 18:50:53 | URL | ヨコ #- [Edit
私も。
はじめまして.関西在住、2日前に32才になり、世界1周を考えています。私も同年代で世界1周を考えている人を探したくて、友達からMixiに招待してもらい、今日初Mixiしています。明日出発されるみたいですね。私は20代バックパッカーで色々旅をしてきましたが、まだ世界一周をいや、まだまだ見てみたい世界があります。ゆっきーさんも書かれていましたが、30代で旅することって勇気がいりますよね。でも、絶対に何ものにも変えることが出来ない体験になるはず!よい旅を。P.S.北京に行く事があれば、スリに注意を!

2009/02/09(月) 20:04:24 | URL | こゆみ #S4soGZG. [Edit
★ヨコさん
ありがとうございます~! いってきます!
2009/02/10(火) 02:45:03 | URL | ゆっきー #- [Edit
★こゆみさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
私は初パッカー(しかもなんちゃってパッカー)なので、不安だらけなんですが、
初めてのことに挑戦するのは楽しみでもあります。
いい体験してきます!
(北京情報ありがとうございます!
今回は北京立ち寄りませんが、他の都市でも気をつけますねー!)
2009/02/10(火) 02:47:39 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
