--.--.-- *--



2008.12.31 *Wed

旅の相棒。(PCの場合)

ずっと決めかねてたけど、そろそろ慣れはじめなきゃいけないと思い、
とうとう買いました!
旅の貴重な相棒、モバイルPC!

この半年ぐらい、5万円前後のミニノートがかなり話題になってて、
メーカーからも、数週間単位で新製品が次々と発売されてたので、
なるべく待って、ハイスペックな物を買おうと思ってたのです。

重視してたポイントは3つ。
★HDDが60GB以上。
★バッテリーの持ちがいい。
★軽い。

で、買ったのがこれ!!

エイサー モバイルパソコン Aspire one(ゴールデン・ブラウン・Officeモデル) AOA150-BCDOMエイサー モバイルパソコン Aspire one(ゴールデン・ブラウン・Officeモデル) AOA150-BCDOM
()
不明

商品詳細を見る

ビックカメラで、47800円でしたー。カード払いで11%ポイント還元。
あと、今日買ってくれるならと、オマケで8GBのUSBメモリつけてくれたので、
実質4万円ちょっとかな。
(実は、このセールストークに心打たれた。ちょうど2GB以上のUSB買おうと思ってたので・・・)

12月に発売されたばっかのブラウンですー♪♪

HDDは160GB。
i-podの音楽いっぱい入れれます。画像編集ソフトもインストールできます。
ネットとメールチェックだけなら、ASUSが多く出してる16GBとかでも十分そうだったけど、
16GBでも、OSで10GBぐらい取られちゃったら、残り6GB・・・
音楽保存したり、デジカメの写真ちょっと保存したらパンクしちゃうので、
長旅には向いてなさそうでした。
それ補填する為に、16GB+WEBストレージ60GBとかついてたりするけど、
回線速度が遅いポイントだったら、アクセスするのも大変かなと・・・

バッテリーは、3時間。
本当は6時間ぐらいほしかったけど、
別売りの6セルバッテリー(6~7時間。9000円ぐらい)があるらしいので、
足りなかったら一時帰国の時に買い足します。
6セルバッテリーにすると、+150gぐらい。

重さは1.1キロ。
本当は1キロ切りたかったけど、HDDはやっぱり重くなっちゃうみたいで・・・

DVDドライブ付いてないから、ちょっと面倒だけど、
もともとのPCでCD-ROMからUSBにコピーして、新PCにインストールしてます。
外付けドライブ買うのもお金かかるし・・・

今、この日記も新しいPCから打ってるけど、キーボード入力もしやすいし、
画面小さいけど、思ったほどストレス感じないし、動きも問題なしで、今のとこ満足です。
部屋が静かだと、バッテリーか何かの音が聞こえるけど、ほんと小さな音なので、
特に問題なし。

ただ、海外メーカーのものなので、サポートがちょっと心配ですが・・・
でも、店員さんの話によると、acerが世界シェア50%らしい。
とりあえず大事に扱います。

ほか、候補にあげてたのは、以下3つ。

HP Mini 1000 50000円ぐらい。

Hewlett-Packard/HP Mini 1000 HDD60GBモデル /10.2インチワイド ハードコート・クリスタル・ビューカラー液晶ディスプレイ、HDD搭載 UMPCHewlett-Packard/HP Mini 1000 HDD60GBモデル /10.2インチワイド ハードコート・クリスタル・ビューカラー液晶ディスプレイ、HDD搭載 UMPC
()
不明

商品詳細を見る

HDD・60GB、バッテリー3.3時間、1.1キロ。
デザインも良かったし、メーカーも安心そうだし、最初はこれにしようと思ってたけど、
HDDも60GBより160GBある方が安心だし、USBポートが2つしか無かったので、
Aspire one の方にしました。
USBポートは、マウスと外付けHDDとi-podの充電に使いたいから、
やっぱり3つほしかったし。

Lenobo IdeaPad s10e 43000円ぐらい。

Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJLenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ
(2008/12/06)
不明

商品詳細を見る

1.38kgの重量とUSBポート2つが欠点だったけど、
HDD・160GBあるし、バッテリー5.3時間は魅力的。

DELL Inspiron Mini 12 50000円ぐらい。
DELL Inspiron Mini 12 プラチナパッケージ 12.1インチ/VistaBasic/1GB/80GB/ウェブカメラ/BluetoothDELL Inspiron Mini 12 プラチナパッケージ 12.1インチ/VistaBasic/1GB/80GB/ウェブカメラ/Bluetooth
()
不明

商品詳細を見る

HDD・80GBで、バッテリー3.3時間、1.24kgでUSBポート3つ。
これもいいかなと思ったけど、やっぱり160GBのAspire one の方選びました。

他にもASUSのeeePCとか工人舎とかあるけど、eeePCのHDDは重かったし、
工人舎はHDD十分だし軽いし小さいけど、USBポートが1個しか付いてなかったりで、
私の道連れにはちょっと役不足でした。

この半年で、日本のメーカーも追随してミニノート発売したし、
これから1年も経てば、すべてを兼ね備えたものがもっと出てくるんだろうなー。

USBポートの欠点はこんなの↓買えばカバーできるし、
大容量のUSBやSDカードもどんどん出てくるし、
ほんと便利な世の中になったもんです。

ELECOM これハブ プラス。 U2H-TM400BBKELECOM これハブ プラス。 U2H-TM400BBK
(2008/11/27)
不明

商品詳細を見る


キャリングバックはこれ↓の1サイズ上の10.4インチを買いました。
8.9インチのPCだったけど、厚みがきつかったので。
本当はオレンジがかわいかったけど、目立たない黒に・・・。
ビックカメラで1500円ぐらいでしたー。一番売れてて超衝撃吸収だとか。

ELECOM ZEROSHOCK/UMPC対応インナーバック8.9インチワイドPC対応/BK ZSB-IB019BKELECOM ZEROSHOCK/UMPC対応インナーバック8.9インチワイドPC対応/BK ZSB-IB019BK
(2008/09/10)
不明

商品詳細を見る


PC購入前は、面倒だったけど、価格コムやmixiのトピック、
ポータルサイトの新製品レビューとか、とにかく色んなレビューや口コミを読みました。
自分が全く気にしてなかったUSBポートの数や、
CD・DVDドライブが付いてなくても、USBで代用できることとか、
色んなことに気づけてよかった!

そんなことしてるうちにめっちゃ魅力的な相棒をもひとつ見つけて、注文中・・・。
あー早く来ないかなー。

↓ Thank you for one click !!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : 旅の持ちもの | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
