--.--.-- *--



2009.11.07 *Sat

キューバ・18日間の旅(1)(ハバナ)

今さらながら、2009年11月にメキシコ・カンクンから行った、
キューバの写真をアップしようかな・・・。(更新は2011年7月)

キューバから帰ってきてすぐに日記書いたんだけど、
全部書き終えた後に文章が消えてしまい、それからずっと放ったらかしでした。

今書かないとずっと書かなさそうなので振り返ろうと思います。


::::::::::::::::::::::::::

結論からいうと、旅行者から評判のいいキューバだけど、私はイマイチでした。
コロンビアのメデジンが住んでみたい街なら、
ここキューバは、旅してて、初めてここには絶対に住みたくないと思った場所。

でも、旅行するなら面白かった部分もあるかな。
コロニアルな雰囲気は抜群だったし、物価やお金のシステム、物の乏しさ、
あまりに日本と違いすぎて面白かった。
好きな国ではないけど、行ってよかったとは思ってます。


キューバは、ご存知の通り社会主義の国。
そして通貨は二重通貨。
キューバ人が使う人民ペソ(CUP)と、
外国人が使うセウセ/クック(CUC)に分かれています。
人民ペソ(以下ペソ)とCUC(以下CUC)で買えるものは住み分けされてるのですが、
物品関係や輸入品・外国人向けレストランはCUC、
水やシャンプーさえもCUCです。

一般的には、「キューバっていう国は、音楽にあふれた陽気な国で、
キューバ人は人懐っこくて親切。」
「歩き方」によると、世界の中でも人種差別のない国って書いてある。

でも、実際は・・・
チップが期待できる外国人向けレストランなら、昼間っから音楽が聴けるけど、
普通に歩いてて道端や公園で音楽が聴けるってことはないし、
今まで私が訪れた国で、何かを誰かに尋ねる時、
私の語学力がお粗末でも、まず耳を傾けて親切にしてくれることが多かったけど、
キューバ人の場合は、無視されるか、面倒くさそうにされるか、
ゲラゲラ笑われて相手にされないか。
スーパーに入ろうとして、鞄を預ける場所が何度聞いてもわからなくて、
何度も聞いたら、最後には、さらに怖い顔して少し体を押され、
あっちだ!みたいにされた時は、本当に嫌だった。

そんなことが続き、キューバ人とあまり話したくなくなる。
人種差別がないっていうのも、キューバ人に対してだけと思う。
キューバ黒人に対して、差別がないってだけのこと。

なかなか乗り込めない空港バスに必死で乗ろうとした時も、
後から来た西洋人が先に乗るのは誰も何も言わないのに、
並んでた私たちが人を押し分けて乗ろうとしたら、
「チーノ!チーノ!」って、すごくバカにされたような感じで責められる。
白人でも黒人でもないアジア人のことは、すごくバカにしてると思う。

まぁ、もちろん全員ではないし、私が接したキューバ人がたまたま悪かったのかもしれないけど。

:::::::::::::::::::


航空券は、カンクンの日本人宿カサ吉田で245ドルで手配しました。(ツーリストカード込み。)
チェドゥラウイのスーパー北側にある旅行代理店TMCだと238ドルらしいです。
(私も買いにいったけど、午前中営業してなくて断念・・・。営業時間不明・笑)

飛行機は、エアコンの煙が出てくることで有名なクバーナ航空。
でも、行きの飛行機で少し足元に煙が出てきて、めっちゃ寒くなって、
しかもイスは前後に90度倒れるというフラットシート仕様(笑)だったけど、
帰りは普通のちゃんとした飛行機で、全然平気でした。


■ハバナ(11月4日~7日)

旧市街、新市街をぶらぶらしました。

観光客が集まる旧市街のオピスポ通り周辺は、ツーリスティックでキレイです。

P1050883.jpg

P1050891.jpg
外国人旅行者・金持ち向けに、おしゃれなパン屋さんもある。シュークリームも売ってます。
1個40円ぐらい。キューバじゃ高級品。

P1070172.jpg
こっちは人民向けソフトクリーム屋。

P1070173.jpg
1つ1CUP(約4円)のソフトクリーム。色んな味があって、新しい味を見つけては食べる。
ソフトクリームの食べ歩きは、キューバで楽しかったことのひとつ。

P1050916.jpg
人民ペソで食べたごはん。42CUP。約200円。結構美味しかった。

P1050917.jpg
郵便局。建物立派です。

P1050930.jpg

P1050938.jpg

P1050921.jpg
中華街で食べたごはん。これで約1000円もしたんだけど、
調味料不足なのか、味が薄くてあんまり美味しくなかった。

P1050945.jpg
そのへんで売ってる炒飯。12CUP(約50円)。こっちの方が美味しい。
スプーンはくれないので、紙箱の蓋を破いてスプーン代わりにして食べる。

P1050957.jpg
革命広場。黄色い車の大きさを見たらわかると思うけど、めちゃ広い。

P1050965.jpg
新市街にあるコッペリアのアイスクリーム。約20円。美味しい!

P1050968.jpg
波の高い海岸通り。海側を歩けばびしょ濡れになります。

P1070188.jpg
街頭の少ないハバナ。夜は暗くて結構怖い。油断してるとうんこ踏みます。


ハバナは、カピトリオハウスに投宿。ドミ10CUC、朝食付き。
オーナーのホアキーナはいいお母さんでした。

P1050929.jpg
宿のリビング。

P1050928.jpg
この朝食が、素朴ながらご馳走でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています☆
CATEGORY : キューバ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
