--.--.-- *--



2011.07.11 *Mon

マテ茶の容器、グァンパ。

友達に頼まれてたり、自分のが欲しかったりで、
随分前からマテ茶の容器「グァンパ」を探してた私。

マテ茶とは、緑茶とは比べ物にならないぐらい苦いお茶なんだけど、
「飲むサラダ」と呼ばれるぐらい、ビタミン・ミネラル・食物繊維等々、栄養豊富な飲み物。

アルゼンチンを初め、ブラジル、ウルグアイ、パラグアイでも、
日本の緑茶と同じぐらいポピュラーに飲まれています。

マテ茶は、ま、極端な話マグカップでもいいんだけど、
このマテ壷の「グァンパ」、結構かわいいんです。
多種多様のデザインがあって、マテ茶容器としてじゃなく、
インテリアとして花器や小物入れに使ってもいいぐらい。

P1030089.jpg
↑これはポピュラーな瓢箪のグァンパ。瓢箪のグァンバはカビやすくてお手入れが大変。

P1030172.jpg P1030173.jpg
瓢箪に彫り物がされてるものや、数種類の皮で装飾されたもの、

P1030174.jpg P1030166.jpg
ボリビアでよく見かけたような布を使ったものや、皮と縫い糸でシンプルに仕上げたもの、

P1030164.jpg P1030167.jpg
透明や半透明のガラスで作られたものや、個性的な柄物や豹柄、

P1030169.jpg P1030171.jpg
台座が付いてるものも多いし、そうじゃないのもある。

P1030190.jpg P1030189.jpg
スーパーでも、手軽に買えるものが売られてます。


マテ茶を飲む際は、ボンビージャというストローを使って飲むんだけど、
これもまた色んなデザインがあって、気に入ったものを見つけると、ついつい欲しくなっちゃいます。

マテ茶はローカルな飲み物だけど、お土産としても人気があって、
カラファテでもマテ茶グッズはたくさん売られてるけど、
観光地ならではの地名の彫刻入りだったり、他の町でもっと安く買えそうだったりで、
冷やかしだけにしとこーかなと思ってたけど、
今まで見たことのないタイプがあったので、マイ・グァンパを買いました!

P1030133.jpg

陶器のグァンパ!しかもちょっと和風。

自分用に買うなら、お手入れ簡単な内側がガラス製のにしようと思ってたけど、
少ない上に、気に入るデザインがなかなかなかったり、高かったりで買い損ねてた。

陶器ならお手入れ簡単だし、聞いてみるとやっぱりこのお店オリジナルだったみたいで!
しかもお手ごろ価格で約800円。
グァンパって、安いものは400円ぐらいであるけど、高いものは2000~3000円もするんです。


そして、スーパーで前から気になってたロバ(?)の絵が描かれたかわいいパッケージのマテ茶。

P1030179.jpg

ピンクがかわいくて買ったけど、肝臓にいいらしいハーブ入り。500gで6.6ペソ(約130円)。
苦味が少なくて飲みやすいです。

しばらくコーヒー代わりにマテ茶ライフです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています☆

COMMENT

マテ茶
YUKIさま

貴重な情報、速攻でありがとうございました。
ひと安心しました。
サンティアゴの南をからめた旅行を具現化したいと思います!

実は、カラファテで購入したマテーロ(グアンバ)からマテ茶を自宅と会社で愛飲しつづけています。
マテーロのデザインはカラファテがダントツ図抜けていた印象でした。
マテイエルバは日本でもイグアス近辺のパラグアイ産の良質な茶葉の入手が可能です。
あ、そうそう ブログに載せていたロバのマークのカチャマイ茶も日本に輸入代理店がありますよ。
これも入手可能です。

マテ茶は癖になりますよね・・・。
何故か、苦くワラ臭い、一杯目が大好きです(笑)

ボクの仕事の都合で旅行に出れるのが日本の夏(6月~9月の期間で、限界4週間)です。
実際やってみたいパタゴニア旅行は、RUTA40号線のレンタカーかツアー同乗による陸路移動が憧れです。
前回も9月でしたが、カラファテの旅行会社でRUTA40号線の情報集めをしたときに、
「カラファテ-バリローチェ間で少なくても3箇所以上が積雪の為に通行不可。シーズンは11月からだ」と、聞いております。

逆に発想を変えて6月~7月上旬くらいであればRUTA40号線の移動は可能でしょうか?
数年先の将来旅行計画ですが、参考までに是非知りたかったものですから・・・。
2011/07/12(火) 09:15:56 | URL | ツキノワ #fUAHFcf6 [Edit
★ツキノワさま
逆に、こちらこそ貴重な情報ありがとうございます!

日本でもカチャマイ茶手に入るんですね~!日本にいくらか送ろうと思ってるんですけど、チリから送るにしても、1kg10ドルぐらいかかることを思えば、あんまりたくさん送れないなぁと思ってたんです。
しかも、カラファテ、グァンパのレベル高いんですかー!そういえば、メンドーサで1ヶ月ぐらい滞在してたんですけど、気に入るの全然見つけられなかったんですよね。多少高くても、買っちゃおうかなぁ。。。

そして、RUTA40の件ですが、6-7月の移動は、ちょっと難しいかもしれません。今の時期、バスも、ほとんど走っていません。
私の憶測ですが、雪のない日もあると思いますが、降る時は結構降り積もるようです。
エルチャルテンにも、1週間前に行った人は全然雪が無かったのに、つい数日前に行った人は、膝まで雪が積もってたって言ってました。天気も変わりやすいみたいです。
5月なら、ぎりぎり大丈夫かもしれません。今年、自転車旅行者も走ってましたから。

カラファテも、ここ数日は、うっすら雪が積もったままです。
7月は本格的な冬のようですね。8月はどんな気候になるのかまだ体験してないのでわかりませんが、
またブログに書いてみますね。

私はたぶん、まだしばらくパタゴニア地方を旅することになりそうなので、
良かったらまたブログ遊びに来てください☆
2011/07/12(火) 10:56:17 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
