--.--.-- *--



2011.04.14 *Thu

14時の奇跡。

バリローチェから、バスで約28時間。エル・カラファテという街に到着。
そこで2泊した後、さらにバスで約3時間。エル・チャルテンというところにやってきました。

P1020074.jpg

ここは、パタゴニア地方の中でも人気のトレッキングスポット。
往復1時間のお手軽コースから、本格派のコースまであって、色んな人が楽しめる。
スニーカーで行ける日帰りコースもあるので、私はそれに行くつもり。

カラファテの宿やバスで一緒になった日本人5人で、
到着日早速、宿に荷物を置いて、セロ・トーレという尖った山を見に出発。

P1020124.jpg

LAGUNA TORREというビューポイントを目指す、往復5時間のトレッキングコース。

P1020088.jpg

あいにくの曇り空。せっかくの紅葉も写真栄えせずどんより・・・。

P1020089.jpg

そして歩き歩いて、約2時間半。到着した場所には氷河が!

P1020100.jpg

・・・でも、肝心の見えるべきセロ・トーレの山は見えず・・・。残念。

P1020110.jpg

しかも、曇り空のせいか、もともとそういう色なのか、湖もどんより。
ペルーのラグーナ69の湖の色を期待してただけに、ちょっとがっかり。


::::::::::::


そして翌日、今度はエル・チャルテンの主役、フィッツ・ロイを見に、9~10時間のトレッキング!

今日こそは山を見たい!って思ってたのに、朝から空はどんより。
しかも、昨夜雪が降ったらしく、山は雪化粧。

今日は辞めようかと思ったけど、とりあえず行ってみようということで、
まだ薄暗い朝の9時過ぎ、宿を出発。

P1020129.jpg

街は閑散としてて、自分達以外、トレッキングに出かけようとしてる人を見かけない。

P1020137.jpg

秋が始まったばかりと思ってたのに、もう冬が始まってる。
パタゴニアの夏は短いけれど、秋もとっても短いようです。

P1020147.jpg

幸い、雪はそんなにトレッキングの邪魔にはならず、たまに溶けた雪で道がぬかるんでるぐらい。

P1020151.jpg

うっすら積もったところも、スニーカーでさくさく。

P1020163.jpg

約1時間半で到着するポイントのミラドール(展望台)では、やはりフィッツロイは見えず・・・。
雪と雲の白い世界。

やっぱり今日はダメかも・・・と思いつつ、街に戻ってもすることないし、
もうちょっと行けるところまで先に進んでみよう!ということで前進。

P1020170.jpg
↑遠くには氷河も見える。

ミラドールから、さらに3時間半。
湖があって、フィッツロイを間近で見れるポイントLAGUNA DE LOS TRESまで、
途中から約1時間半ののぼり。

P1020184.jpg

「ここから先はトレッキングシューズじゃないと危ないよ」って看板があったけど、
滑らないように気をつけながら、スニーカーでおそるおそる登ること1時間半。

P1020186.jpg

あっあれがフィッツロイ?? 全景見れるんじゃないの?わくわく!



P1020188.jpg

・・・・と期待して登りきったのに、フィッツロイの一番高い部分が雲に隠れてるーーー!

私たちより1時間早く着いた人も、まだ見れてない様子。

ここまで来たのに、、、ダメ??

すぐ近くには、もっと大きな雲が迫ってるし。

とりあえず、持ってきたおにぎりを食べて時間をつぶすこと数分・・・





あ・・・・

P1020197.jpg

フィッツロイ!
ほんの数分だけど、雲が切れた!


その時刻、14時。


一緒にいた人が言うには、こういうトレッキングしてると、
天気が悪くても14時頃に晴れることが多いらしい。

朝はあんなに天気が悪かったのに、本当に14時に晴れた。

今日は途中で引き返してのんびりする気満々だったので、頑張ってここまで来てよかった。
これで心置きなくチャルテンを出発できる。

その後、フィッツロイはすぐに雲に隠れてしまったので、その場を後にしたけど、
帰りながら振り返ると、いつの間にか晴天になっていて、フィッツロイがはっきり見えた。

P1020243.jpg
逆光でしたが・・・・

P1020249.jpg

そして街に着いたら、フィッツロイだけじゃなく、昨日見れなかったセロ・トーレも見えた。
(一番左のとんがった山)

街からも簡単に見れたなんて!
後から知ったけど、フィッツロイとセロ・トーレが一度に見えるミラドールが、
街からたった30分のところにあったらしい。

でも、焦らしに焦らされ、やっと見れたフィッツロイだったから、
片道5時間歩ききった時、本当に嬉しかった。

往復10時間歩いた今日は、もう足がガクガク・・・。
バリローチェで5時間歩いただけでもへとへとだったから、
本当に10時間歩けるか自信なかったけど、歩けて本当によかったわー。


そして翌朝、カラファテに戻るために、朝8時のバスで出発。

昨日の午後からの好天は続いていて、朝日に照らされたフィッツロイが輝いてた。

P1020267.jpg

もう2-3泊して、トレッキング楽しんでもよかったなぁ。
チャルテン、おしゃれなアーティストショップもいっぱいあって、もっと待ち歩きもしたかったです。


■エル・チャルテンの宿

HOSTAL 35 (正式名称不明・・・)

ドミトリーのみ ひとり35ペソ(オフシーズン価格)

P1020073.jpg

共同ホットシャワー、トイレ(紙付き)、共同キッチン

ターミナルから出てすぐに「35ペソ」という看板が目に付いたので、
チェックインした宿。

簡易で作られた建物っぽくて、シャワーもそんなにきれいじゃないけど、
泊まるだけなら問題ない。

ホットシャワーは熱々がたっぷり出るし、キッチンもまぁまぁ。
ヒーターもあるし、そんなに寒くない。

ターミナルから徒歩1分なので、早朝出発の時は便利。

ターミナルを出て、メイン通りに入らず、右側に行くとすぐ見えます。

14人しか泊まれないけど、フルに近くなると、ちょっと窮屈。
トイレが一個しか使えない(もうひとつはなぜかクローズ)ので、朝は順番待ち。
シャワーは2つあります。

Wi-fiがないからか、オフシーズンだからか、
私が滞在してる時はそんなにお客さん多くなくてよかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
