--.--.-- *--



2011.04.02 *Sat

「チロエ島」って名前がかわいくないですか?

サンチャゴからトータル約19時間。
チロエ島のカストロという小さな町にやってきました。

ここは、うろこみたいな板壁を持つ家がたくさん残っている町。

とってもかわいい街並みらしいので楽しみにやってきたのですが、
あいにくの曇り空&雨・・・・・。

パタゴニアに近いこのあたりは、確実に夏の終わりを告げ、秋になっています。
一応まだサマータイムだけど、明日(4月3日)で終わるらしい。
・・・というか、早く終わってほしかった!だって、朝の7時でも真っ暗なんだもん!!

バスでここに向かう間、途中の町で真っ暗な中、朝市やってました。
野菜の色とか全然わかんないし、さむそうでした・・・。


そしてチロエ島。

P1010819.jpg

チロエ島に渡るには、バスごとカーフェリーに乗ったのですが、
そこでアシカ(オットセイ??)が何匹も海から顔を出すのを見てテンションが上がったものの、
やっぱり天気の悪い日の観光は印象がよくない訳で・・・・

P1010837.jpg
(↑どんより・・・坂の多いカストロの町。)

宿にチェックインした後、傘をさしてうろこの家を見てまわりましたが、
かわいかったけど、、、、思ったほどではなかったです。
青空の中で見たかった!!残念!!

P1010840.jpg
↑うろこの家は、海沿いに建つものも多い。

P1010826.jpg

P1010842.jpg

P1010841.jpg

P1010824.jpg
↑うろこ~。


ちなみにこのうろこの家、チロエ島じゃなくても、プエルトモンあたりでもちらほら見ました。
実は、チロエ島に着く前にバスの窓から見たうろこの売店とかの方がかわいかったな。
うろこの家を見るためにわざわざチロエ島までやってこなくても・・・って思ったけど、
「チロエ島」って名前がなんだかかわいくて、やっぱり来たかったから仕方ないです。

ここを拠点として、島へのショートトリップとかにも行けるみたいなので、
天気のいい時期だったら、もっと楽しめたのになー。


<サンチャゴからチロエ島までの移動>

私は、プエルト・モンまで移動し、カストロ行きに乗り換えましたが、
季節や買うタイミングにもよると思うけど、ダイレクトバスの方が安いみたいです。
失敗したー。

(私の場合)合計16700ペソ(約2900円)
 ・サンチャゴ → プエルト・モン CONDORバス ノーマル 11400ペソ
    (※トイレ、クッキー&ジュース、枕、毛布付き)
 ・プエルト・モン → カストロ CRUZ DEL SUR 5300ペソ

ダイレクトバスは、CRUZ DEL SURで同時期で14000ペソ。
QUELLONってバス会社もサンチャゴ⇔カストロのバスがあって、そこは15000ペソ。
(※ノーマルクラス。大体サンチャゴ18時~19時発ぐらい。)
ただし、これらのバス会社のサンチャゴターミナルは、
みんながよく使用するアラメダじゃないみたいです。

ハイシーズンや前日&当日購入だともっと高い場合あり。
1~2週間前に早めに購入すれば、プエルトモンで乗り継いでももっと安くいける場合もあり。
TURBUSが、たまに劇的に安いの出してるみたいです。

ちなみに・・・
逆(チロエ島→サンチャゴ)の場合は、プエルト・モンで乗り継いだ方が安い場合あり。
オフシーズンに入ったからか、4月初旬、プエルトモンのターミナルでは、
どこの会社も、サンチャゴ行きのプロモーション価格8000ペソとか出してました。

アルゼンチンのバスは値下げ全然してくれないけど、プロモーション価格があるチリは助かる!!
私のチケットも、最初は12500ペソだったのに、会計の段階でさらに割引され、11400ペソでした。


■チロエ島の宿

HOSTAL DON MIGUEL

ツイン・ダブル ひとり 6000ペソ(約1050円)

P1010843.jpg
↑うろこ宿。

共同ホットシャワー、トイレ(紙つき)、共同キッチン、Wi-fi&フリーPC、TV

チェックアウト 11:00

バスターミナルから、徒歩3分。
ターミナルの横のSOTOMAYOR通りを東に行ってSERRANO通りを越えると、
斜面にたくさんのホステルが並んでいて、そのひとつ。

すぐ近くのBELLAVISTAも同価格できれいでオーシャンビューだったんだけど、
キッチンが家族と一緒でごちゃっとしてて使いづらそうだったので、
景色は悪いけどキッチンがこざっぱりしたDON MIGUELの方にした。

でも結局・・・見せられたキッチンは家族専用の方だったらしく、
物置小屋を改造したようなキッチンが客用キッチンだった。
必要なものは揃ってたし、別の方が気楽でよかったんだけど。。。

P1010847.jpg

Wi-fiは早いし、部屋は清潔でいいんだけど、
前の人がお湯を使いすぎてたせいで、私がシャワーを浴びてる時、途中で水になった。

1泊だけだし、オーシャンビューの方にしたらよかったな・・・と微妙な気分にさせられました。

P1010820.jpg
↑部屋はテレビや棚、フックもあって悪くない。でも、窓の外はトタン壁。

P1010844.jpg
↑家族と共有のくつろぎスペース。お客より家族の方が多かった・・・。

斜面を降りていくと、1泊5000ペソの宿もあったけど、
ほったて小屋みたいだったのでやめました。

私は2人だったのでこの値段だったけど、シングルだと、もしかして割高かも??
(値段確認してなくてごめんなさい・・・)
追加料金払って朝食付きにしたり、プライベートバスルームの部屋もあります。

宿の設備は悪くないけど、お客のための宿というより、金持ち家族が片手間にやってる感じで、
共有のリビングもお客のためというより、家族のものを貸してあげてるって感じで、
あまりくつろげない。
食事の後、リビングのテーブル拭こうとふきんをキッチンから持ってきたら、
「そのふきんは外のトイレ用だから使わないで!」って怒鳴られ、、、、
いやいや、それ、お客用のキッチンから持ってきたんですけど・・・・。
他にも、やたらと「フエラ、フエラ(外!外!)」って私たちお客に言ってきてむかついた。

6000ペソだせば他にも宿いっぱいあるし、特におすすめしません。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆
CATEGORY : チリ④(中~南部) | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
