--.--.-- *--



2011.02.23 *Wed

ウユニに行こう!鉄道で行こう!

今日は久々に長距離移動の日。

まずは、メンドーサからボリビアとの国境の街ラ・キアカまで26時間のバスの旅。
(EL RAPID社で450ペソ(約9900円))

ボリビア国境までのこのバスの乗客は、ほとんどがボリビア人で、
さっそくボリビアムードが高まってくる。

そして、バスの旅は嫌いじゃないんだけど、広大なアルゼンチンは平原が多く、
だんだん景色に飽きてくる。

しかもアルゼンチンのバス、高いくせにトイレが汚いことが多い!
もちろん紙はついてないし、足元はびちょびちょ。
アルゼンチン人の乗客でさえ、停車ターミナルで用を足してる様子・・・。

さらに約1万円もする26時間バスなのに、食事も付かない。
・・・といっても、付かないはずが付いてることもあったりしてよくわからないんだけど、
今回は本当に付いてなかった。
一応お茶タイムがあり、ALFAJORのお菓子が付いたコーヒー・紅茶の支給が3回ありました。

私は、ホステルで作ってきたサンドイッチで昼・夜とお腹を満たして過ごし、
翌朝目が覚めると、もうそこは、前回訪れたウマワカ渓谷。やっぱりきれいです。

P1000984.jpg
↑ウマワカ渓谷でよく見られる山の層。

23日の9時にメンドーサを出発して、途中渋滞に巻き込まれながらも、
予定より10分前の24日11時5分にラ・キアカ到着。

P1000992.jpg

イミグレの手続きにどれぐらい時間がかかるか不安だったけど、
アルゼンチンの出国手続きはあっという間。
ボリビアの入国手続きも、書類を書いてる間に自分の番がきて、すんなり終了。


P1000998.jpg
↑国境の町らしく、雑貨店、お土産店が並ぶ賑やかなボリビアのビジャソンの町。

ATM寄ったりしながら、ラ・キアカのバスターミナルからボリビア側のビジャソンの鉄道駅まで、
所要時間1時間15分で到着。
もっと時間かかるかと思ってたので良かった~。

無事、鉄道駅で当日のウユニ行きのチケットも買えて、
これから鉄道でさらに約10時間の旅。

そして、ボリビアにもしまた行くことがあったら、絶対乗ってみたかったボリビア鉄道!!

P1010008.jpg

楽しみにしてた移動なだけに、迷わず一番いいクラスの席を購入。
WARA WARA DEL SURのEJECTIVOクラス。
一番いいクラスのなのに、10時間乗ってたった110ボリ(約1400円)。
アルゼンチンに比べて随分移動費が安くなるので、嬉しい。

さらにこのEJECTIVOクラスは、食堂車で食事が食べれるのです!!

P1010051.jpg
↑人生初の食堂車!

P1010055.jpg
↑食事というより、スナックだったけど・・・。

座席がある車両よりもなぜか揺れが激しい食堂車でコーヒーを飲むのは至難の業だったけど、
人生初の食堂車体験はかなり楽しかったです。

P1010028.jpg

ボリビアののんびりした景色を見ながら、鉄道の旅を満喫。

トイレには紙もついてるし、度々掃除もされるので、
アルゼンチンのバスのトイレよりは随分快適。
標高3000mぐらいを走るけれど、
ローカルバスと違って全然寒くないし、毛布もついてたし。

しかもほぼ時間通りにウユニの町に到着。

深夜1時という時間だったけれど、ウユニの町は治安もいいし、
ホテルもたくさんあるので、すぐに宿にチェックインできました。

ボリビア、面倒なこともいっぱいあるけど、とにかく物価安いし、
明日からのしばらくの滞在が楽しみです。


<ラ・キアカのバスターミナルからビジャソンの駅まで>

ラ・キアカのバスターミナルから国境までタクシーで1台5~6ペソ。
歩けば、15~20分らしいです。

アルゼンチンとボリビアのイミグレはほぼ隣接。

ボリビアのイミグレからバスターミナルまでは徒歩15~20分。ちょっと上り坂。
バスターミナルから鉄道駅までは、さらに15~20分。

私はアルゼンチン側はタクシーを使って、
ボリビア側はATM寄ったりご飯食べたりしたかったので、歩きました。

今回、運良く出入国手続きが早かったけど、混んでる時もあるらしいです。


<ビジャソンの両替・ATM>

国境からターミナルに続く道に両替屋がいっぱいあるけど、ATMもあります。
国境から続く道(Av.republica argentina)をまっすぐ進み、
MUSEOと公園(Plaza 6 de Agosto)の手前の道(Junin)を左側に曲がり、
線路を越えてすぐ右に曲がったところ(Av. JM Deheza)にあります。
国境からは、徒歩15~20分。
事前に友達に場所を教えてもらってたので、めっちゃ助かりました。

P1000993.jpg

ATMで降ろした後、すぐ横の銀行窓口で100ボリ札を小額のお札にしてもらえます。
小額紙幣を持ってない人は、両替した方がベターです。


<ボリビアの滞在日数について>

ペルーからボリビアに入国する時は基本30日のビザしかくれないのに、
ここでは何も言わなくても90日。
窓口にあった張り紙に各国ビザ日数一覧が張ってあって、日本は90日になってました。
まぁ、トータル90日だから間違ってないんだけどサ・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
