--.--.-- *--



2011.02.21 *Mon

アルゼンチンで美味しいものを食べる!

メンドーサに長居してる訳ですが・・・

行きたい観光場所ももうないし、
してることといったら、毎日、スーパー行ってごはん作るぐらい。

アルゼンチンは、バス代と外食はやたらと高いけど・・・・幸いお肉や野菜は安い!!

野菜なんて、ほとんど10円単位。
小さめのたまねぎを5個買って10円、トマト1個10円、
じゃがいも1キロ25円、日本の3~4倍はありそうな大きなナスも1本25円、
アボガドはちょっと高くて、でも1個50円。
スイカまるまる買っても250円とか。

もちろん街によって相場は変わってくると思うけど、
温暖なメンドーサの街近辺は農産物が豊富なのか、野菜は本当に安いです。
(でも、スーパーによる)

お肉も日本に比べると本当に安いし美味しい!
(でも、部位による)

安さで言うなら他の国も安かったような気がするけど、
中米なんてスーパーで買ってもレストランで食べても本当に固い肉ばっかりで、
牛肉食べたいなんて全然思わなかった。

南米入って牛肉もちょっと美味しくなったけど、
豚肉の方が安いし、確実に美味しいしってことで、自炊の時でもあんまり牛肉買わなかった。

でも、「牛肉が美味しい!」と旅人の間で評判だったアルゼンチン。
私もそんな経験味わいたい!!
スーパーにいくと色んな部位が売ってて、なんとなく美味しそうなお肉もチラホラ。

でも、こっちの人は脂身はあんまり好きじゃないらしく、赤身が多い肉が好まれるみたいで、
日本で好まれる柔らかい霜降り肉みたいな肉は見当たらない。


何度か、スペイン語で書かれたどこの部位かもよくわからない牛肉を買ってきては試し、
一番美味しかったのは「ローストビーフ」というお肉!

P1000879.jpg
(↑このお肉はローストビーフの肉じゃないけど、、こんな感じ。この時はわさび醤油で。)

ローストされたビーフじゃなく、
なぜかこれだけ英語の名の付いた「ローストビーフ」用だと思われるお肉を、
ステーキにしたら柔らかくてジューシーでめっちゃ美味しかった!

もちろん、日本の1万円コースのお肉にはかないませんよ。
でも、4~5千円コースのお肉には十分匹敵する!!
アルゼンチンのカルフールで、安売りで1キロ20ペソ(約450円)。
ひとりで約250gをぺろりです。

アルゼンチンの牛肉は、大体1キロ20~50ペソ(約450円から1100円ぐらい。)
やっぱり高いお肉の方が美味しいらしいけど、安くて幸せになれるお肉発見です。


そして、CARNE PARA LA MASAという名前のついたお肉。直訳すると肉の塊みたいな感じ。
店員さんに、どういう肉?って聞いたら、柔らかくなるまで時間がかかるらしい。

P1000967.jpg

ということでカレー!
日本のカレールーは旅人の間でも人気で貴重品なんだけれど、
私はカレー粉で作るカレーの方が深みがあって断然こっちが好き。
小麦粉を炒めてルーを作る・・・なんて面倒なことはもちろんしません。
野菜とお肉を炒めてコンソメスープとコップ1~2杯の牛乳で煮込み、
どこでも売ってる安いカレー粉と、塩こしょうに、チリ(唐辛子)どっさり。
そしてコクを出すために砂糖も少々。
安かったら、ココナツミルクを入れると、かなりタイカレーに近くなる!
そして安かったCARNE PARA LA MASAというお肉も、
まさにカレーのための肉じゃないかってぐらい美味しく柔らかくなりました。


P1000939.jpg

そして、ハンバーグ!!
どうしてもチーズ乗せハンバーグが食べたくなって、ハンバーグを作った。
でも、日本じゃメジャーな合いびき肉なんて気の利いたもの、こっちじゃ売ってません。牛肉オンリー。
かなり肉々しい感じにできたけど、やっぱりハンバーグ美味しい!
1食、ひとり150円ぐらいです。
ちなみに、アルゼンチンのマクドナルド、ダブルバーガーやビックマックがありません。
代わりにトリプルバーガーがあります。さすが牛肉大国!


P1000977.jpg

さらに豚肉も負けずに美味しい。衣をたっぷりつけたとんかつ。
めっちゃ大きく見えるけど、ひとり200gもありません。え、多い?
とんかつソースは、サルサイングレッサ(ウスターソースみたいなの)とケチャップとしょうゆ、
砂糖と牛乳を混ぜてひと煮立ちさせて代用。


そして、おかずのひき立て役の白米!!

アルゼンチンには美味しいお米がないと諦めてた頃、
お気に入りのブログで、アルゼンチンに美味しいお米があるとの情報。

早速買って食べました!
チリに比べれば高いしチリ米には味も負けるけど、確かに美味しい!
アルゼンチンの一番安いやつは1キロ50円ぐらいで買えるので、
それに比べると2~3倍もするので贅沢なんだけど、でもお米は美味しい方がやっぱり幸せ。
そのアルゼンチンの美味しいお米は、DOBLE CAROLINAという種類。

P1000951.jpg

どこのスーパーでも売ってそうなのはGALLOのメーカーのやつだけど高いので、
もうちょっと安いのを探して食べたけど、これでも十分美味しかった◎
1キロ7ペソ(約150円)。


そして鶏肉。これは中米と逆で、高い割には美味しくなかったりする・・・・
でも、1匹350円ぐらいで売ってたので、唐揚げ!!

P1000960.jpg

からあげにすると、もも肉もむね肉も美味しい。
これまた1匹の半分を2人でぺろり。


そして余った半分を、ホステルにせっかくオーブンあるし、それを使って焼いてみた。

P1000971.jpg

つけあわせは、じゃがいもと、日本じゃあまり見かけないバターナッツ。

主役はチキンのはずが、、、、いつの間にかバターナッツ!!
初めて食べたけど、バターナッツ、めっちゃ美味しい!!

P1000969(1).jpg P1000970(1).jpg

かぼちゃに似てる野菜なんだけど、もっと水っぽくてジューシー。
オーブンで焼くとトロトロになって、ほどよい甘みと香ばしさで、
油をかけて焼いただけだけど、これだけで十分なぐらい美味しかった!!
名前もかわいい。かぼちゃの一種だけど、ナッツみたいだからバターナッツ。

しかもこのバターナッツ、1個20円ぐらい。
絶対余ると思ってたのに、1個(約1キロ)をこれまた2人でぺろり。


他にも、冷やし中華をパスタで作ったり、ペルーで定番だったロモサルタードを作ってみたり。

P1000929(1).jpg P1000882(1).jpg

本当、毎日ひまで、こんなことしかしてない日々です。

でも、まだまだ挑戦したいものもいっぱい!
牛タンもまだ買ったことないし、アルゼンチンのステーキソースの定番、
CHIMICHURRIスパイスも使いこなせてない。

P1000942(1).jpg
↑レシピには、オイルとビネガーと混ぜると書いてあるけど、それだけじゃなかなか美味しくならない!
 レモンやにんにくのすりおろしを入れると美味しくなりそうだけど、、、またチャレンジ。


出歩かないわりには、ガッツリ飯を食べてばかりなので、最近は1日1食。
旅に出る前と比べると、7キロぐらい太りました・・・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

COMMENT

どれもうまそ~
完全に現地の主婦やね(笑)
カラファテで、目指せ完全なる現地人^^
2011/02/21(月) 03:49:08 | URL | tsukasa #- [Edit
★つかさくん
私の暇さが想像できるやろ~(笑)
1日1食でも、メタボまっしぐらやで!!
2011/02/21(月) 10:49:34 | URL | ゆっきー #- [Edit
お手ごろなお米情報ありがとうございます!
高いな~って思っていたので、助かりま~す。
それにしても、作ってますねー
もうちょっと長居して一緒にご飯食べたかったですわ!
2011/02/22(火) 21:37:40 | URL | 96ゆーじ&ありさ #COVj8X2A [Edit
★ゆーじさん&ありささん
こちらこそお米情報ありがとうございます!アルゼンチン米に諦めてた私には朗報でした!!
ほんと、もっとゆっくり一緒に滞在したかったです~。
もし今度再会できた際にはぜひぜひシェア飯しましょう!ちなみに料理は相方の方が上手なんですけどね(笑)
2011/02/23(水) 00:30:51 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
