--.--.-- *--



2011.01.22 *Sat

イースター島に持っていってよかったもの。

イースター島では、みんなこぞって節約生活。

サンチャゴから持ってきて、一番良かったーって思ったもの。それは・・・・


空のペットボトル!(1.5リットル)&ティーバック!!


空港で水を飲み干し捨てようか迷ったけど、何かに使うかもと思って持ってきたペットボトル。

夜や日陰は涼しいけれど、昼間外を歩くと汗だくになるイースター島。
暑いコーヒーばかりでのどを潤すのはちょっとキツイ。
かといって、イースター島の水は、冷やしてもあんまり美味しくない。

もちろん物価の高いイースター島、炭酸飲料やジュース類は日本より高い。
(買ってないから忘れたけど、2リットルでたぶん3-4ドル?)
 ※ちなみに、ワインは1リットル2000ペソ(約360円)、
  缶ビールは750ペソ(約130円)なので、そんなにためらう値段じゃないです。


そして役立ったのが水筒がわりの、そのペットボトル!!


宿にはティファールみたいな湯沸しポットがあってすぐお湯が沸かせる上に、
デカンタもあったので、そこで紅茶やハーブティを作って冷ました後、
冷凍庫でキンキンに冷やす。かなり節約になりました。

日本からお茶のティーバックを持ってきてる人がいて、
それがペットボトルの口に入る長細いサイズ!!
さすが日本が作る便利グッズだねーと思ってたら、なんと100均らしい!!
そんな商品全然知らなかった・・・。日本の100均、どんな新商品が並んでるのか・・・。



ちなみに、イースター島に持っていった食材。8泊9日ひとり分。↓

・玉ねぎ 8個  (1個余ったけど、毎回使える便利な野菜。)
・にんじん 1本  (カレーや肉じゃがにと思って。)
・じゃがいも 500g (  〃  )
・にんにく 3つ  (毎回必須)
・卵 6個  (意外と使わなかった・・・。サンドイッチにしたりとか。)
・ソーセージ 1kg  (余った。主にパスタの具。しかも、開封1週間がそろそろ限界の賞味期限。)
・お米 1kg  (チリの美味しいやつ!!
・パスタ 400g×3袋  (最後はダシを作ってつけ麺仕立てで食べた。使い切った。)
・トマトパスタソース 2袋  (1袋余った。)
・ツナ缶 2缶  (パスタに)
・貝缶 2缶  (炊き込みごはんに使った。あとはシェア飯お好み焼きの具に。)
・食パン 1袋  (毎朝、小腹がすいた時に簡単に食べれて便利。ちょうど良かった。)
・ドルセ・デ・レチェ  (食パンのお供!ほぼ1つ食べきったー。)
・牛乳 1リットル  (1週間たった頃、味が急に変わって捨てた。)
・ワイン 1リットル  (冷凍&解答を繰り返してたら、白い粉が出現・・・・。)
・インスタントラーメン  (結局一度も食べなかった。)
・インスタントコーヒー  (これは必需品。)

・調味料類一式 
 汐見荘で買ったキッコーマンと、意外に持ってる人が少ない唐辛子(アヒ)や砂糖が活躍!
 マヨネーズやケチャップも便利!

P1000864.jpg P1000464.jpg

大体全部で13000ペソ(約2400円)でした。
サンチャゴから行くなら、週に何度か開催される野菜マーケットで買うと、スーパーより随分安いです!

あと、持っていけば良かったなーと思ったのはショウガ(ヘンヒブレ)ぐらいかなぁ。
サンチャゴのスーパーではなかなか見かけず、見つけても1パック1000ペソ(約180円)と激高。
でも、中華食材屋さんにいけば、4分の1ぐらいの価格で変えます。1キロ2300ペソぐらい。


イースター島、物価高いけど、セントロのメインストリートで午前中に、
トラックで野菜とフルーツ売りに来てる人達から、比較的安く買えると思います。

P1000846.jpg
スイカ、メロン、バナナ、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、きゅうりなどなど・・・。


朝早くに海に行けば魚市場があるらしいけど、私は汐見荘で海鮮堪能済みだったので、行きませんでした。


あ、あと、ライターかマッチは必須!!
普段自炊しない人もここでは自炊すると思うけど、南米のコンロは、日本みたいに自動着火式じゃありません。
宿に常備されてても、無くなったり切れたりするのでお忘れなく。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
