--.--.-- *--

スポンサーサイト


2011.01.23 *Sun

イースター島の宿。

前回の日記の通り、微妙な思いをしたものの・・・
なんだかんだ楽しめたのは、宿が良かったのと、いい出会いがあったおかげ。

遊んでくれた同じ宿の方、ありがとう!!
毎日宿でダラダラおしゃべりしてるだけでも楽しかった~。


宿は、もう今やイースター島に行こうとしてる人なら大体の人が知ってるであろう
ペテロ・アタム。

P1000831.jpg

今は多くのブログで登場するし、ここに滞在してきた旅人さん達からもすすめられてた宿。

昔の歩き方には掲載されてるし、日本人宿の以前の情報ノートにも登場してるけど、
広まったのは本当最近で、主にブログやone+さんを初めとしたクチコミ。
宿の女主人ローリーに聞いてみても、日本人がこんなに訪れるのはほんと最近だって言ってた。
いやー、ネット社会ってすごいです。

私が滞在している時も、6~11人いました。宿泊者の大半が日本人。

最初は怖かったローリーも、話してみればすごくチャーミングでいい人。
お客さんのことは、お客というよりは、アミーゴ(友達)と思ってくれてる。
宿泊者の名前を覚えて、毎日声をかけてくれます。
いい加減なようで結構しっかりしてて、誰がいくらで何泊するかしっかり覚えてます。

結局私も、最初はシングル8000ペソと旦那さんに言われたけど、
「私たちのアミーゴつかさくん覚えてる?(←ダシにしてごめん・笑)彼がココすすめてくれたんだよ~!
 8泊するし、ドミが空いたら移動するから、1泊6000ペソにして~!」
ってローリーにお願いしたら、すんなりOKでした。
旦那さんはローリーに尻にしかれてる(笑)感じなので、値段交渉はローリーに直接した方がベター。

宿には2匹のわんこと近所のわんこがしょっちゅう遊びにきて、かなりかわいい!
特に隣の家のママわんこには、7~8匹の子供がいて、めちゃくちゃめちゃくちゃかわいいです!
でも、近いうちによその家にあげられてしまうようですが・・・。

P1000827.jpg
(↑ママワンコにむらがる子供達。でもママは子供にあんまり興味がない(笑))

P1000830.jpg
(↑ペテロ・アタムのタイソン。もう一匹のドラコは人懐っこいのに、このコは触らせてくれない・・・)

2つあるキッチンの一つは広くて使いやすいし、共有スペースも気持ちいいし、
宿でのんびりしてるだけで快適でした。逆に、引きこもり気味になっちゃうので要注意(笑)

P1000450.jpg

でも、キッチンは家族も使うので、後の人が気持ちよく使えるようにキレイに使いましょう!
ローリーはチェックイン時に細かい説明もしないし、干渉もしないで自由にさせてくれるけど、
それに甘えすぎず、最低限のマナーは守るよう注意してほしいです。
私はローリーに、「これは誰がやったか知ってる?」って度々聞かれて、
何度も気まずい思いをしました・・・。
今は日本人を快く受け入れてくれるけど、
せっかくいい宿なのに、このままじゃ日本人の印象悪くなっちゃう・・・。


■イースター島の宿

PETERO ATAMU(ペテロ・アタム)

2~3人ドミトリー(共同バスルーム) 6000ペソ(約1000円)
シングル(共同バスルーム) 8000ペソ
ツイン(プライベートバスルーム) 1人使用:15000ペソ/2人使用:10000ペソ
(※各ひとり料金)

24時間ホットシャワー、トイレ(紙付き)、共同キッチン、Wi-fiフリー
情報ノートあり。

チェックアウト:たぶんない。飛行機の時間にあわせてでOKだと思う。


部屋の値段は定価です。
シングルやツインの値下げ交渉は、滞在日数や、それぞれの交渉力次第です。
交渉は、旦那さんよりオーナーのローリー本人に。

部屋は結構きれいで清潔。大きい方のキッチンがある部屋は、風通しもよくて明るいです。
でも、小さい方のキッチンがある部屋はきれいなんだけど、ごきぶり出現率高し。
イースター島は、清潔さに関わらずごきぶりが多いので、これは仕方ないと諦めるしかないです。

P1000475.jpg
(↑3人ドミトリー。でも、2人で使わせてくれました。)

P1000448.jpg
(↑シングル。夜になると・・・・・。)

広い方のキッチンにはツールが多くてかなり使いやすい!
フリーの調味料は、前に滞在していた日本人が置いていったものだけなので、持参しましょう。
ガスのツマミは、開閉がわかりづらいので、開きっぱなしにならないように注意!

ホットシャワーも、場所によって途中止まったりするけど、熱々が出ます。

Wi-fiは、ここだけじゃないかもですが、かなり遅いです。
ちなみに私のPC(ACER)はなぜかつながりませんでした・・・他の人はつながってたのに・・・。

洗濯も可(手洗い)。物干しロープも使わせてくれます。

予約は期待しない方がベターです。
予約しても、来た人優先なので(しかも安い部屋から希望する人が大半)、
必ずしも6000ペソで泊まれるとは限りません。
ドミトリーは、2ベッドと3ベットの部屋2つだけだけど、即席で別途作ってくれる場合もあり。

空港までの出迎えは、ペテロ・アタムに泊まってる人にメールして(見つけなきゃいけませんが)、
お願いしてもらうのが一番確実。
でも、リマから到着する早朝空港送迎は、断られたり忘れられる場合があります。
ローリーがいてたらラッキーと思った方がいいかも。
空港からペテロ・アタム(宿は看板がないのでカサ・デ・ローリーの方が通じる)までは、
私は昼間乗って1台2000ペソでした。早朝だともうちょっと高いかも。

迎えは難しいけど、イースター島を発つ時は、早朝でも送ってくれました!
ローリーじゃなくて尻に引かれてる旦那さんがだったけど・・・(笑)


※ちなみに、日本人宿ハレカポネは、最近Wi-fi導入されたらしいです。
 確実に宿を確保したい人は、こっちの方もいいかもー。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆
スポンサーサイト

COMMENT

お世話になりました~
イースターでご一緒したavicoです。

本日無事にサンティアゴに帰ってきました。
その節は色々な情報頂き、有難うございました!


僕もイースターの人相手では微妙な思いをした
人間の一人ですが(苦笑)、確かにいい所も
微妙な所もある島ですよね。

僕個人では、結構観光客慣れし過ぎちゃってて
商人の人はすれた感じがするのが微妙でした。

※一部日本人のマナーが悪い話(ウニ)など
こちらが印象悪くしている部分もあるのかも
知れないですけどね。

でもそれ以上に、島自体の魅力や宿の人に
十分魅力あるんで、いいんですけどね。

って早速長文失礼しました!

これからも良い旅を!
2011/01/28(金) 12:32:26 | URL | avico #HfMzn2gY [Edit
★avicoさん
おかえりなさい~!こちらこそ、短い時間でたくさん話せて楽しかったでです!

結局、ツーリスト相手の人はビジネスライクですよね。そういえば、私もレンタカー借りる時、感じ悪かったなぁ。
別に値切り倒した訳じゃなくて、相手が言い出した値段だったのに、後からやっぱ違うとか言うし!

でも、avicoさんたちにも会えたし、結果オーライです!またどこかで会えたらいいですね!!
2011/01/28(金) 22:54:51 | URL | ゆっきー #- [Edit
あ、
汐見荘のあゆみさんも泊まった宿だねー。私はハレカポネに泊まったんだけど、こっちの宿も良さそうですね~。次はこっちに泊まってみようかなかな~(←また行く気満々)
2011/01/29(土) 07:13:55 | URL | あゆみ #- [Edit
ほっ・・・
こんにちわ!!

ペン園で会ったone+のフトシです。

最初の日記で、ちょっとびっくりしましたが、
最終的には良い宿&良い人ってことで
安心しましたよ~~

紹介した手前、ローリーが変わってたらと
心配しちゃいましたよ。。

浮かれてしまう、私たち日本人。。。
当てはまることはあります、やっぱり。

でも、旅してる僕達は相手の国の人にとって
日本人代表。

そういう気持ちは忘れないでいたいと思いますね。

さて、僕達は30日、またイースター島に
戻ります。

我が家のようなカーサ・デ・ローリーと
仲良くなった島の家族。

そしてお祭り!!

今回も楽しくなりそうです~~

僕らもまたイースターレポしますね!!!

2011/01/29(土) 08:54:48 | URL | futoshi #dvUYBDnY [Edit
★あゆみちゃん

この宿良かったよ~!かーーーなりくつろげました!
次イースター島行く時はぜひ!!

★futoshiさん

ローリー最初は怖かったけど、話してみれば全然いい人で、私も大好きでした!
やっぱりコミュニケーション大事ですね~!

イースター島、結構物価高いし、若いバックパッカーは圧倒的に日本人が多いと思うんですよね。
しかも、そういう人にとってイースター島は旅行中の中でもバカンスらしい場所だから、はしゃいじゃう気持ちもよくわかるし。
でも、「島の人は優しい=何でも許してくれる」っていうのは大間違いで、時間やルールを守るのはもちろん、そういうのを守れるのが日本人のいいところだと思うのに、「この島の空気がゆるい(のんびりしてる)から」って、それに甘えすぎちゃだめなんですよね~。ほんと私も反省点だらけです・・・・。

ローリー、ふとしさんたちのこと楽しみに待ってますよ~!
あの宿でまたのんびりできるのうらやましい!楽しんできてください!!
2011/01/29(土) 11:38:29 | URL | ゆっきー #- [Edit
地元の人をリスペクトする。
これは旅をするうえで大事なことですよね。

僕らもココロに日の丸を刻んで、
胸はって旅できるようにします。

イースター島、エンジョイしてきま~~す!
2011/01/29(土) 13:09:08 | URL | futoshi #dvUYBDnY [Edit
キューバで会ったこちです(笑)

イースター島到着から一気読みしました。
さすがにネガティブになる場合もあるけど、難しいところですね。
ゴキちゃんとはもう慣れたでしょ(笑)ブログ楽しみにしています。
2011/01/29(土) 13:16:33 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
★futoshiさん

これからイースター島盛り上がってきますね~!
カリカリダンスのダンサーたち、かなり筋肉美で惚れ惚れしちゃいました!
間近で楽しんできてください!!

★こちさん

ごきはいつまでたっても慣れない!!
しかも島のごき、頭がちょっとオレンジで、足が長くて、怖さ倍増・・・。
初日は落ち着いて寝れなかったよ~。
2011/01/30(日) 00:05:57 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
