--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.05 *Wed

バスをネットで買ったら・・・・(ビーニャ→メンドーサ)

急遽アルゼンチンのメンドーサに向かうことになり、
慌ててネットでバスのチケットを取った私。

最後の決済をする時に、プリントアウト必須だったら嫌だな・・・とチラっと思ったけど、
飛行機のように、予約番号で大丈夫かなと思いなおして、最後のクリック。


その後・・・・

予約番号なんてものはなく、
「あなたはチケットをプリントアウトしなければならない」という注意書きが・・・・


デジカメの画像を持っていったらいいかなと思って写真を撮ったけど、
でももしダメなら、やっぱ怖いなと思って、やっぱりプリントアウトをすることに。

でも、宿の近所のネット屋さんが時間になっても開かなくて、
どうしようと慌ててた私を宿のオーナーが気遣って、イレギュラー的にプリントアウトしてくれた。


その時、最後の部分が1ページ目に収まらなかったんだけど、
必要事項は記入されてるようだったし、申し訳ない気持ちもあって、
もうそれで結構です、と、尻切れ状態の紙を持って、いざバス停へ。


念のため、チケットカウンターに行って、
「ネットでチケット買ったけど、このプリントアウトで大丈夫~?」ってセニョーラに聞いたら、
笑顔でオッケー。


安心して12時半発のANDESMARのメンドーサ行きバスを待ってたら、
出発10分前にバスがやってきた。

荷物をトランクに預けて、さぁ乗ろうと思ってバスの入り口に向かってプリントアウトを渡したら、


「最後の控えの部分は?」

「いや、知らん。でも、この紙私はいらないから、これ使ってください。」

「これじゃダメだ。」

「えー!でも、さっきチケット売り場のおばさんに・・・」

「(無視)はい、次~。」

「荷物バスに預けたし、あと10分やのに・・・!」

「(無視)」



チリのバスは時間に正確で、予定通りに出発する。

ここですったもんだしてる時間はない!と思って、まずはチケット売り場に戻ってみる。


「セニョーラ!バスのおっさんがこのチケットダメって言うんだけど!!」

「あ~・・・。予約はとれてるけど、この最後の部分が必要なのよ。
 ほら、ここにも書いてあるでしょ。」

と、小さな張り紙を指さす。

だから早めに来て確認したんやないけーーー!って思ったけど、
私に残された時間は10分もない。


あっちにネット屋さんがあるというので、猛ダッシュ!

幸いパソコンはあいてて、受付のお姉さんに、
「プリントアウトしたいのーーー!」と訴え、震える手を何とか落ち着かせ、
少しでも必要と思われる全てのページをプリントアウト。


また猛ダッシュでバスに戻り、乱暴に紙をさっきの係員に渡してやった。

さっき私を無視した係員は、「この部分が必要なんだよー」と満足気に控えを破る。

そしてバスに乗り込んで1~2分後。バスは出発した。


ぎりぎりセーフ!ほんと危なかった!!


焦って慣れないことをするもんじゃありませんね・・・・・
もう慌ててネットでチケットなんて買わない。

しかも私、時間節約するためにネットでチケット買ったのに、
出発の朝、結局宿の近くのATMでお金おろせなくて、バス停の近くまで行ったんだよね。
座席はガラガラだったし、直前でも絶対買えてた。

無駄な労力減らすつもりが何倍にも増やしてしまった。判断間違った・・・。


でも、ANDESMARのセミカマは、結構乗り心地もよく、
チケット売り場のおばさんはゴハン付いてないって言ってたのに、
サンドイッチとドリンク、しばらくしてお菓子とコーヒー・紅茶が配られて、全然満足でした。
前回メンドーサ→ビーニャは、サンチャゴを経由してCOITRAMを使ったけど、
こっちの方がいいかも。

ネットで買うと、通常の値段110アルゼンチンペソに、手数料3アルゼンチンペソ(約66円)。
(チリで買っても、アルゼンチンペソで決済される。)

ビーニャのターミナルでプリントアウトした費用は780チリペソ(約140円)。


もしかしたら、プリントアウトに対して厳しいのは国際線だったからかもしれないけど・・・
でも、他のお客さんもみんなプリントアウトして来てたし、
ラテンのノリで、プリントアウト無くても大丈夫でしょ!って思わない方がベターです。


P1000393.jpg
↑国境までのすごい九十九折れの道。

P1000398.jpg
↑2時間近くかかったチリ入国とは違い、アルゼンチン入国は30分で終了。
 荷物チェックも、大型荷物のX線と、手荷物のチラ見のみ。記入書類もなし。

P1000400.jpg
↑ウマワカやカファジャテ渓谷みたいなカラフルな山も見れます。きれいでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆
スポンサーサイト

COMMENT

4人のうちの一人のあゆみです(←しつこい?)
読んでるほうもドキドキしました~。私の手も震えそうだった(笑)

もうメンドーサには着いてるんですよ…ね?私はいかなかったんだけど、いいとこらしいですね。ワイン飲みてー。
2011/01/09(日) 07:51:53 | URL | あゆみ #- [Edit
★あゆみちゃん
ええーっと・・・・今旅してないあゆみちゃんだよね?(笑)
メンドーサ、嫌いじゃないけどそんなに大したことないよ~。観光スポットは郊外だしね。
私はチリの方が好きかもー。
2011/01/10(月) 02:28:34 | URL | ゆっきー #- [Edit
そんなことも・・・
そんなこともあるんですね。
飛行機はeチケットの場合は、実質要らないことなっていますが、バスで必要だとは。
いい加減なんだか分からない南米ですね。

無事に乗れて何よりです。

2011/01/10(月) 21:48:31 | URL | nori #BuUDFVxI [Edit
あけましておめでとう!

バスチケットのすったもんだもそうやけど、そもそも急遽メンドーサに戻ることになった事からして大変やったね・・・
大変な心労やったんではないかと。大丈夫??
2011/01/11(火) 10:56:05 | URL | なおみ #zReUwB1M [Edit
★noriさん

そうなんですー。南米っていい加減なくせに融通きかないというか・・・。
そもそもその人が本人でお金払ってるってことが確認できればいいはずなのに、なんか面倒くさいですよねー。

★なおみちゃん

大変な心労だよ!!(笑)特にメンドーサに来てから・・・。ワガママだしヤケを起こすし、大変です。なんとか言ってやって!
そうそう、なおみちゃんウユニ来るの~?
2月はパタゴニアの予定だったけど、行けそうにないので、かわりに雨季ウユニ行くかも!
2011/01/11(火) 22:52:29 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。