--.--.-- *--



2010.12.12 *Sun

イグアス移住区で夏休み。

パラグアイと言えば、こないだのワールドカップの印象もあって、
サッカーを思い浮かべる人も多いと思います。


南米を長期で旅してる人にとってパラグアイといえば、、、

 ①ブラジルピザを簡単に取りやすい。
 ②電化製品を安く買える。
 ③日本人移住区がある。


そして私は③の、YGUAZU(イグアス)という日本人移住区に滞在しています。

アルゼンチンやブラジルの、滝で有名なイグアス(IGUAZU)とは、
近いけど違う場所です。

P1190056.jpg

P1190072.jpg

約50年前に移住してきた日本人が多く暮らしている町。

P1190065.jpg
(↑日本語の通じる美容院に行って、久しぶりにカラーリング&カット。
 久々の美容院シャンプー・リンス、気持ちよかった~。60000G(約1200円)也。)

P1190075(1).jpg P1190076(1).jpg
(↑土日しかやってない評判のラーメン屋さんで、しょうゆラーメンとぎょうざ。)

色んな人のブログで、日本!日本!日本!というので、日本人だらけかと思ってたら、
大きな勘違いでした。

もちろん他の町に比べると格段に日本人(日系人)が多く、
日本食材を売る店、日本語もよく目にする機会ももちろん多いけど、
パラグアイ人はもちろん、ヨーロッパ系の移民の方もいらっしゃる。

P1190079.jpg
(↑テレレ用茶葉。結構濃厚なお茶になる。)

P1190070.jpg


私は、ここの歴史や成り立ちに大きな感心をもって訪れた訳ではないのですが・・・
宿の方から聞く話はやはり興味深く、そして宿には心地よい空気が流れてる。

P1190090.jpg
(↑夏祭りにもお邪魔させて頂きました。)

P1190093.jpg
(↑金魚すくいではなく、ピンコすくい。めだかみたいな魚。農協でピンコの酢漬け売ってました)

毎日ごきぶり見るけど、、、、それでも毎日気持ちのいい毎日。

よくみんながいう、おばあちゃん家に来たみたいっていうの、ほんとぴったり!!
私の田舎の匂いとも似ていて、、、ちょっと雰囲気が似てる。
宿泊スペースも、離れの家を宿泊者に開放してる感じで、
キッチンもリビングもリラックスできる。

しかも、リビングのすぐ横にキッチンがあったりするので、宿内を動きやすい。
この作りが微妙だと、部屋にこもりがちになったりするんだけど、
常にリビング。みんなリビング。だからなんだか、和気あいあい。

P1190062(1).jpg

おばあちゃんの家に、親戚一同集まったような感じ。

宿泊者それぞれ好きな時間に目を覚まし、だんだん人がリビングに集まってきて、、、
おしゃべりしたり、NHK見たり、マンガ読んだり、ネットしたり、農協に買い物にいったり。

P1190064.jpg


のんびり、まったり。 そんな私の、人生の夏休み中の、旅のなつやすみ。





<アスンシオン→イグアス移住区への移動>


移動した12月8日は祝日のため、街は車も人もほとんどおらず・・・・
ひっそりした道路で20分待ちました。ターミナル行き48番。

ようやくバスが来て、ガラガラの道路を順調に走って20分。ターミナル到着。

チケット売り場に行くと、シウダーデルエステ行きのバス会社2社が、私を取り合い!
チリやアルゼンチンでは、バスの客引きがいなくて困ったけど、よかった。
(客引きがいないと、自分で行き先のバスを見つけないといけないし、値下げ交渉も難しい)

セミカマ(エアコン・トイレ付き)で50000ガラニが40000(約800円)ガラニに。

途中、あっっつい中、渋滞に巻き込まれ、私はクーラー付きのバスで快適だったけど、
隣のローカルバスの乗客は、バスが動かず風も入ってこない車内でぐったり・・・・

P1190045.jpg
↑この暑い中渋滞は地獄です・・・

10時前に出発したバスは、15時頃に、イグアス移住区に到着。

「歩き方」には41km地点で降りろって書いてあって、
キロポストが41kmなんだと思ってたら、全然違いました。
キロポストはアスンシオンからの距離で、41キロというのは、シウダーデルエステからの距離。

なので、どこで降りたらいいか不安な方。
41km地点は、キロポスト、285キロ付近です。

アスンシオンからだと、280キロを越えたら、進行方向右手にガソリンスタンドESSOがあります。
280kmを越えたら、運転手にキロメトロ41で降りたいと伝え、ESSOを探しましょう!





■イグアス移住区の宿


ペンション園田


6人ドミトリー(エアコンなし) 7ドル
4人ドミトリー(エアコンあり) 8ドル
ダブル・ツイン(エアコンあり) 7.5ドル(ひとり)

※グアラニー・アルゼンチンペソ払いOK。
 ドルを基本に、その日のレートで換算するみたいです。
 ドル払いの方がちょっぴりお得。

P1190054.jpg
↑6人ドミ

共同ホットシャワー、トイレ(紙つき)、共同キッチン、共同TVルーム(NHK)
タオル、Wi-fiフリー、2層式洗濯機フリー


虫は気になるけど、田舎なので仕方ないです。がまんがまん!!
シェアハウスみたいな生活できます。
洗濯機が使えるのがめっちゃ嬉しい!いっぱい洗濯しちゃいました。

P1190098(1).jpg ←ツノ3本のカブトムシ!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、嬉しいです☆
CATEGORY : パラグアイ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

ひさしぶり!
いつも読んでるけど、コメントは久しぶり!
なんかめっちゃ楽しそうな旅のなつやすみだね。
こちらは、今日雪が降ったよ。週末は○尾くんの結婚式があるけど、ガールズは行かないよ。だって、声もかけてくれないんだもん(笑)って、私も仕事だし行けないんだけどね。Sとう君とGんちゃんが前日にうちに来てくれるそうです。ゆっき~にも会いたいなぁ。。。よいお年を!
2010/12/15(水) 17:48:35 | URL | さわぎ #- [Edit
★さわぎ
とうとう○尾くんの結婚式か~!さわはゴウチンと一緒に行くと思ってたのに、○尾くん水くさいね~(笑)
Sくん、Gちゃん久しぶりやなぁ!私もみんなに会いたいわ~。
Gちゃんが南米を旅した話ところどころ覚えてて、一番ウケたのはGちゃんの帰国理由やったけど、
イースター島で犬が切なそうにごんちゃんを見送った話と、大人のカフェラテ喫茶のことなんか覚えてて、私もそのあたりもうすぐです!
さわも仕事忙しいだろうけど、素敵なクリスマス&年越しを!!
2010/12/15(水) 21:29:43 | URL | ゆっきー #- [Edit
(笑)
オトナのカフェラテ喫茶って、私もなんか覚えてる~(笑)帰国理由はウケたけど、温かいお湯やゆっくりお風呂がなかったり、トイレの事情とか考えるとそうもなるのかな・・・と納得したり。ゆっき~は心配ないかな?!←返事しなくてOKです!

Feliz Navidad!!
2010/12/16(木) 10:22:41 | URL | さわぎ #- [Edit
★さわぎ
いや、あえて返事しておく(笑)私は大丈夫です!(笑)
2010/12/16(木) 11:10:45 | URL | ゆっきー #- [Edit
こち

夏祭り? そっちは夏なんだって改めて思った。
カラーリング? 綺麗になった(笑)

鳥居があるって、微妙な感じだね。
2010/12/17(金) 06:37:38 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
★こちさん
南半球だからね。でも日本の夏ほど暑くないよ~。
カラーリング、思い通りの色ではなかったけど、、、、まぁ安かったし。
2010/12/17(金) 09:36:16 | URL | ゆっきー #- [Edit
何もしてない・・
パラグアイにて旅人3か条(笑)なるもの、全っ然素通りでしたね、私。。ブラジルに行く時はまたパラグアイに飛びます♪
・・・今度の世界一周いつだろう。また色々ルールかわってるんだろうなあ。。
値下げに応じてくれないものだと思っていたので、これは意外。もし行った時に取り合いしてくれなかったら普通にへこむかも(苦笑)
2010/12/20(月) 00:08:20 | URL | マリ #- [Edit
★マリちゃん
私もブラジルビザまだとってないから、もう一回いつか再訪かな?
マリちゃんが被害にあってた蚊、内山田には全然いなかったし、イグアス移住区にもいたにはいたけど、マリちゃんが言ってた程じゃなかったよ~。泊まったホステル、蚊が大発生してたんだね(> <;)。
2010/12/20(月) 05:11:36 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
