--.--.-- *--



2010.11.27 *Sat

サン・ペドロ・デ・アタカマの両替事情&宿。

コロンビア、エクアドル、ボリビアと、ATM手数料は無料で、
ペルーは、手数料無料のBCPとSCOTIA BANKにお世話になり、
またチリでも、SCOTIA BANKにはお世話になるつもりだけど、
隣のアルゼンチン、さらにパラグアイでは、ATM手数料無料のところがほとんどなさそう・・・・

しかも、5ドルぐらいとるらしい!高すぎるやろ!!アメリカより高いし!!!

ということで、カラマで多めに下ろしておいたチリペソをアルゼンチンペソに変えようと思ったけど、
レートがめっちゃ悪い・・・・

公定レートは、1アルゼンチンペソが約121チリペソなのに、
両替所に行くと、135~140! 逆は110ペソなのに・・・利益取りすぎ?

今まで現金払いで旅してきたけど、アルゼンチンはカード払いにしようかなぁ。。。


でもでも、アタカマで外貨からチリペソを買うのは、お得なようです。
「歩き方」には、アタカマの町は、レートよくないって書いてるけど、チリペソ買うなら、
カラマより全然レートがいい。というか、むしろ得する。

ボリビアからチリ抜けする人は、アタカマには手数料有料のATMしかないので、
ボリビアーノを多めに持ってくることをオススメします!
カラマだと、1ボリ→60~63 だけど、アタカマだと 70!
公定レートだと、57ボリぐらいなんだけど・・・それだけボリビアーノが売れるのかなぁ。

ちなみにドルは、1ドル→480ペソ。悪くないと思います。

(※ただし、2010年11月26日現在。)



■サン・ペドロ・デ・アタカマの宿


RESIDENCIAL CASA CORVATSCH

ドミトリー 5000ペソ
シングル 8000ペソ
ツイン・ダブル 15000ペソ

共同ホットシャワー、トイレ(紙付き)、共同キッチン、Wi-fiフリー、
共同PC(日本語は、一部のサイトだけ読める。)

チェックアウト 11:00


「歩き方」にも載ってる宿。ツアーバス到着場所でも客引きしてます。

ここに決める前に他にも何件か見たけど、値上がりしてたり、部屋が暗かったり、
安くてもWi-fiなかったり、とかで、ここにしました。

決め手は、ドミの部屋が明るくて、ファブリックもかわいかったから。

P1180556.jpg

最近改装したのか、バスルームもきれい。
しかも1Fのバスルームは、男女別に別れてる上、
それぞれ独立したトイレとシャワーが2個ずつあって、混みあうこともない。

P1180558.jpg

でも、お湯の熱さは不安定。。。熱過ぎたり、水になったり。
タイミングがよければ、いい温度が続くんだけど・・・

キッチンは、ツールが少なめ。デカイ鍋が多くて、小さな鍋がない。
でもなんとか自炊はできる。

毎日、隅々まで掃除をしていて清潔。
だけど、朝ごはん時間の8~9時にキッチンをガッツリ掃除をするのは、ちょっと困る。
誰のためのキッチンなのか・・・。

そして一番困ったのは、電源が少ないこと。
Wi-fiは速いし部屋でも使えるし快適なんだけど、2Fの個室には電源がない。
1Fのドミには1箇所だけど、電源ある。
共有スペースの電源を使ってたけど、やっぱりちょっと不便なんだよね~。
せっかく部屋でWi-fi使えるのにさ。

個室は、いたってシンプルで、ベッドとタンスがあるぐらい。
あのシングルで8000ペソはちょっと高いと思う・・・。値下げ交渉不可でした。

アタカマには、ドミ5000ペソの宿は何件かあるけど、エコノミーな個室が少ない。
朝食・バスルーム付きのリッチな個室が多い。
でもここは、共同バスルームの個室があるから、まだお得な方なのかも。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、嬉しいです☆
CATEGORY : チリ①(北部) | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
