--.--.-- *--



2010.11.27 *Sat

アタカマ・オアシス。世界で一番乾燥してる場所。

カラマで4泊した後、ウユニツアーを終えてすぐ到着した、
サン・ペドロ・デ・アタカマまでUターン。
(バス代 2000~2500ペソ。1時間半。ATAKAMA2000が安い。)

やっぱりチリのバスってすごいです。

バスの会社次第なのかもしれないけど、
追い越し禁止エリアでは、どんなにのろい車が前を走っていても追い越さないし、
それでいて、きっちり時間通りに目的地に到着。
私はTURBUSを使ったのだけど、クオリティに高さにびっくりです。
 ※ちなみに、TURBUSでカラマに行く場合、セントロから少し離れたターミナルに
  着きます。そこからTAXI型コレクティーボでセントロまで500ペソ。
  まれに、セントロに発着するバスがある。要確認。



そして戻ってきたサン・ペドロ・デ・アタカマ。

P1180559.jpg

P1180501.jpg

ここはとっても小さな町なんだけど、日干し煉瓦の建物や、白い教会があったりして、
その建物の茶色に、空の青、木々の緑、色のコントラストがすっごくきれい。
本当に砂漠のオアシスのような町です。

P1180503.jpg
↑カフェも多い。

P1180560.jpg

P1180561.jpg
↑アタカマにあるイミグレも、日干し煉瓦作り。

日本人は、ペルーのワカチナが人気だけど、私はこっちの方が好きかな。
ツーリスティックな町だけど、親切な人も多くて、のんびりしてて、
人を恐れる犬が多いボリビアとは違い、ここにいるわんこ達も人懐っこいのが多い。

P1180573.jpg


ここから、間欠泉や湖、アタカマ塩湖、砂漠へのツアーが様々あって、
私も砂漠&月の谷ツアー(6000ペソ。約1000円)に行こうかなーと思ってたけど、
ウユニからの道で、美しすぎる湖や荒涼した砂漠を見てきたので、
もういっかーって気分になり、久しぶりに自炊できる宿で野菜をたっぷり摂取する毎日。


でも、気軽にいけるプカラ遺跡には、お散歩がてらいってきました。
3キロの道のりを、ゆっくり歩いて40分ぐらい。

P1180515.jpg
↑雲がきれい!


日差しが強くて暑いけど、乾燥してるのでなかなか汗をかかない。
前回訪れたカラマや、この周辺は、世界で一番乾燥してるらしく、
1年間の降水量は0%に近い。雨が降っても、霧雨みたいなものなんだそうです。
なので、ウユニツアーで荒れた唇は、さらにムゴイことになり、ガッサガサ!!
(でも、薬局で薬用リップを買ってきたら、なんとすぐによくなった。効き目すごい!)


プカラ遺跡は・・・・正直大したことなかったけど、
その横にあるミラドール(展望台)に続く道からの眺めはとってもよかった!
(プカラ遺跡:入場料2000ペソ。学生1500ペソ。)

P1180525.jpg

ミラドールまでは、往復1時間。ほとんど人のいないゆるやかな坂道をのぼる。

P1180527.jpg
↑アタカマの町や、火山が見える。

P1180539.jpg

P1180541.jpg
↑月の谷みたいな渓谷も。

P1180547.jpg
↑「歩き方」にはミニマチュピチュとか書いてあったけど・・・。うーん・・・。

P1180554(1).jpg
↑でも、眺めはよし!なので、おすすめ!


アタカマでのんびりした後は、今度はアルゼンチン、ウマワカ渓谷周辺に向かいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます。
CATEGORY : チリ①(北部) | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
