--.--.-- *--



2010.11.18 *Thu

19カ国目チリ、カラマ到着。

11月17日

チリのサン・ペドロ・デ・アタカマに到着して、ツアー解散後、
早速TURBUSでカラマ行きのチケット購入(2600ペソ。約460円)。

出発までの1時間半、サン・ペドロの町を歩いて様子をみると、やっぱり物価高い!!
ボリビアの約2.5倍!日本よりちょっと安い程度。
だって、コーラの500mlペットボトル、120円ぐらいするんだもん!
ボリビアだったら、50円しなかったのに・・・。
隣の国なのに、すごい差・・・。
もちろん、町の設備も道路もレベルアップしてるんだけど。。。


バスも、きっちり予定時刻に出発&予定通りに到着。
バスが発車したら、なんとスタッフが、通路に着いた泥をモップで拭きにきた!
す、すごい。

P1180398.jpg
↑きれいなバス。乗客のゴミも集めにきてくれたりする。

インディヘナの人は見かけないし、白人系の人が増えた。というかほとんど。
そして、感じのいい人が多い。なんか、コロンビアを思い出す。


P1180408.jpg
↑世界一の鉱山の町、カラマ。


カラマで、ボリビアでは全然見つけれなかったメイク落としを発見し、買おうとしたら、
「こっちの化粧水とセットの方を買ったら、かなりお得よ~!」と店員さんが教えてくれ、
文房具屋さんにダンボールを買いにいったら、売ってなかったのか、
不要なダンボールを持ってきてくれ、お金払おうとしたのに、タダで譲ってくれた。

信号のない道路を渡る時は、ほとんどの車が歩行者を優先してくれるし、
ごはんを食べる時、物を買う時、しょちゅう「どこから来たの?」って話しかけられる。

郵便局では、お姉さんたちが、私の送る荷物の中身を見て、
「これ、とってもカワイイわよ~~!」って郵便局員で大盛り上がり。
そして、送料の端数の重さ分を切り捨てて安くしてくれてた。

コレクティーボは、ワゴンタイプじゃなくて、タクシータイプ。
値段も書いてあるから安心。

そして、図書館(BIBLIOTECA)でフリーでWi-fi使える!!
※図書館員さんにIDとパスワードを入力してもらう必要がある。
 月~金、16時半まで。たぶん。

P1180412.jpg
↑図書館。目抜き通りの歩行者天国沿いにあります。

そういえば、チーノ攻撃も少ないなぁ。。。
お店とかで「あ、ハポネサだ。」と何度か言われたけど、
日本人ってわかってるところがスゴイ。

大型ショッピングセンターもあるし、大型スーパーもある。

P1180405.jpg

P1180406.jpg


なんだか、チリ、楽しそう!!

手数料無料のSCOTIA BANKでチリペソもたっぷりおろし、今後に備える。
(他は手数料500円ぐらい取られたりする。恐ろしい。)

そして、明日は鉱山ツアーに行ってきます!
(前日予約が◎。私は朝申し込みにいっても、当日のはフルで参加できませんでした。)



■カラマの宿


RESIDENCIAL CASA DE HUESPEDES

シングル・ツイン・トリプル ひとり5000ペソ(約880円)
ダブル 一部屋 9000ペソ

P1180402.jpg

共同ホットシャワー


「歩き方」に載ってた(最新版にはもう紹介されていない。)、
ホテルATENASに行こうと思ってたら、
共同バスルームの部屋がなくなってて、シングルは約20ドル。無理むり!
それでこっちの宿にやってきました。

約9ドルもするのに、部屋はボロい!
隣の部屋の音もめっちゃ聞こえる。
隣の部屋の人が歩くと、その足音がまるで自分の部屋で鳴ってるようでびっくりする。

この値段でペルーやボリビアだったら、めっちゃいい部屋泊まれるのに・・・
やっぱり物価高い。
せめて、タオルとトイレットペーパーぐらい付いてたらなぁ・・・。

P1180404.jpg

幸い、宿の人は感じがいい。
1泊せずに、そのままサンチャゴに向かうアスカちゃんとタカくんが
シャワーだけ浴びたいとお願いすると、快くOK!(1500ペソ)
しかも、私の部屋に荷物も置いて、ゆっくりしていくといいよって言ってくれた。
フロントに歩き方が数冊置いてあったし、日本人が好きなんだと思う。

シャワーは、めっちゃ不安定。
広い方のシャワーは、熱湯か、水。調節不可。
プレハブの狭いシャワーの方が、少しだけ調節できる。

使う人のせいか、清潔とは言いがたいけど、掃除は毎日してる。
まぁ、全然泊まれるんだけど、これで9ドルかと思うと・・・。
物価の高いチリじゃ仕方ない。

ちなみに、最新版の「歩き方」にはもう紹介されてません。
でも、立地は便利。歩行者天国の南側。銀行、郵便局、図書館、どこも近い。
Wi-fiカフェも、宿を出て左に行き、
一つ目を左に曲がって2ブロック目の右側にある。

宿にはわんこが2匹。わんこを飼ってるお客さんが1~2組。
この近所で働いてるおっちゃんが何人か住んでるように長居してます。

結局、ここに4泊。意外と居心地よかったりして?!(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます。
CATEGORY : チリ①(北部) | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

チリ
ついにチリなんですね。
昨年夏ペルーやボリビアに行って、ゆっきーさんまだかなと思ったら、今度は南の果ての国へ・・。
この先どちらへ向かうのでしょうか。

私はゆっきーさんの日記で中米に興味を持ち、メキシコとグアテマラに行ってきます。
強行軍でゆっくりできませんが、観光だけではなく中南米ならではの日本人宿を満喫してきます。
2010/11/25(木) 22:17:16 | URL | nori #BuUDFVxI [Edit
★noriさん
この次は、チリを南下せずにアルゼンチン・パラグアイに向かいます。
メキシコは、アミーゴ泊まるんですか?そういえば、日本人宿って中南米が圧倒的に多いですね~。
日本人が集まりやすい宿じゃなくて、本当に日本人ばっかりの宿。
良くも悪くも面白いと思います!いいメンバーだといいですね~!
2010/11/26(金) 02:21:16 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
