--.--.-- *--



2010.11.17 *Wed

ウユニ塩湖から、チリ国境へ。ハードだけど、美しすぎる道。

プラヤ・ブランカを後にし、さらに2泊3日かけてチリ国境へ向かいます。

P1180125.jpg
↑イスラ・デ・インカワシ。塩湖の真ん中の島。サボテンだらけ。なんで?不思議!
 (入場料15ボリ。トイレ使用料込み。)

P1180130.jpg

P1180169.jpg
↑この島でお昼ごはん。リャマのステーキとキヌア。

P1180188.jpg

P1180197.jpg
↑塩湖(ウユニ塩湖ではない)を走る線路。チリに続く。
 塩湖はウユニだけじゃなく、他にも小さな塩湖が周辺にいっぱいある。
 でも、白さと大きさはウユニが世界一。



ひたすら移動なんですが、ひたすら絶景!!


道は当然舗装されておらず、大きな石ごろごろ、コルゲーションだらけの、
ぼっこんぼっこんの道を、ジープが左右上下に揺れながらひたすら進むんだけど・・・


このルートには多くのラグーナ(湖)があって、それぞれ違う色で、とっても美しくて・・・


標高4000~5000mの世界。


草が生えてない荒地かと思えば、
複数のミネラルで、様々な色で層を成した山があったり、
奇岩が並ぶ荒野があったり、、、、



ラグーナが見えてきたと思えば、そこにはピンクのフラミンゴの群れ。

なんだか、フラミンゴが、神聖な生き物に思えてくる。

不思議で、美しい世界が続いた4日間。

ウユニ塩湖も素晴らしかったけど、その先の世界も負けてなかった。


P1180230.jpg
↑LAGUNA HEDIONDA。フラミンゴがいっぱい。

P1180235.jpg

P1180240.jpg

P1180246.jpg
↑青とピンクの世界・・・

P1180271.jpg
↑白っぽい湖、LAGUNA HONDA。

P1180292.jpg
↑荒野の中に現れる、奇岩群の一部。岩の木と呼ばれてます。

P1180309.jpg
↑そして、LAGUNA COLORADA。(国立公園入場料150ボリ)

P1180326.jpg
↑プランクトンで赤くなった湖。ここが一番絶景だったかも。



ツアー4日目、国境に向かう途中、間欠泉や、温泉へ。

P1180361.jpg
↑間欠泉。朝5時起きで向かったわりには、迫力なし・・・

P1180365.jpg
↑温泉。一応入る準備はしてきたけど、ぬるそうだったので断念。

P1180371.jpg
↑砂地を走ったり、おそらくウマワカ渓谷みたいなミネラルで何色もの層になった山を見たり、、、

P1180378.jpg
↑ツアー最後のラグーナ、ラグーナベルデ。緑の湖。
 時間によって色が変わるそうです。

P1180380.jpg
↑ツアーメンバー。


そして、とうとう国境へ。掘っ建て小屋だけど、手続きはあっさり終了。
出国税らしきものが15ボリ。

P1180382.jpg

お腹すいたーと思ってたら、チリに向かうバスに乗る前に、
サンドイッチと飲み物が出ました。

このサンドイッチのパン、チリで買ったものなのか、格段に美味しくなった!
あぁ、チリってどんな国なの??

P1180393.jpg

ボリビアを後にすると、すぐに舗装路。
下り坂をぐんぐん走って、1時間ほどでサン・ペドロ・アタカマにある、
イミグレーションに到着。

チリ入国の際には、荷物チェックが厳しいって聞いてたけど、
鞄あけて、中をかるーーくゴソゴソしただけで、1分程で終了。
ここの国境、ツーリストばかりだからか、めっちゃ簡単!
(コカやフルーツ、木で作ったお土産類などが持ち込み禁止。)

そして、19カ国目、チリの始まりです。



<ツアーの宿について>

1泊目 プラヤ・ブランカ
    部屋は普通だけど、ウワサ通りトイレは汚い。
    水・電気もなし。夜はロウソク支給。
    夕食後、たっぷりお湯が入ったポットを置いていってくれるのが嬉しい。
    お土産もちょっと売ってる。
    ホテルのスタッフは、私たち宿泊者には感じが良かったけど、
    たまに訪れる欧米人がトイレ貸してって言っても、ないって言ってた。
    水が貴重だからか、お金もらってでも貸したくないみたい。
    宿泊しない人は、この前のコルチャニで済ませるか、
    次のイスラ・デ・インカワシまで我慢。
    翌朝の朝食は、食欲が無くなるほどパサパサのパンとバター、ジャム、
    コーヒー、紅茶類。


2泊目 サン・ファンの宿

P1180176.jpg
↑日本人のアスカちゃんと二人部屋♪

    部屋はプラヤ・ブランカと似たような感じ。2人部屋、3人部屋が主。
    トイレがきれい。水も電気も24時間あり。部屋は狭いけど、意外と暖かく快適。
    ホットシャワー:10ボリ、水2リットル:7ボリ
    夕食:スープ、パン、ポテト、チキン。量少なめ。

P1180177.jpg
↑ダイニング。

    飲み物を買わせるためか、夕食時に飲み物が出ない。
    夕食前に、ティータイムあり。(逆にしてほしい・・・)
    シャワーは、浴びない欧米人が多い。
    一つしかないので、早く浴びた方がいいです。(ガスが切れるから)

P1180181.jpg
↑でも、シャワー、トイレはきれい。お湯も熱々だった。

    あと、充電したいなら、ここでするべき。5ボリ。
    次の日の宿は、電気はあるけど充電できません。
    翌朝の朝食は、コーヒー・紅茶類と、パン、バター、ジャムなど。
    パンはパサパサ。ただでさえ唇かさかさなのに、これはむごい。

P1180178.jpg
↑でも、生まれたての子犬がいっぱい!!かわいいいいいい!

P1180183.jpg
↑サンファンの町の雑貨屋に、日本からの寄付の小麦粉が!でも、売られてたような・・・


3泊目 ラグーナ・コロラダの宿

P1180354.jpg

    部屋は、ツアー客6人同じのドミトリー部屋。
    部屋もトイレも、サン・ファン程じゃないけど、意外ときれい。
    シャワーはありません。
    電気と水は、夜中でも使えました。(でも充電不可)

P1180353.jpg

    でも、標高が5000mに近いからか、夜が寒い!!    
    有料10ボリのシュラフは貸してくれるけど、追加の毛布は貸してくれません。
    私は、シルクのシーツとダウンジャケットを着こんで寝ました。
    それで寒くはなかったけど、空気が薄いからかなかなか寝れませんでした。
    水2リットル:10ボリ(←高いけど、チリの方がもっと高い。)
    ティータイムの後、夕食。内容は、スープ、パスタ、パン。量少なめ。
    翌朝の朝食は、冷めたパンケーキ(でも甘くて美味しい!)とコーヒー・お茶類。
    早朝出発するから後でお腹がすくので、余ったら袋にいれて持っていくといいかも。

P1180357.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます。
CATEGORY : ボリビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

寒い格好をしていると思ったら、標高5000mなんだ。風邪引かないように!

そうそう、最近「世界一周」をクリックしていない自分に気が付きました。
2010/11/23(火) 16:57:50 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
こんにちは。
荒涼としていながらも素晴らしく美しい風景ですね。地球ではないかのような。

いつか私も南米に行ってみたいという思いを強くしました。
2010/11/23(火) 18:03:53 | URL | らう #- [Edit
2月から世界一周するので読んでます☆

南米イイですね!塩湖もキレイで^^

ツアーは、もちろん英語なんですか?

2010/11/23(火) 21:35:59 | URL | kyotaro #- [Edit
★こちさん

昼間はあったかいんだけどね~。こちさんクリックしてくれてたんだ!ありがとう!!

★らうさん

南米、多くの人を魅了するだけの場所がいっぱいあります!ぜひぜひいつか訪れてみてください!

★kyotaroさん

はじめまして!2月から世界一周ですか~!私はペースが遅いので、どこかで会うかもですね!
ツアーは、もちろんスペイン語です(笑)中南米、英語はほとんど使えません。英語のツアーもあるみたいですが、高いかも。でも、英語・スペイン語両方できるツーリストが多いので、通訳してくれたりします。
2010/11/23(火) 22:34:05 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
