--.--.-- *--



2010.11.14 *Sun

ウユニの町で、ツアー探しやお買い物。

11月10日のポトシのお祭りを終え、翌日11日ウユニまで、
ポトシからバスで6時間。(15ボリ。10時半発。)
2日前に1番のりで窓側の席のチケット買ったのに、
他の会社のバスに便乗するチケットだったらしく、
当日、余った通路側に座らせられようとしたのでゴネたら、
運転席の隣の、180度パノラマの席に座れましたw
座り心地は悪かったけど、景色はめっちゃきれいだった。

P1170894.jpg
↑休憩1回あったけど、トイレの姿は見つからず、欧米人たちと一緒に野トイレ・・・。


そして小さな町ウユニ。そこは、ウユニ塩湖に行く為に通過する人が多い町。
1泊どころか、夜行で早朝ウユニに着いたその足でツアーに出発する人も多い。

でも、私は結局3泊。

ラパス以降、いいお土産屋さんがなかなか無かったけど、
ウユニは大観光地だけあって、ラパスには劣るものの、種類もそれなり。
最後の買い収めに走る。

P1170902.jpg
↑ウユニの町。

そして毎日ツアー探し。

私は、塩湖の真ん中のホテル「プラヤ・ブランカ」で1泊して、
さらにチリ抜けしたい。

事前情報では、「プラヤ・ブランカ」には1泊ツアーでしか泊まれないと聞いてて
心配してたけど、穂高とBRISAで聞いてみると、あっさりOK。
チリ抜けする人は、ほとんどの人が2泊3日ツアー。
私は、「プラヤ・ブランカ」宿泊後、そのツアーに途中参加することになる。
だから1泊増えて、3泊4日。

行きたいところに行けるのは安心したけど、問題はメンバー。
ウユニの町で会ったBRISAの2泊3日ツアー参加したマキさんは、
日本人ひとりだったとか。
(マキさん、これ見たらメールください!紙、なくしちゃいました・・・ごめんなさい!)

「プラヤ・ブランカ」には電気も水もない。夜は真っ暗。
そんなところに、お客さんが私ひとりなんてい・や・だ~~!!

毎日、ここに泊まる人がいる訳じゃない。いたとしたら日本人。
日本人はこのホテル好きだけど、みんながみんな泊まる訳じゃない。

ツアー会社に、今申し込んでる人いる?って聞いても、答えはノー。
今は乾季だから、雨季の鏡のウユニが好きな日本人は少ない。うーん、どうしよう・・・。

誰もいなかったら、ここに泊まらずに3日のツアーでチリ抜けするかーと思ったけど、
3日間、英語もスペイン語もろくにしゃべれない私が、日本人ひとりで参加するのはいやだ!

でも3日ツアーは、待てば誰か日本人来るっぽい。幸い時間はあるし。。。
用事をしながら4-5日待っても誰も来なければ、一人で出たらいいか・・・。

と思ってたら3日目。
広場を歩いてたら、穂高ツアーの人(ボリビア人)が、
「ユキー!昨日、プラヤ・ブランカに泊まりたいけど、一人じゃイヤって女の子がいたわよ!
 あそこのホテルに泊まってるから、誘ってみれば?」
って教えてくれた!

穂高で申し込むつもりはなかったから(高いから)、
情報だけくれて申し訳ないと思いつつ、彼女を探す。
あいにくその日は会えなかったけど、どうやらBRISAツアーにも話を聞きにきたみたい。

翌朝BRISAツアーに行ってみると、彼女はいなかったけど、
今日「プラヤ・ブランカ」に泊まろうとしていた日本人がいた!

その彼と一緒に彼女を誘いに行き、戻ってきたらさらにもうひとり!
結局4人でプラヤ・ブランカに泊まれることになりました。

バラバラにやってきた4人が、同じ日に集合。なんかすごいタイミング!

急いで荷造りして、ウユニに着いて4日目、塩湖へと旅立てました。


BRISA TOUR

 1泊2日  50ドル 350ボリ ※プラヤ・ブランカ泊
 2泊3日  80ドル 560ボリ
 3泊4日 120ドル 840ボリ ※1泊目プラヤブランカ泊
          → 805ボリに値下げ。約9700円

ちなみに穂高ツアーの3泊4日は、忘れたけど、もっと高かったはず。
穂高ツアーは、1日目の朝ごはんが付いてないけど、BRISAは付いてる。
最終日の昼ごはんも、付いてないツアーもあったのに、私たちは付いてた。
日本人がよく集まるし、内容もいいし、評判どおりオススメだと思います。


------


そしてウユニにいる間、他に何してたかというと、
ツアーでも行くけど、列車の墓場まで歩いていって(約30分)遊んだり。

P1170934.jpg

P1170926.jpg

P1170925.jpg

メルカド行ったり、ローカルフードの食べ収めしたり。

P1170913.jpg
↑給食のパスタのようにぶよぶよ。でも優しい味でお腹いっぱい。
 ネギがいっぱいのってた!5ボリ(約60円)

物価高いと思ってたけど、ローカルフードは他の町と変わらない。
10ボリ(約120円)でお肉とごはんのセット食べれるし、
具入りジャガイモは3ボリ、ハンバーガー屋台も5ボリで食べれる。

高いのは、外国人がよく買いそうなものばかり。

水 : 約3.5ボリ → 5ボリ
トイレットペーパー : 2ボリ → 2.5ボリ
サルティーニャ : 1~2ボリ → 4ボリ
インターネット : 1時間2ボリ → 5ボリ!!

そして、ホテルアベニーダのすぐ近くのネット屋と、広場沿いにあるネット屋最悪!!

アベニーダ横は、生意気な子供がでてきて、
私が「日本語読める?確認していい?」って聞いたら、
「ここは全部英語とスペイン語だけよ!」って全否定された。
そんな訳ないやん!日本人ご用達のホテルがすぐそばにあるのに、
絶対読めないはずはない!
(実際、別の日に行って確認したら読めた。でも、激遅。こんなんでお金取るな!)

広場沿いのネット屋は、日本語読めるか確認したいって言ったら、
確認するだけでもお金払えとかいう。
そして、一緒にいたまきさんが自分のPCつなぎたいと言うと、
面倒なことはゴメンなのか、「むりむり!でていけ!」みたいな態度。

ネットやりたいなら、少し離れたところにある、地元の人ばっかのところが良さそうです。
値段は一緒だけど、探せば結構あった。(でもWi-fiカフェはない。)
町の中心の観光客相手のネット屋は、設備悪くても何も知らないお客さんが来るし、
最低な環境でもそのまま営業してる。
地元の人相手だったら、こんな商売成り立たないもん。


ウユニは、良い人・悪い人に極端に差がある町でした。

感じの良い人がいるのは、地元の人相手のお店ばっかり。


「ウユニの町のピザ屋が美味しい」って情報ノートに書いてあったけど、
高いわりには、普通。欧米人だらけ。
個人的には、ぜひぜひローカルフードを探しに行ってほしいです。


あと、ウユニにATMあります。(BCP。アルセ広場からPOTOSIを左に曲がったとこ)
日・木にはPOTOSI通りに市場も開きます。
お土産ものもちょっと売ってて、ウユニの他の店より安め。


■ウユニの宿


・HOTEL AVENIDA

共同バスルーム ひとり 30ボリ(約360円)
PVバスルーム ひとり 50ボリ(約600円)

P1170896.jpg

共同ホットシャワー(7~21時まで)

チェックアウト 12:00


駅前の、日本人ご用達の宿。(といっても、今の時期あまりいない。)
部屋は思ってたより地味。いたってシンプル。ベッド、机、イスのみ。
電気は明るい。
2Fの部屋は床がゆがんでるので、1Fの方がいいかも。

シャワーはあつあつ。2Fの方が湯量たっぷり。
でも、1Fと2Fひとつずつだけ。他にもあるのに使えなくしてる。

ホテル自体は普通だけど、スタッフが最悪!!
セニョールとセニョーラは、愛想よくないだけで普通なんだけど、
おばあちゃんはなんか怖い。

シャワールームに入ろうとしたら、
「あんたどこの部屋?」なんて聞いてきて、
「あそこだけど・・・」「じゃあ浴びてよし」みたいな感じ。なんなの?

そして掃除係の女。
こっちが挨拶しても、いつも無視される。
「あれ?なんか、感じ悪いなぁ。。。」と思っていた矢先、
洗濯しかけてたら、「洗濯するな!」とタライを奪われる。

「え、でも他の人洗濯してたじゃない。」
「でもダメ!」
「あなたが洗濯し終わった後ならいい?」
「ダメ!」

でも、洗濯物もう濡らしちゃってるし、最後まで洗いたいんですけど!
この人がいじわるしてるだけだと思って、宿のオーナーに言いにいくと、
「ちょっとだけなんだから、使わせてあげて。」っていじわる女に言ってくれたのに、
それでも譲ろうとしない。

一緒に洗濯してた人も激怒。
なんか居心地悪いので、宿を替えました。



・HOSTAL CACTU

シングル 30ボリ(約360円)
ツイン・ダブル 1部屋50ボリ(約600円)

P1170955.jpg

共同ホットシャワー(夕方~20時まで)

チェックアウト 12:00

P1170953.jpg

部屋は、AVENIDAよりも、ちょっといい感じ。
1Fの作業通路はちょっとちらかってるけど、
宿泊スペースはちゃんと掃除されてる。部屋も明るい。

宿の人も感じがよくて、本当はダメなんだけど、
途中の洗濯物を洗わせてくれました。

シャワーも熱々。でも、夕方から20時までしか使えないみたい。
お客さんが少なかったので私は問題なかったけど、多い時は困るかも。

1Fに、かわいいインコとひよこ(今現在)が2匹ずついます。
売店もあって便利。

駅を背にして、アルセ広場の左側にあります。


※シャワーを時間関係なく使いたい人は、
 アルセ広場からPOTOSI通りを左に曲がったところにある、
 SAJAMAがいいかも。24時間ホットシャワーらしい!
 部屋は寒そうだったけど、宿の人がかなり感じよかったです。
 シングル30ボリ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←おひさしぶりです。1日1クリックしてもらえると、とっても励みになります!
CATEGORY : ボリビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
