--.--.-- *--



2010.11.10 *Wed

家なき子にならずにすみました。

昨日の夜、宿のスタッフに、「予約いっぱいだから明日出ていけ」宣言をされた・・・・。

当日の朝、スタッフは別のホテルに予約入れてくれるっていうけど、
アテにならないし、自分たちで探しに行くしかないかーと思いながら朝食。


昨日も少し話した、同じホテルに泊まってた感じのいいボリビア人親子がいて、
「いつまでポトシにいるの?」って聞かれたから、

「まだいるんだけど、宿を変えないといけなくて・・・・かくかくしかじか。」

「え?君たちが先にこの宿に泊まっていたのに?そのことは言ったの?」

「言いたかったけど、彼らは英語が話せないし、私も十分なスペイン語で伝えられなくて」

「わかった!後で僕がスタッフに言ってあげるよ。
 ここにいる友達の彼は今日チェックアウトすることになったから部屋はあくし、大丈夫だよ」


おおー救世主!宿替えるの面倒くさいし、ここにいれたら嬉しい!
このボリビア人親子は、最初ボリビア人って思わなかったぐらい超上品で、
スペイン語だけじゃなく、英語・ドイツ語もペラペラ。
国籍関わらず、色んなひとに気持ちよく挨拶をする。
来年中国やインド、タイなどのアジアに旅行に行くらしい。いったい何者?!


憂鬱な気分がちょっと晴れて、るんるん気分で朝食を食べてたら、
さっき私が宿の文句を言ってたのが聞こえてたのか、それとも事情が変わったのか、
宿のスタッフが「今日もそのまま泊まれる」って言いに来た。

よかった!ほんと宿探し面倒なんだよね。荷物もパッキングしないといけないし。
とりあえず宿はこのまま泊まれることになったので、あと2泊ポトシでゆっくりするとする。


ポトシの町は、11月10日に向けて、お祭りムード。
やたらと掃除してたり、ペンキ塗りなおしてたり。

P1170890.jpg
↑普段は人気の少ない広場にも10日は人がいっぱい。屋台もいっぱい。

11月8日も何か夜中までパレードやってたけど、なぜか9日は中休み?で静かだった。

10日当日も、午前中や昼過ぎはまだそんなに盛り上がってなくて、
夕方からパレードが始まるみたい。

P1170874.jpg

P1170889.jpg
↑ボリビア版山車?

P1170885.jpg
↑荷台に着飾った人を乗せて、走らせるみたいです。


パレードを見る為に、宿の前の道路とか人がいっぱい集まってきていたので、
私は早めに晩御飯をすませ、宿に早々に避難。

晩御飯といっても、宿の近くに出てた屋台でハンバーガー。
お祭りだし、いつも(大体5ボリ。約60円)より高いかも・・・と思ってたら、
まさかの4ボリだった。

屋台で働くおばちゃん達は、結構手際がよくて、働き者。
そして、ぼるところは感じ悪いけど、
地元人と同じ値段で売ってくれるおばちゃん達は、感じよくて結構好き。
何か買って「ありがとー」って言うと、「こちらこそ」とか「また来てねー」とか
明るく言ってくれる。

ボリビアにはインディヘナの人口が多い。
ペルーやエクアドルにもたくさんいるけど、
インディヘナとそうじゃない人達に、なんとなく壁があって、
旅行者に対しても、感じ悪い人が多かった。

でも、ボリビアにはたくさんインディヘナがいて、
今まで見かけなかった両替所や、コレクティーボの助手に、
インディヘナのおばちゃんが働いてたりする。びっくり。

だからボリビアのインディヘナのおばちゃん達は、
旅行者に慣れてる人が多くて、感じのいい人も多い。

でも、おばあちゃんレベルになってくると、何かしがらみがあるのか、
感じの悪い人が増えるんだけど。。。


P1170882.jpg
↑これは、メルカド近くの広場で夕方に出てくる屋台。

P1170881.jpg
↑何の肉か確認してないんだけど、まさに牛タンの食感!!めちゃ美味しかった。5ボリ。

P1170875.jpg
↑路上のアイスクリーム屋さん。発泡スチロールにたくさんのアイス!
 なんだかわくわくする。味はまぁ普通なんだけど・・・。1個1ボリ(約12円)


チケットも2日前に買ったし(1番のりだった)、明日11日、ウユニに移動します。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ボリビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

相互リンクのお願い
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、おでかけっくす( http://odekakex.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://odekakex.com/linkblog.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:おでかけっくす(旅行情報比較サイト)
アドレス:http://odekakex.com/
説明文(例):
旅行・観光・地域情報を掲載しているサイトです。国内旅行の情報から海外旅行・テーマパーク・温泉などの宿泊施設・観光情報などを幅広く紹介しています。観光情報の他にもグルメ情報や地図なども掲載中です。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
2010/11/15(月) 14:24:46 | URL | 原田 #mQop/nM. [Edit
Re: 相互リンクのお願い
ありがとうございました。
2010/11/23(火) 01:46:36 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
