--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.02 *Tue

ボリビア第二の都市、サンタクルスは・・・

サンタクルスに滞在した2泊3日。
毎日、雨が降ったり止んだり。

雨が止んだのを見計らって出かけるも、特に見るものがなく・・・

もっと近代化された町だと思ってたけど、そんな部分は一部分だけ。

P1170658.jpg

P1170659.jpg

土日だったからか、天気が悪かったからか、人通りも少ないし・・・
雰囲気の悪い通りもちらほら。

P1170671.jpg
↑わんこがいても、人はいない・・・


サンタクルスの近郊には、コロニア・オキナワがあったり、
チェ・ゲバラが最期を迎えた場所があったりするんだけど、
そこに行く予定が無かった私は、ここに来た意味あんまりなかったかも。

したことといったら、日本食食べにいったり、
小奇麗なカフェでケーキ食べてコーヒー飲んだり。

↓サンタクルスに3店舗あるという、「歩き方」にも載ってたカフェ。FRIDORIN。

P1170660.jpg
↑アユミちゃんに教えてもらった、VOLCANO(火山)と名前の付いたデザート。
 フォンダンショコラとバニラアイス。おいしーーーー!


サンタクルス、暑いと思ってたけど、全然涼しいやん!って思ってたら、
日本食レストランのおばさんが、
「こないだまでは夜寝れないぐらい暑かったんですよ~。」

雨が久しぶりに降って、過ごしやすくなったとのこと。
私が着いた日から振り出した雨、ラッキーだったのかな?


そして、特に大したこともしないまま過ごしたサンタクルス3日目。
すっかり忘れてたけど、翌日は11月2日。
中南米ではお馴染みの祝日、死者の日(日本の盆みたいなもの)が迫っていた!
朝8時半から、16時半発のスクレ行きのチケットをターミナルに買いに行くも、
ほとんどの会社が「NO HAY(ない)」・・・・

シートがなんとなく良さそうなMOPAR社は、
「今はチケット売れないけど、バスが着いたら80ボリで売る」って
言うけど、、、そんなの全然信用できない。
それに、バスが着いたら売るって・・・そんな売り方あり??
着くかどうかわからんってことよね・・・。

「今日絶対出発したいし、もうどんなボロバスでもいい!」と思って探したら、
Expreso Santa Cruz社が、5席余ってた。
しかも、通常は50~80ボリぐらいで乗れるところが、強気の110ボリ(約1320円)。

もう1泊するよりはいいか・・・と思って購入。

17時発のバスだから、16時半に来いと言われ行ったものの・・・
始発のくせに、17時になってもバスは来ず・・・
17時過ぎにやっと来て、17時半にバスは出発。

P1170675.jpg
↑リクライニングも悪くなかったし、乗り心地は普通だったけど。。。


絶対ウソだと思ってた通り、翌朝8時に着く予定らしかったバスは、
11時半にスクレに到着。

約18時間中、バスが止まったのは、
20時半に夕食&トイレ休憩と、早朝5時にトイレ休憩の2回だけ。

しかも早朝5時のトイレ休憩は、ただの野原。
もうすぐ夜明けなので、明るくなる前に用を足させてあげようという計らい??

私は幸い、我慢するほどトイレに行きたくならなかったけど、
下痢だったりしたら、悲劇のスケジュール・・・

この路線は未舗装道路が多いからか、きれいなトイレ付きのバスが走ってない。
(ラパス⇔サンタクルス間は、きれいなトイレ付きのバスがいっぱい走ってる。)


ところで、ボリビアのバスでかかる音楽・・・今までの中南米と違って、
演歌というか、民謡というか、そういう系の音楽ばかり流れる。
中南米でどこでもかかってたポップスがあんまり流れない。
やっぱりボリビア、田舎なのか・・・

でもボリビア、未舗装道路多いし、南米最貧国らしいけど、
エクアドルよりは発展してると思うんだけどなー。ごはんも美味しいし。


とにかく、無事スクレに到着。
スクレは、天気もよくて、街もきれいで、なんだか楽しそう!!
さっさとスクレに来てたらよかったなー。



■サンタクルスの宿


HOSTAL LA TIA

P1170655.jpg

・共同バスルーム  シングル 35ボリ(約420)
・プライベートバスルーム シングル・ダブル ひとり45ボリ

水シャワー、TV(NHK)、扇風機、情報ノートあり。

チェックアウト 11:00

P1170674.jpg


バスターミナルから徒歩数分のホテル。
バスターミナルを出て右に歩き、一つ目の大きな交差点の斜め向かい側ぐらいにある。
ガイドブックには載ってないけど、日系人の方が経営してるということで、
日本人がたまに訪れる宿。(日本人以外はほとんどボリビア人が宿泊客)
情報ノートがあるけど、内容は結構古い。
コロニア・オキナワや、チェ・ゲバラの情報が欲しい人は、参考になるかも?
宿泊者は、日本人を除くと、おそらくボリビア人ばっかり。

部屋は、TVや扇風機だけじゃなく、なぜか虫除け・殺虫剤があったりする。
(それだけ、虫が出るってこと??私の時は見かけなかったけど・・・)
建物は古いけど、掃除はちゃんとしてる感じ。

シャワーは水だけど、私がいる時は寒く・・・
5ボリ払って、ホットシャワーを浴びさせてもらいました。
ちなみに共同バスルームは鍵がありません。

宿でネットはできないけど、宿を出て左に行ってすぐのところに、ネット屋さんあり。
日本語書けないけど、読めます。ちょっと遅いけど。(1時間3ボリ)

部屋でNHKが見れるところが良かったけど、
なぜか耳鳴りのような機会音がどこからかずっと聞こえてきて、イライラする。
神経質な人はおかしくなると思う・・・

しかも、2泊目、空気穴がつながってる隣の部屋のオヤジの携帯音がめちゃくちゃデカくて、
夜中12時まわってるのに、ずっとずっと趣味の悪い音楽が鳴り続ける。
1時間ぐらい我慢した後、宿の人に何とかしてって文句言ったら、
声かけてくれたけど、それでもまだしばらく鳴り響き、止まったと思ったら、
今度は大いびき・・・・
個室なのに、隣に寝てるかのようにオヤジの音が漏れ響いてきた。

「歩き方」に載ってるセントロの宿「Residencial Bolivar」は、
高い(ドミ60ボリ、シングル90ボリ)けどキレイだったし、Wi-fiあるし、
朝ごはん付きだし、かわいいトゥーカンと遊べるし、
もし3泊以上するならこっちに移動してたなぁ。

宿から街の中心カテドラルまでは、徒歩30~40分。
バスもあるけど、私は歩いてました。

悪くないけど・・・オススメもしない宿。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : ボリビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。