--.--.-- *--



2010.10.29 *Fri

食い倒れの街、コチャバンバに着きました。

10月27日、ラパスを後にし、次の町コチャバンバに向かうため、
宿の近くでタクシー(8ボリ)を拾ってターミナルに。

コチャバンバまでのバスですが・・・、
バスには、ノーマル、セミカマ、カマとレベルが高くなるのですが、
一番いいカマのバスが、私がバス停に着いたちょうど7時半にもう出るのがあり、
しかも定価90ボリが、最初から言い値が50ボリ(約600円)。

やったーナイスタイミング!!

でも、所詮ボリビアのバスだし、しょぼいシートだろうなと思ってたら、
ペルーで一番高かったバスCRUZ DEL SURとほぼ同じ作りで、
めっちゃうれしーーーい。快適バスの旅、大好き♪
と幸せな気持ちで乗り込みました。

P1170570.jpg
↑ゆったり3列シート。

P1170571.jpg
↑FLOTA BOLIVAR社。50ボリ(約600円)。

でも、なぜかトイレは鍵がかかっており、使えず・・・
なんで、一番いいクラスのバスでトイレが使えないんだ!!
そこがやっぱりボリビア・・・。

P1170575.jpg
↑平原を通り、山間を走る。


約8時間弱で、コチャバンバに到着。
ターミナル近くの宿に泊まろうか、町の中心に泊まろうか迷ったけど、
コチャバンバ出る時は夜行バスになるし、、、と思って、ターミナル近くの宿へ。

部屋を見せてもらうと、思ってたよりしょぼくて・・・(といっても、エルソラぐらい)
でもでもなんと、宿のWi-fiが飛んでた!
これでかなり点数UP。(宿情報は最後に。)


-----

blibia-map.jpg



コチャバンバの街を歩いてると、雑然としてる通りがあったり、きれいな公園があったり。

P1170577.jpg
↑南国のような。でも標高約2500mぐらいはある。

P1170585.jpg
↑花もいっぱい咲いてる。

P1170596.jpg
↑このあたりのインディヘナの人達は、造花のついた麦わら帽子をかぶってる。
 若い人からおばちゃんまで。なんかメルヘンチック。


ラパスと違って坂もないし標高も下がったので、歩くのが楽です。

でも・・・暑い!

といっても、汗がダラダラでるほどじゃないし、夜は適温だし、ちょうどいいかな。


ペルーにいる時は、「ラパス寒いよ~」ってラパスから来た人に脅されてたけど、
ラパスも昼夜そんなに寒くないし、ボリビアにも夏が来たって感じです。
ルレナバケにも蚊が増えてたしね・・・。



そしてコチャバンバといえば。


観光のメインは明日行く予定なのですが、、、

ペルーのアレキパのように、コチャバンバは食い倒れの町らしく、
美味しいものが多いそうです。

アレキパ料理のロコトレジェーノもここにはあって、
標高も近いし、なんだかすごく似てる。

インフォメーションで、コチャバンバごはん一覧みたいなのもらったけど、
コパカバーナやラパスで食べたものもあるし・・・
まだ行ってない町もいっぱいあるし、どれがコチャバンバでしか食べれないものなのか
全然わからない!!

インフォメーションのお兄さんに、「どれがコチャバンバの料理なの?」
って聞いても、全部だ!!なんて言うし・・・

とりあえず、気になったものは食べていこう!ということで、
以下、食べもののご紹介。

P1170588.jpg
↑「歩き方」に載ってたレストラン「SUCRE MANTA」にて。
 スクレ料理といいつつ、ここにしかないらしい「Menudito」という
 スープ(12ボリ。約150円)とサルティーニャ(5ボリ。60円)。
 スープは、お肉とマイス(白とうもろこし)が入ったビーフシチューのような、
 トマトスープのような・・・。ちょっとだけビリカラ。

P1170591.jpg
↑メルカドで食べた「Sopa De Mani(豆スープ)」。4ボリ。約50円。
 すりつぶした豆と、パスタが入ってる。
 味は、別に豆っぽくないし・・・なんか印象に残らない味だった。

P1170592.jpg
↑そして、ペルーと同じように、ボリビアにも地ビールがある!TAQUINA。
 酒屋で買ったらもっと大きなビンが10ボリ(120円)で買えるけど、
 私はおしゃれレストランで飲んだので13ボリ。
 久しぶりに暑い場所で冷えたビール、美味しかった!!
 ラパスや、コパカバーナ、他、標高の高い場所だと、常温で売られてるのです・・・

P1170589.jpg
↑メルカドのお菓子売り場。クッキーとか山盛り。
 ハロウィンが近いので、カラフルなキャンディもいっぱい売ってました。

P1170599.jpg
↑ちょっとだけ晩ごはん食べたいと思って夜歩いたら、店頭でお肉を焼いてる店多数。

P1170598.jpg
↑そんなにお腹すいてないのに、美味しそうだったのでつい食べてしまった。
 15ボリ。約180円。こんな大きさのステーキがこの値段で食べれるなんて!
 でも、味は悪くなかったけど、ちょっと固かったな~。


コチャバンバには2泊だけ。
明日(29日)、昼間は観光して、その後夜行でンタクルスに向かいます。
明日のバスも、おそらく一番いいバスのチケットを買いました。(それでも850円ぐらい)
期待を裏切られるか否か。



■コチャバンバの宿


HOSTSL ELISA

シングル・ツイン ひとり40ボリ(約480円) ※共同バスルーム
(プライベートバスルームは、ひとり70ボリ)

P1170576.jpg

ホットシャワー、Wi-fiフリー

チェックアウト 12:00


バスターミナルから徒歩5分。
(Calle Agustin Lopez s-0834)
バスターミナルを出て左に行き、AROMA通りを右に曲がって、
ひとつめの角をまた右に曲がってすぐにあります。ロンプラ掲載。

P1170582.jpg

中庭があって、なんとなく雰囲気がよさげなホテル。(でも、暑いから利用してない)
共同バスルームの部屋は、タオルもトイレットペーパーもついてないけど、
机・イス、タンス(不要だけど)があって、過ごしやすい。

私はツインの部屋をひとりで使わせてもらったから、広々。
壁紙とかはちょっとボロボロな部分があったけど、まぁ清潔、かな。

シャワーは電気なのに熱々。
なんか、ボリビア入ってから、電気シャワーが熱くなったような・・・
(コパカバーナの宿は除く・笑)

でも、Wi-fiが飛んでたのにはびっくり!もちろんフリー。
電波は弱かったけど、ぎりぎり部屋内でも使えました。
ボリビアのネット事情もだんだんよくなってきてる様子。

インフォメーションがある街の中心までは徒歩20分ぐらいかかるけど、
全然歩ける距離。
ターミナル近くということで、治安はちょっと微妙。でも、昼間は問題なし。
夜21時以降出歩くなら、気をつけないといけないみたいです。

私のいる時は、廊下で騒ぐ客が多くて、ちょっとうるさかった。。。
外の音はかなり響きます。(共同トイレの音も部屋までまる聞こえ・・・)

音に敏感な人は落ち着かないかもしれないけど、
ネット使いたい人には、オススメの宿です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ボリビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
