--.--.-- *--



2010.10.12 *Tue

コパカバーナにて。

プーノも、早朝、夕方~夜は、雨が降ることが多かったんだけど、
コパカバーナも毎日雨が降る。夜も、若干寒い。

それでも、昼間の青空の下のチチカカ湖はきれいです。

P1160899.jpg
↑十字架の丘から見たチチカカ湖。

P1160903.jpg
↑丘には十字架が並んでて、雰囲気がいい。でも、ツーリストばっか。

P1160865.jpg
↑コパカバーナのカテドラル。なんか丸っこくてモスクっぽくて斬新!

P1160864.jpg
↑ボリビア入って、シエスタしてる店をよく見かけます。。。商売やる気があるのかないのか。
 布をかけるだけで、今はお休み中って意味だけど、盗まれる心配ないのかなぁ??


着いて早速食べた18ソルもするツーリスト向けレストランのランチは、
びっくりするぐらい全てがマズくてヘコんだけど、
後日メルカドで食べたアルボンディガ(7ボリ。約90円)や、
教会の前の公園で、朝しかやってないサルティーニャ屋台は(1個2ボリ。約25円)、
なんと、日本でしゃぶしゃぶに使うようなゴマダレがあって、めっちゃ美味しい!!

P1160880.jpg
↑アルボンディガは、ごはんの上にミンチカツ2個とじゃがいもが乗ったもの。
 お米も、レストランで食べたものより随分まともだった。

ボリビアにも美味しいものがあると知って一安心。


そして、コパカバーナの宿で、私がずっとブログをチェックしてたアユミちゃんとも遭遇!
彼女も私のブログを見てくれてたみたいで、なおさら嬉しかった~!
情報を集めるために色んな人のブログをよく読むけど、
彼女は、私も好きな雑貨について書いてくれるので、ちょっと特別だったのです。
これからのルートが違うことが本当に残念。

アユミちゃんと色々情報交換をし、
明日は、太陽の島に1泊2日でショートトリップです。


■コパカバーナの宿

HOSTAL FLORENCIA


シングル、ツイン ひとり15ボリビアーノ(約190円)

P1160875.jpg

共同ホットシャワー

チェックアウト 11:00

P1160879.jpg
↑かなり広い駐車場あり。


日本人が結構集まる宿。
5階にひとつしかない4面ガラス張りのミラドール部屋が有名。

ミラドール部屋は景色は最高だけど、カーテンがレースのものしかないので、
落ち着かない人は落ち着かないかも・・・
私が泊まったのは4階だったけど、ここはカーテンはあるけど、
夜は外より部屋の方が明るくなるので、結構中が丸見え(笑)
でも、宿泊客は少なくて、ほとんどが日本人や韓国人なので、我慢できるかな~。
部屋には机&イスや、上着をかけるフックとかあって、些細なことながら便利で嬉しい。

シャワーは、ぎりぎり入れる程度のぬるさで、結構キツイ。
この値段なので、仕方ないけど。

今は日本人の方が管理人をされてるので、以前あった盗難の心配はないと思います。
建物は古いけど、掃除がきちんとされていて清潔。居心地いいと思います。

キッチンは、宿泊者の為というより、宿ファミリーの為っぽくて、
オープンにされてる感じじゃなくて使いづらいけど、
お湯を沸かしたりするぐらいなら問題ないと思います。

洗濯場もあるけど、水が冷たい!!ここやラパスでは、ランドリーの方が楽かも。

ボリビアよりペルーの情報が多いけど、情報ノートもあります。

※プーノの宿の情報ノートで見たバス停に近い「Wendy Mar」というホテルは、
 以前ツインで40ボリだったのが、今は100ボリに値上げされてました。
 まぁ、ひとり6ドル程度にしてはかなりきれいだったけど・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ボリビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

お誕生日おめでとうございます(日本時間)
お誕生日おめでとうございます。日本時間なので、ボリビア時間だと少々後になるかと思いますが・・。

懐かしい風景がよみがえってうれしい限りです。
太陽の島は一見すると低いのですが、標高3800mのチチカカ湖にある島なので少々辛かったと思いますが(ゆっきーさんは順応済み?)、絶景が楽しめたのではないでしょうか。あの蒼さ、地球とは思えません。(上空から見てさらに感動しました。)
ボリビアの旅も楽しんできてください。
2010/10/17(日) 00:46:03 | URL | nori #h0pw9TTc [Edit
チチカカ湖、きれい~。
日本にもある風景みたいだけど、違うよね。
何だろう。岩肌?町並み?

また、一つ年を取ったね(^^;)
おめでとう。
2010/10/17(日) 11:25:13 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
こっちも残念です・・・
自分もブログチェックしとって、アレキパで会えるかな?て思ってたんですけど、
見事に入れ違いですやん!?

自分はコパカバーナに8、9日と2泊して、10日プーノ・アレキパと移動しました。

マチュピチュに一緒に行った女の子が、ゆっきーさんにコパカバーナで会ったて言うてたんで、
完全に入れ違いに気付きました・・・。
また世界のどこかで会たらええですね!

ゆっきーさんのブログの情報分かりやすいんで、良く参考にさせてもらってます!
おおきにです☆
2010/10/17(日) 16:21:32 | URL | タオルおじさん #- [Edit
お誕生日おめでとう!!
はぴばーすでー★

ブログ、ちょこちょこみてるよ!
なんかもう、想像を超えた国ばっかりで
ほんまにうらやましいv-10
ちょっとまえに作ってたブーツ、まじかわいかったv-15

まだまだ元気に旅を続けてね!
2010/10/17(日) 16:56:24 | URL | まりぞう #- [Edit
★noriさん

ありがとうございます!またひとつ年を取りました・・・
太陽の島より、コパカバーナの十字架の丘の階段の方がキツかったです。
太陽の島は、景色が抜群なので、歩いてても飽きないんですよね~。

★こちさん

山があるところが日本に似てるのかな??
近くで町を見ると全然違うんだけどね~。
スーパー全然ないし、シエスタとかあるし!!

★タオルおじさん

ほんと、見事に入れ違いでしたね(悲)あと数日ずれてたら・・・
マチュピチュ一緒に行った女の子って、2人連れの子かなぁ?その子たちだったら、今ラパスで同じ宿です!!
いつかどこかで会えたらいいですね~!

★まりぞう先輩

メッセージありがとうございます!
ほんと、今いるボリビアはまりぞうさんが絶対行かないような国ですよ~(笑)町は汚いし泥棒も多いし!
ブーツ、ほめてくれてサンクスです!!まりぞうさんに言ってもらえるとなお嬉しい!
でも今の私の格好は、何度も繕ったボロボロの上着に、穴あき靴下で、ほぼ毎日同じ格好です(笑)
2010/10/19(火) 08:23:00 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
