--.--.-- *--



2010.10.12 *Tue

ペルーからボリビア・コパカバーナに向かう人へ。

約3ヶ月弱滞在したペルーを後にし、久しぶりに国境越え。
知らないと困る人もいると思うので、少し情報を。


朝7時にホテルでピックアップしてもらい、7時半発のバスでボリビアへ。
(Colectur 15ソル。約500円。プーノのターミナル使用料別途1ソル必要。)

P1160839.jpg
↑Colecturのバス。トイレ付き。外国人ツーリストばっかり。
 たった2時間の移動の間、いやに冷えて、何度もお世話になりました。


チチカカ湖を左に見ながら、約2時間ちょっとでペルー側国境に到着。

ペルーの国境手続きはちょっと変わっていて、
まずPOLICIAで出国カードにスタンプをもらい、その左隣のイミグレで、
パスポートに出国スタンプをもらいます。
イミグレでバスを降りる前、バスの乗務員が説明してくれてたんだけど、
私含め、スペイン語をよく理解できない人が多数、
パスポートにスタンプがないままボリビア側に歩いて行ってました(笑)。

P1160831.jpg
↑チチカカ湖の島でよく見かけたアーチ。国境のゲートも絵になる。


無事ペルー出国を終え、次はボリビア入国。
日本人は、基本的に30日のビザしかもらえないんだけど(入国管理局で延長は可)、
私はおそらく、それじゃ足りない。
お願いしてみるとそれ以上の日数をもらえると聞いてたし、
チェックも適当と聞いてたので、
とりあえず入国カードに、滞在日数60日と書いてみた。

「ハポーン!ヨコハーマ!」と、
話しかける陽気な入国係員が押してくれたスタンプは30日。
60日ほしいって書いたのに!

「あの~、私ラパスでスペイン語の勉強したい(ウソ)ので、60日欲しいんだけど・・・」

少し、う~ん、、と考えていた係員がさらに押してくれたスタンプは、
30日のスタンプの横に、同じ30日のスタンプをばばーん。

「これで、60日オッケーなの??本当に??」
「Esta bien! Finito!(大丈夫!これで終わり~)」

からかわれてるんじゃないかと不安に思いつつ、
後で確認したら、これで大丈夫みたいでした。よかったー。
なんか、この国境には30日のスタンプと90日のスタンプしかないので、
60日は30日のスタンプが2個らしいです。
それと、ガイドブックには必要と書いてあった、パスポートのコピーと
イエローカードの提示は、全く要求されませんでした。

P1160842.jpg
↑60日の滞在ゲット!!


<両替について>

両替は、国境の両替所で、10ソルだけボリビアーノに両替。
国境は1ソル=2.3ボリだったけど、コパカバーナは2.4ボリだったので、
コパカバーナで両替した方がいいです。

そして、コパカバーナには国際キャッシュカードが使えるATMがありません!
私はたまたまアレキパで会った日本人に教えてもらったので助かったけど、
聞いてなかったら、現金もたずにボリビアに入国してたわ・・・。
ありがとうゆかりちゃん。
ドル現金もドミ荒らしにあってほとんど持ってなかったし。
ちなみにドルは、コパカバーナで1ドル=6.95ボリでした。TCは6.5ボリ。
(2010年10月現在)
もしプーノの方がレートがいいなら、そっちで両替していくといいと思います。

それと、COLECTURなどのツーリストバスでボリビアに入国すると、
コパカバーナの手前で、1ボリ徴収されます。
でも、支払いはソルでもOK。私は余ってた50センタボで支払いました。

******


P1160843.jpg

ボリビアに入国して見たチチカカ湖は、青くてとっても鮮やか。
ボリビア、どんな国なのか楽しみです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ボリビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

どーもー りえです。
無事入国できて良かったね!
もう気づいたかもしらんが、ボリビアはコパカバーナだけでなくて、どこの町のATMでも国際キャッシュカードが使えなかったよ…!!!結構イロンナ銀行試したけどむりで、クレジットでしかキャッシングできなかった~ おきえおつけて~ わたしらもすげーこまったよ~ 
2010/10/16(土) 12:35:29 | URL | gob #- [Edit
コパカバーナ
ついに国境越えですね。
歩いて越えた国境はここが初めてなので思い入れが強いです。
私はツアーだったので英語で説明してくれたので少しマシでした。当時は黄熱病予防接種(イエローカード)が必要でしたが、ノーチェックでした。
※イエローカードは今年になってから、ラパス周辺など一般観光地は不要となっています。(数年前に義務付けられたはずですが、数年でなくなるとは)

私が行ったのは真冬ですが南半球なので・・・まぶしい太陽と、光り輝くコパカバーナの町並みには少々驚きました。本当に明るい街ですよね。
2010/10/17(日) 00:39:59 | URL | nori #h0pw9TTc [Edit
ついにボリビア!
ペルー長かったね。

スタンプ2個で60日ってのも面白いし、滞在日数の審査って適当なんだね。
2010/10/17(日) 11:16:31 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
やほ~

私も同じルートで国境越えたけど、私ん時(昨年11月半ば)はパスポートコピー必要やったよー しかもハポネスだけ!!職員によるのかなぁ そーゆーの参っちゃうよねっ
ほんでラパスで国際キャッシュカード使えるATMあった!ここ数年でできたのかな?でも確かに数は少なかったと思うわ。詳しい場所は覚えてないけど、私の泊まったエルソラリオからそんなに離れてなかったような気がする~ ラパスは日本人たくさん居たから、誰かに聞けば詳しく教えてくれるんちゃうかな。

いやぁもうボリビアか~

ほんで今日10月17日誕生日なんや!おめでと~☆☆☆もしかしたらメヒコで話したかもしれんけど、うち9月17日でちょうど1ヶ月違いなんやね!
ほんで私、今月あたまにようやく愛知県に移住してきました~(笑
そーいや今日夢にFさん出てきたで(笑


私も今月ようやく愛知県に移住してきました(笑
2010/10/17(日) 14:22:00 | URL | なおみ #- [Edit
★りえさん

ATM、使えなかったですか?!
私はまだ一度しか試してないんですが、ラパスのBCPで普通におろせましたよ~。Fさんも、面倒なCITIBANKなのに、BCB銀行でおろせてました。
私のカードはイーバンク(楽天銀行)なんですが、今のとこどこの国でも問題なしです。
でも、他のカード持ってる人で使えない!!って言う人はよく聞きます。なんでだろう~??

★noriさん

私が日本出てから、イエローカードが不要になったみたいですね~。注射、めっちゃ痛かったのに!!
でも、ここの国境きれいですよね~。
コパカバーナのチチカカ湖もペルーと違って青くてびっくりしました!!

★こちさん

ボリビアは適当って聞いてたから、大丈夫やろーと思ってたんだけど、やっぱり適当やったわ(笑)
書類の内容もめっちゃ適当に見てたよ。国境がこんなんでいいんか・・・と思うけど、ここの国境はツーリストばっかりだしね。

★なおみちゃん

ラパスで、私も無事ATMでお金おろせました!!
ペルーでもいてたけど、たまにおろせない人もいるみたいで、そういう人は大変やんなぁ・・・
早め早めにおろしておかないと!!
1ヶ月遅れだけどお誕生日&愛知県移住おめでとう!!
なおみちゃん、雨季ボリビア来るの??
私もウシュアイアから北上途中で、できれば再訪したいなーともくろんでます。
Fさんは毎日私のPCでゲームばっかりしてるでー(笑)
2010/10/19(火) 07:34:17 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
