--.--.-- *--



2010.10.07 *Thu

アレキパでしたことといったら・・・

コルカ・キャニオンにコンドルを見に行くツアーが有名なアレキパ。

行った人はみんな良かったというので、ちょっと興味があったけど、
アレキパから5時間もかかるし、、、、アレキパの宿も居心地よくて、、、、
結局毎日、宿でゆっくりしたり、同じ宿の日本人たちとおしゃべりしたり、食事に行ったり。

アレキパ、食べ物が安くて美味しい!ってガイドブックに書いてたけど、
安かったのは中華で、アレキパ名物料理はそれなりの値段。
そしてなぜかアイスクリームの相場も高い。
クスコでは0.5ソルからあったソフトクリームが、
ここじゃ安くても1ソルからで、平均1.8ソル。ま、量は多かったけど。


↓これは、一番食べたかったアレキパ料理ロコト・レジェーノ。メルカドで7ソル(約220円)
P1160749.jpg
めっちゃ山盛り!完食不可です。

P1160751.jpg
辛いピーマンの中に、肉詰め。大味だけど満足度大。

とある人に、「最近ブログ、文章なくて写真ばっかりやん」って指摘されたけど、、、
こりずに以下、食べ物祭りです。


インフォメーションや宿の人がおすすめの有名ペルー料理屋さん。
「LA NUEVO PALOMINO」。
TAXIだと3-4ソルだけど、歩いても行けます。
Av.Ejercitoの電光掲示板に向かって歩いて、掲示板を越えた
次の曲がり角を右に曲がってずっと行ったとこあたり。
有名なので誰かに聞けばたいてい知ってます。
ペルー人にも人気で、いつもお客さんいっぱい。MENUは8ソルから。

P1160789(1).jpg P1160790(1).jpg
5人だったので、40ソルの盛り合わせを2皿とチュペ・デ・カマロネス(川エビのスープ)32ソル。
高いだけあって美味しかったです!お肉とろとろー、スープは意外とあっさり。

P1160792(1).jpg P1160798(1).jpg
頼まなかったけど、店員さんが写真撮れ撮れとい言われたクイの丸焼き。とお店。

P1160791.jpg
アレキパでよくおしゃべりしたみんな。
ちょっとしたドラマありで、かなり楽しいアレキパ滞在に。


P1160803(1).jpg P1160804(1).jpg
別の日に行った、上記のお店の近くの海鮮レストラン。
MENU9ソル。海鮮スープと貝の前菜、アロス・コン・マリスコス、チチャモラーダのセット。
アレキパにはセビッチェなどの海鮮料理も結構あって、しかもここのレストラン美味しかった。
海鮮も、海のないボリビアに行くとしばらく食べれなさそう・・・。


P1160807(1).jpg
そして、休日によく飲まれるらしいアドボ。
豚汁の味で美味しいと聞いてたけど、私が飲んだのはビーフシチューみたいなのだった。
でもめっちゃ美味しかった!!


P1160784(1).jpg P1160785(1).jpg
地元の人で賑わってたので、ちょっと本格的そうなアンティチョーク屋さんにも行ってみました。
今まで屋台ばっかだったし。屋台じゃ1ソルなのが、このお店じゃ1串4.5ソル。
ハツの部分だと思うけど、臭みがなくて美味しい。でも屋台でもじゅうぶん美味しいかなぁー。
カマリン(もつ盛り合わせみたいなの)もあったので頼んでみました。5ソル(約150円)
外はカリカリで味も美味しいけど、腸の中の苦いのが。。。想像力膨らませると。。。
でも美味しかったけど。RIVERO通り沿い。


P1160786(1).jpg P1160788(1).jpg
アレキパ産のチョコレート屋さん。あちこちにある。
写真の全部で300円ぐらい。そんなに高くないし、味もなかなかだけど、
ネスレの1ソル(31円)チョコでも負けないぐらい美味しいので、
やっぱりペルーのチョコはレベル高い!!


P1160800(1).jpg P1160802(1).jpg
引き続き甘いもの・・・ペルーはスイーツも色々あって、ハズレもあるけどアタリも多い。
アルマス広場近くの歩行者天国通りにあるパン屋。コーヒーも本格的。
ひさびさに食べたエクレア、美味しかった!!生クリームが美味しい国って素敵。


P1160808(1).jpg
アレキパだけの味覚じゃないけど、サボテンの実。0.5ソル(約15円)
酸っぱくないキウイのような、スイカのような、、、結構甘い。


写真ないけど、アレキパの中華はペルー人作中華。そして安い!
他の町だど炒飯が5ソル~なんだけど、ここじゃ3.5ソル(約110円)。しかも大盛り。
そして、コンビナードが、他の町じゃ炒飯&タジャリン(あんかけ焼きそば)なんだけど、
アレキパは炒飯&ロモサルタード(お肉とポテト炒め)。そしてたった4.5ソル!
中国人じゃなくて、ペルー人が作ってる。なんでアレキパだけ?不思議ー。


ペルーは、日本みたいに町によって名物料理があったりして面白い。
まだ南米3カ国しかまわってないけど、
ペルーが南米一食がすすんでるんじゃないかって思ってしまう。


アルゼンチンやチリ、ブラジルは物価高いし・・・ボリビアは美味しくないらしいし・・・
安くて美味しいごはんを食べれるのも、南米じゃ最後かなぁ。

まだクイも食べてないし、北ペルーでよく見かけたタクタクも食べれなかったし、
美味しいアヒ・デ・ガジーナも食べてないし・・・もっと食べたい。
でも、そろそろペルーも終わりです。


あ、世界遺産のアレキパの白い街並みは、微妙でしたー。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
