--.--.-- *--



2008.11.12 *Wed

ケータイ、解約か休止か機種変更か。

世界一周中、ケータイを持ち歩くか否か。
最近のドコモやソフトバンクのケータイは海外でも使えるけど、
私の持ってるイマイチなauは、今年3月に新機種に変えたばかりというのに、
グローバルパスポートが付いてない・・・。
今のラインナップも、グローバルパスポートが付いてない機種の方が多い。
980円とかのシンプルプランもようやく最近始まったし。
最近のauは、他のキャリアにめちゃくちゃ遅れとってると思うねんけど!

ということで、海外通話可能の機種に変更してまで、
旅にケータイを持っていきたいと思わなかったので(重いし通話料高いし)、
休止か解約か、はたまたもっと安くなんとかならないものか
auショップに相談に行きました。

私は3月に機種変更したばかりなので、
解約にしても休止にしても手数料がかかる。
(その当時は自分が世界一周に行くなんて思ってなかった。)

月額980円のプランに変更できるなら、
プラン変更して、契約したまま旅立とうかと思ったけど、
私含めほとんどの人が契約してるフルサポートコースから、
この980円のシンプルコースに変更するのも、
2年未満なら解約・休止と同じ手数料がかかる・・・・。

私が旅立つ2月は、12ケ月目で、16800円もかかるし!
(でも、ちょうどこの2009年2月に解除料改定。ちょっとお得に。)

解除料取られないオプションを全部削っても、
月額基本料の最安料金は1890円。
旅する1年2ケ月も払うのはもったいない。

ということで、2月に旅立ったあと、代理人を立てて、
13ケ月目3月に解除料12600円で、解約します。

休止も検討したんだけど、休止の場合は手数料がさらに2100円取られて、
1ケ月以上の休止だと、電話番号もアドレスも継続できないので、
結局意味がない。
今までの158ケ月の契約期間が、料金をお得にさせる作用も、
最近の料金プランじゃあんまり意味ないらしくって、やっぱりメリットがない。

長年使ってた番号を捨てちゃうのは残念だけど、ケータイリセットします。

でも、貯まったポイントは、解除料にも適用できることがわかりました♪
たぶん5000円ぐらいあると思うので、負担は7000円ぐらいで済みそうです。

COMMENT

おひさしぶりです。
イギリスのモベルという会社が、月々の基本使用料なしで、使った分の通話分のみでという携帯を出しています。月々の基本使用料がゼロなので、通話しなかった月はもちろん請求もゼロ。
一年間一度も使わなくても、半永久的に番号は維持されるみたいです。
その替わり、通話料はイギリスからかけるときや、イギリスの国内電話のとき意外は少し高めの設定かも・・・。
私もドコモをそのまま維持するか、このモベルにするかで検討中です。
日本語Eメール対応の機種もあるみたいなので、
良ければ一度参考にしてみて下さい。

http://www.mobell.co.jp/country/uk.php
2008/11/13(木) 00:06:26 | URL | t-mika #- [Edit
♪t-mikaさん
おひさしぶりです!こんばんは☆
モベルですか~!初めて聞きました。早速サイト見ました!ありがとうございます☆
日本語で手配できるなんてめっちゃ安心・便利ですね!!
でも、t-mikaさんご指摘どおり、日本への通話代が結構なお値段ですね…v-356
ケータイ本体もタダならもっと気軽に使えそうなのにv-356
以前、どなたかのブログか何かで、
海外で使うなら、通話料とか総合で考えて、
ドコモがお得だよみたいなことを読みました。
確か、通話料の繰越が海外通話でも可能とかなんか、そんなんだったと思います。
私はPC持っていくので、両親が「絶対持って行け」と言わない限り
ケータイは持っていくつもりはなかったんですが、やっぱ迷いますね~。
海外のプリペイドケータイも安いとか聞くけど、どうなんでしょ?
モベル、覚えておきます☆☆
2008/11/13(木) 00:57:42 | URL | ゆっきー #- [Edit
こんにちは
せっかく長年使った携帯番号を手放すのは寂しいですね~しかもまた再度持った時に皆に教えるのが大変・・・・・
でも確かにもって行くのは考えますよね、しかも長期となれば尚更!
アタシはsoftbankなんですがどうするんだろ(笑)
一応世界で使えるけど・・・

モベルって携帯も凄いけど日本語対応だといいお値段ですよね~本体が。
しかも一生って書いてるけど一生必要かどうかわかんないし・・・・・
昔はWEILLCOMは海外でも同会社なら無料らしいですが今はどうなんだろ・・・・・

アタシは多分イザという時に欲しいし(目覚まし変わりだし)持って行くんだろうなぁと思ってます
2008/11/13(木) 13:46:02 | URL | たまこ #- [Edit
携帯電話
もし自分だったら・・・。
docomoの携帯なんで、そのまま海外に持って行きますね。
メールはパケ代が高いから、日本へ連絡する時は電話するようにします。
万が一困ったら、コレクトコールもしくは日本からかけ直してもらうとか!?

取り敢えず、auからdocomoもしくはソフトバンクに機種変するのがいいんじゃないでしょうか。
今はちょっと高くても、それも旅の資金だと思って!^^

でも・・・モバイルPC持って行くのであれば、携帯はそんなに必要ないのかな???
2008/11/13(木) 22:27:45 | URL | ゆーすけ #- [Edit
♪たまこさん
たまこさん、softbankですか~!持っていく価値アリですね!
softbankはプリケーでさえ、来年の2月からすべて3Gだとか・・・。
やっぱりau遅れてる…。
料金相談に乗ったauの店員さんはすごいいい人で、
帰国してからのケータイは、
新規加入はどこのキャリアも色々キャンペーンやってるから、
今回は解約した方が絶対得ですよってすすめてくれました(笑)
わたし解約したら、たぶんauには戻らないと思うのに。
グローバルケータイって、海外行ったら、勝手にその国の時間に調整されるんですよね。
めっちゃ便利!
2008/11/13(木) 22:41:59 | URL | ゆっきー #- [Edit
♪ゆーすけさん
そうなんです!PC重いし、荷物減らしたいから、できればケータイは置いていきたいんです。
スカイプ設定すれば電話もできるし。
ケータイ持ってると、ついつい着信メールや着信履歴確認しちゃいそうで、気が散っちゃいそうで。
基本的に、着信するだけでも自分にも1分100円~数百円かかりますしね。費用もかさみそうで。
PC持っていかないなら、機種変更してでも絶対持っていくんだけどなー。
PCはガイドブック代わりに持っていくので、必なんですe-68
2008/11/13(木) 22:51:17 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
