--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.24 *Fri

クスコで靴をオーダーメイド。

去年の年末。
私はグアテマラのサン・ペドロ・ラグーナにいて、後悔してたことがありました。


多くの日本人がオーダーメイドしてた靴を、私は作らなかったこと!


5日ぐらいでできるって言ってたから、時間は無くは無かったんだけど・・・
靴自体は3000円ぐらいでできるんだけど、
荷物になるし、グアテマラから荷物送るの高いし・・・
それに偶然にも、そこで作られるデザインと似たようなスタイルの靴を持ってたので、
まぁいいかーと思って、頼まなかったのです。

でも、旅で出会った多くの人が、そこで作るは買うわで、めちゃくちゃ羨ましかった。


だから、エクアドルのキトで出会った「てくてく世界旅」の二人のHPを見て、
クスコでもオーダーメイドの靴が作れるって知り、
「絶対今度は作ろう!」って心に決めてたのです。うふふ。


ぽんさん、かおちゃんにお店の詳しい場所を教えてもらい、クスコに着いて5日目、
ブーツのオーダーに。

そこは、一度目行った時は、ここじゃないやろうって思ったぐらい、
わかりにくい場所だった・・・。

私が何度もウロウロしてたので、それを見たセニョーラが、
「サパティージョ(靴)でしょ?」って建物の奥に連れていってくれた。

P1140728.jpg
↑建物の中庭のさらに奥にお店はあった。


P1140725.jpg

そこには愛くるしいにゃんこが1匹と、人の良さそうなおじいちゃんがひとり。

P1140726.jpg

P1140721.jpg


小さな工房に並ぶブーツたち・・・。かわいくて私は大興奮。

どうせ作って送るなら・・・と、ロングブーツとショートブーツ、2足オーダー。

メインの色を選び、切り替えしの古布を選ぶ。
そして、内側は皮かモコモコを選べる。


メインの色を選ぶのは簡単だけど、それにあわせる古布を選ぶのが難しい!
出来上がったブーツ達を見てるととてもかわいいんだけど、
実際自分が組み合わせると、イマイチぴんと来ない。


結局、自分のイメージと違うものが出来上がってくることを恐れてしまい、
ロングブーツは無難に黄緑一色に。中はもこもこ。

ショートブーツは、茶色にピンクの古布。


1足、1-2日でできるらしい。びっくり。
値段は、ロングは168ソル、ショートは106ソルと言われたけど、
2足で220ソル(約7000円)。



そして、マチュピチュに行ったりして、5日後、
ロングブーツは出来ていて、後はもうちょっと乾かすだけ。
思ってたより、いい感じに出来ていて安心!
でも、ショートブーツの方は見当たらない。

納期がいい加減なことは想像してたので、まだ時間はあるしと思って、
さらに2日後行ってみると、ちゃんと両方出来上がっていた。



オーダーをよく間違えると聞いてたおじいちゃん。
でも、色も素材もちゃんとあってる!



一安心して履いてみると、、、、なんと、なんと!!

ロングブーツのチャックが上がらない!!



たぶん・・・私が内側にもこもこをオーダーしたから、
その分必要なスペースが計算できなかったんだろう。



「セニョール~、これじゃ私買えないよ。」


必死に、皮を伸ばして、無理やり私に履かせるおじいちゃん。


強引にチャックを上げて、どうだ!っておじいちゃん言ったけど、
いや、チャックまだ2cmぐらい余ってるし・・・


「やっぱりこれじゃ買えないよ~。おじいちゃん、なんで~?」


「わかった!1時間で作り直すから、また来て!」


「でも、きれいに仕上がってなかったら買わないよ。」


「もちろん!」



そして2時間半後に行ってみたら、
おじいちゃん待っててくれたみたいだけどすでに帰宅。

さらに翌朝行ってみたら、ちゃんと出来上がってました!


生地を付け足してるけど、内側だしほとんど目立たないので問題なし。


おじいちゃんに、友達いっぱい連れてきたし、サイズ間違ってたし、
ディスカウントしてよってお願いしたら、
あっさり200ソル(約6300円)にしてくれました。

あー、何度も通ったブーツ屋訪問の日々もやっと終わった。。。

P1160173.jpg
↑出来上がったブーツたち。

P1160176.jpg
↑問題の原因、もこもこ。


早速他のお土産達と一緒に荷作って、6キロの荷物は日本へ発送。
(200ソル(約6300円)。配達日数、約25日らしい。箱やテープは郵便局で6ソル。)
日本に帰って、履くのが楽しみ!


★おじいとにゃんこの靴屋さん

P1160167.jpg

八幡方面からProcuradoresの通りに入って、左側。
一番最初の中庭がある建物のさらに奥に工房があります。

クスコには他にも工房はいっぱいあって、
宗教美術博物館前のSanAgustin通りにも数件あります。
この通りのブーツ屋は80~100ソルで作れて安い。
チャックなしのストレートタイプが多かった。
サンプルを見ててもかわいいし、納期もしっかりしてそうだけど、
すでにおじいの店でオーダーした後だったので、こっちでも買いたかったのを我慢した・・・
でも、内側の素材はちょっと安っぽかったかな。

おじいとにゃんこのお店は、
内側で使う皮は日本で売られてるのと同じような皮を使ってるし、
もこもこも選べるし、チャック付きのブーツもあるし、
品質的には、他の店よりいいかもと思います。
納期と出来上がりは気をつけないといけないけど(笑)

女性用だけじゃなく、男性用の靴や、パンプスなどもあります。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

久々にPC開いてここ来たら、
わーお もうクスコに居てマチュピチュも終えたんやにゃ!私も八幡にお世話になったよん。クスコいいよねーー また行きたいっちゃ。 
でもオーダーできる靴屋さんがあるなんて知らんかった!!知ってたらオーダーしたかったわー サンペドロでは1足オーダーしてん☆やっぱ女子は買い物好きよね~
日本もだいぶ寒なってきてそろそろその靴が履ける季節になってきたから嬉しいY♪

今後はダイレクトにプーノまで行くのかな?
引き続き日記楽しみにしてるよ~!!

2010/09/28(火) 15:02:58 | URL | なおみ #- [Edit
★なおみちゃん
プーノに着きました!私は八幡にお世話にならんかってーーん。
本がいっぱいあるの魅力的やってんけどなー。
サンペドロでオーダーしたんや!あのブーツかわいいよね・・・
ガテにもう一度行きたい理由のひとつがあのブーツ作ることやねん!!うらやましい!
プーノのあとは、ボリビア・・と行きたいところだけど、
もう一人と一緒にアレキパ行って、食い倒れてくる予定!!
2010/09/29(水) 12:20:19 | URL | ゆっきー #iOh43Dlo [Edit
コメントしてないけど毎回しっかり読んでまーす(笑)

ブーツって今から履くんじゃないんや(-_-;)
てっきり旅中で履くんやと思ってた。

モコモコ黄緑可愛いなぁ。
服が難しそうやけど…

おじいちゃん、鈍臭いね。
けど写真は日本人みたい。

結構な時間を靴屋に費やしちゃったね(笑)

生地屋さんに行ってみたいなぁと思った。
生地が欲しい☆デーブルクロスにしたい。
2010/10/01(金) 10:29:29 | URL | あや #- [Edit
★あやちゃん
ひさしぶりー!
ブーツ旅行中に履きたいけど、やっぱり荷物重くなるから諦めたー。
靴作るの時間かかったけど、観光してるついでだったから、平気だったよ~。
短期旅行者で、おじいちゃんの納期のいい加減さに困ってる人はいたけど(笑)
2010/10/03(日) 07:40:32 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。