--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.22 *Wed

また盗難?!500ドルと10ソルの行方。そして・・・

マチュピチュに向かう前夜、手持ちのペルーソルは十分あるけど、
念のため、ドルも持っていこうと思い、バックパックの貴重品袋を開けた。


・・・・・ナスカで持ち出した200ドルの封筒がない。


ナスカでも、フライトでもしかして使うかもと思ってドルを貴重品袋から出したんだけど、
もしかして私、それを貴重品袋に戻すのを忘れて、どこかに入れた??

バックパックをあちこち探すけど見つからない。
サブバックに入れたままになってて、移動の時に落としたかすられたんだろうか・・・
とりあえず、明日は朝早く出発するし、もう寝ないといけないし、
マチュピチュから帰ってきてから、もう一度探そう、とベッドに入ろうとして気付いた。


そういえば、300ドルの封筒、、、あったっけ??


同じ貴重品袋には、200ドル・300ドルと2つの封筒に分けて入れてあった。
ナスカでは、200ドルの封筒しか出してない。


ひやひやしながらもう一度貴重品袋を開けてみると・・・・ない!!!


なんでなんで??
バックパックは、出かける時はもちろん、お風呂に入る時だって鍵はいつもかけてる。


バスに荷物を預けた時、盗られたのか??
でも、もちろん鍵はかけてたし、あの重くて、ぎゅうぎゅうに荷物が入ったバックパックを
バスの狭い荷物入れの中で誰かが開けて、
奥に入った現金だけ抜いて、私に気付かれない程元通りに荷物をパッキングできたなんて
考えられない。


それに、現金以外の、カード類、パソコン、i-PODなど電子機器は何も盗られてない。
ということは、すぐに気付かれたくない人の犯行。



それなら宿の人??


ナスカの宿は、プライベートルームだったし、
お金を確認して以来、お客さんは自分たち以外いなかった。
宿はオープンして間もなく、そんなタイミングで、
自分達の評判を落とすような真似をするとは思えない。

クスコに着いた日、1泊だけした宿もプライベートだったし、
扉の鍵は自分のもの使ったし、バックパックにももちろん鍵かけてたし、
その日は疲れていて、ほとんど宿にいて出かけてなかったし・・・


じゃあ、その次に泊まってたサマナパタⅡ??

ドミだったけど・・・でもやっぱり鍵はしてたし・・・
うっかり、鍵かけ忘れてたことあったっけ??無かったと思うけど・・・

でも、鍵さえどうにかなれば、衣類や雑品が入ってないガラガラのバックパックから、
貴重品を探すのはたやすいこと。



バックパックを、いつの間にか荒らされた??



そういえば手帳に、記念にと思って挟んであった10ソル札・・・あれは?

手帳を開いてみると・・・・10ソル札(約310円)もない!!



確信した。バックパックを荒らされた。
自分が、うっかり別の場所に入れてしまったという儚い希望は無くなった。



使ってた鍵は、アメリカで荷物チェックをされてもいいタイプの赤いラインのやつ。
ダイヤルロックだけど、アメリカの職員が荷物チェックで開けれる鍵穴がついている。

鍵穴をよく見てみると、傷がついてるような、ついてないような・・・



どっちにしろ、500ドル+10ソルは戻ってこない。
鍵かけてても盗られるなんて・・・・じゃあどうしたらいいの?
貴重品を全部持ち歩くなんて、それもまたこの南米じゃハイリスク。
もう、自分の運次第なんだろうか。。。



なんか、前回の盗難とは全然違う気持ち。
犯人が誰かわからない分、怒りの行き所がないし、
カバンに鍵をかけてただけに、悔しいというより、狐につままれた感じ。


とりあえず愕然としてます。
現金には、他の物とは違って思い入れがないけど、私の大切なお金。
500ドルあれば、こっちじゃ1ヶ月生活していけます。


犯人は・・・怪しいと思う人がドミに一人いたんだけど、証拠がないし。
マチュピチュから帰ってきた時にはもうチェックアウトしてたし。



でも後日・・・
パナマで買ったお気に入りの、
ひとつの芯に数種類の色が混ざったお気に入りの色鉛筆を使おうと思ったら・・・


ない!!!


これも、ナスカでは確かにあった。


現金以外盗られなかったと思ってたら、こんなものが盗られてた・・・
絵が好きだったり、女性だったりしたら、欲しくなりそうな色鉛筆。


やっぱり、会った時から怪しいと思ってたあのフランス人女性かもしれない!


私が泊まってたサマナパタⅡは、ドミで20ソル(約660円)。
15ソルのドミがある宿がもっと手前にあるし、
他にも個室で15ソルの宿なんて近くにいっぱいある。

辛い階段を登らないといけないのに、20ソル払ってここに滞在してる人は、
この宿のテラスから見える景色の素晴らしさに惹かれてやってくる人が多い。

でもこのフランス人女性は、日中はほとんど宿におらず、
夜中に帰ってきて、朝遅く起きる。

こんな風に言うとヒッピーの人に対して失礼かもしれないけど、
彼女はそれ風で、楽器の他、杖を持ってたり、他の荷物も多かった。
そしてそういった人達は、ドミで20ソルもする部屋に、
あんまり泊まらない。(と思う。)


最初に彼女に会った時の感想は、「なんでこの宿を選んだんだろう??」

なんとなく、危険信号を感じつつ、荷物の鍵には気をつけていたのに・・・



結局、私がマチュピチュに行く前夜は、彼女は宿に帰って来なかった。


でも、彼女が犯人っていう証拠なんてない。
宿の人に言おうかと思ったけど、この宿で無くなった証拠さえもない。


つまり、泣き寝入りしかない。


現金以外の貴重品は盗られなかったけど、そんなの不幸中の幸いでも何でもない。
やっぱりその出来事の不幸は不幸だと思う。


だから私は、不幸中の幸いなんて言わないし、
同じような盗難にあった人にも、そんな慰めの言葉をかけられない。


ただただ怒り、いつか犯人が捕まって痛い目にあえばいいと心から願います。


旅人のみなさん、鞄に鍵をかけててもお気をつけください。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

こんちは~

海外は怖いですね~。
周りがみな泥棒に見えちゃいます。
2010/09/29(水) 15:35:24 | URL | 熱帯魚くん #OY96xHeo [Edit
海外で貴重品の取扱い、特に現金とパスポートは気を使うよね。
同じ事が無いように注意してください。
でも、あまり注意するとみんなが悪い人に見えて、悲しくなるけど。
2010/09/29(水) 20:46:50 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
★熱帯魚さん
はじめまして。海外は日本みたいに安全ではないですが、魅力もたくさんあります。
もし海外に行かれるなら、熱帯魚さんも気をつけて。

★こちさん
パスポートは、ICになってから偽造が難しくて、盗難価値が無くなってきたみたい。
やっぱり現金が一番狙われやすいねー。というかさ、同じ旅人で盗みをやるやつ、本当最低!自分の国に帰れ!!
2010/09/30(木) 01:24:23 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。