--.--.-- *--



2010.09.21 *Tue

マチュピチュ村からクスコに帰れない?!

マチュピチュ観光を終えた翌日、また同じルート(徒歩&バス)でクスコへ。

8時に宿をチェックアウトし、軽く朝ごはんを食べてまた線路沿いを歩く。

P1140974.jpg

P1140988.jpg

体は疲れてるものの、道は涼しいし快適。

P1150002.jpg
↑途中、走ってきた業務用車両。


1時間、2時間と歩き・・・



そういえば、午前中なら電車が横を何度か通るはずなのに、1度も来ない。



実は昨夜、日本人と村で出会い、
「明日・明後日電車がストで動かない」と電車のチケットを手配したホテルの人に言われ、
その真偽を確かめる為に、これからペルーレイルのオフィスに行くと話していた。


まさか本当に今日はストライキだった??


昨日あった日本人は、今日クスコに帰れないと、
その翌日のプーノ行きのバスに乗れないって言ってたので、
結局どうしたんだろう・・・。
マチュピチュ観光した後、
私たちと同じルートで徒歩&長時間バスで帰るなんて、かなり大変!!

気の毒だ・・・と思いながら歩いてると、また、ふと気付く。



すれ違う人が多い。



クスコから1日かけてこのルートで来るなら、午前中にここを歩くなんておかしい。

もともと電車を使って行く予定の人が、1日でこのルートの移動はハードだから、
ストでやむを得ず、2日に分けてマチュピチュに向かってるのかな?

と思っていたら、向こうから日本人がやってきたので話しかけてみた。


そしたら案の定電車はストライキらしい。
さらに、今日、明日、バスも動かないから、
慌てて昨日の夜遅くに、徒歩を始める近くの町まで移動したと話していた。



ということは・・・・私たちもクスコに帰れない??



ストライキがしょっちゅうあることは知ってたけど、
まさか超有名観光地のマチュピチュ-クスコ間で、
電車もバスも止まるなんて思ってなかった!
前回のストは、バスだけが止まってて電車は動いてたので、
電車は止まっても、バスは動いてると思ってたのに・・・・


とはいっても、水力発電所まであともう少し。
4人いるし何とかなるかーと、改めて仲間がいることに感謝。

P1150004.jpg


そして水力発電所に到着。
心配してたけど、コレクティーボもいたし、タクシーもいた。
4人で15ソル(約500円)払って、タクシーでサンタテレサへ。

サンタテレサの手前で、ちょうど逆方向に向かっていたタクシーとお客さんを交換し、
スムーズに次の町、サンタマリアへ。(1人8ソル)




この調子なら、クスコまで順調に帰れるんじゃない?



って思ってたら・・・・甘かった。


サンタマリアの町で聞くと、どうやらストライキは、サンタマリアとクスコの間にある、
オリャンタイタンボ周辺でやってるらしい。
だからこの辺は普段通りにバスや車が走ってるけど、
ここからクスコまでの道は封鎖されているらしい。

ペルーや周辺諸国、ネパールでもそうだったけど、こっちのストライキは、
日本のそれとは全然違う。
詳しい事情は知らないけど、
こっちのストは、道に石を置いて、車やバスを通れなくさせるという、
とりあえず迷惑きわまりないもの。
電車やバスやタクシーの運転手が、賃金あげろー!って怒って働かない訳じゃないんです。

前日ぐらいにストが始まるってウワサは流れるらしいけど、基本的に突発的らしい。
今回は2日間だけど(って決まってるのも変)、数日間続く場合もある。
後から聞いた話だと、この突発ストで、マチュピチュに行けなくなった短期旅行者が
いっぱいいるらしい。
ペルーまでの交通費もバカにならないのに、そんなの本当に気の毒!!


このまま私たち、サンタマリアで立ち往生、、、最悪、ここで1泊??

P1150028.jpg

って思ってたら、どうやら夜は道が通れるらしく、18時頃ならバスはあるよと。

でも、今はまだ14時・・・
そんな時間まで、こんな何もない小さな町で待つなんて・・・


でも、山ちゃん&リーがまたまた色々交渉したり尋ねてくれたりして、
とりあえず、クスコとは反対方向だけど、ここより大きな町、キジャバンバに移動することに。
(約1時間、3ソル)
バスに乗ってたセニョール曰く、キジャバンバからクスコまでのバスはあるし、
値段もサンタマリアからと一緒だし、とにかくついておいで!と心強い助っ人登場。



着いたキジャバンバは、なんでこんな山奥に!って思うぐらい大きくきれいな町だった。

P1150031.jpg

バスで一緒だったセニョールがクスコ行きのバス停まで送り届けてくれ、
確認してみると、ちゃんとバスはあった!!


夕方17時発だけど、ここが始発だし、確実にイスに座れるし、
キジャバンバに移動してきて良かった。

そして、9人乗りのワゴン車に10人が乗り、ようやく17時半にキジャバンバを出発。
(1人、30ソルを値切って25ソル。)


途中、オリャンタイタンボで、昼間の投石や置石の様子を暗闇の中伺いながら無事通過し、
クスコまで5時間と聞いてたけど、約6時間かかって、ようやく24時前にクスコに到着。

車の中でほとんど爆睡してたけど・・・長い長い1日が終了。
無事帰って来れて良かった!


マチュピチュ、バックパッカールートで行くなら、ぜひ4人で行くのがオススメ。
しかも私は仲間にも恵まれ、楽しい3日間でした。



でも、実は・・・・大変だったのはこれだけじゃなく、、、、
出発前日にとある事実が発覚。

楽しい反面、どうしようもない悲しい気持ちも抱えていたのです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

突然のコメントすみません
ブログいつも楽しく拝見しております!女性単独での世界旅行、すごく憧れます。わたしの夢は、やはり世界一周旅行でして、まだ学生なのでアルバイトをして必死に貯金してます。
おひとりでの旅はおそらく大変なことも多いと思いますが、どうぞお体ご自愛しつつ、これからも素敵な旅を、そして素敵な紀行文を、楽しみにしてます。
突然のコメントすみませんでした。失礼します。
2010/09/27(月) 19:35:54 | URL | めいこ #- [Edit
★めいこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
旅に出る決心をつけるのは勇気がいりますが、出てしまえば結構楽しめます。
世界一周してる学生さんにもたくさん会いますよ~!
めいこさんも、いつか素敵な旅を楽しんでください!
2010/09/27(月) 23:50:54 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
