--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.08.29 *Sun

長旅でつく習慣。

日本の常識がほとんど通用しないのが珍しくないこの広い世界。
そんな中で長く旅していると、変なクセもつきます。



道路を渡る時、信号じゃなくて、車が来ないかどうかを見る。

・・・いや、そもそも信号もなかなかないんですが。。。



日本は歩行者優先だけど、そんなルールが成り立ってるところというと、
思い出せるのは・・・メキシコのカンクンと、パナマぐらい?


交差点で、歩行者側が青信号なのに、右折車(日本と逆)で渡れない。
車が途切れるのを待ってると、信号は赤に・・・

信号を守ってたらいつまでも道路を渡れないので、
信号を見て道路を渡るというより、車が来ないか確認して道路を渡るという感じ。

むしろ、信号だけを見て渡ってたら、ひかれちゃいます。

車が近づいてても、上手に道路を渡りきる人もたくさんいるし、
私がもたもたしてると、車だってわざわざ人間ひいたりしないから大丈夫って言われるけど、
余所見してるドライバーなんか山ほどいるこの世界で、
必ずスピード緩めてくれるなんて、私は信じられない。

日本みたいな教習所がない国なんていっぱいある。
みんな免許を「買って」、自分で練習するだけらしい。


ということで、いつもモタモタしてなかなか道路を渡れない私・・・

日本に帰っても、信号じゃなくて車見てしまいそう・・・

P1130655.jpg
↑ペルーには、ワーゲンがいっぱい走っててかわいい。



あと、晩ごはん食べたらすぐにお風呂に入る!

私はお風呂入らないと気持ちよく寝れないので、お風呂は絶対夜に入りたい。


でも、ガスや電気が貴重な発展途上国。
日本じゃ、24時間お湯なんかたっぷりでるし、
ホットシャワーがでないホテルなんて、探す方が大変なぐらいだけど、
もちろんここじゃ違う。

いつお湯が出なくなるかびくびくしながら、シャワーを浴びる。
毎日、毎日、毎日・・・。
あ、もちろん、高いホテルに泊まれば問題ないんだけどさ。



あとは、レストラン行ったら荷物抱えながらごはん食べるとか、
財布はあるかしょっちゅう確認したりだとか、
後ろを気をつけながら早歩きするとか・・・


これも、長い間やってるとほんと当たり前になってきて、
日本に帰ったら、抜けきれずに挙動不審になるんじゃないかと思ったり(笑)


ま、私だけじゃなくて長く旅してる人ならみんなついてる習慣ですが、
こういうこと考えると、つくづく日本は奇跡の国だなぁと思います。



習慣ではないけど、これは日本でやってもいいかなぁと思うこと。

このあたりの国では、ほとんどの人がお弁当箱なんて特別なもの使ってません。
タッパとか、何かの入れ物だったり。


エクアドルで見たのは、マーガリンの入れ物をお弁当箱にしてた人。

なるほど!ジャストサイズ!


旅してると、「見かけ」にお金をかけるのがバカらしくなってくる。
あ、もちろん洋服や鞄、美容院とかは日本に帰ったら元通りにしたいけど、
こういう見かけにこだわっても大したことのない類のものに対して。

いつかOLに戻って、会社にマーガリンの入れ物でお弁当持っていったら笑われるかな(笑)
いや、引かれるかな(笑)


ってたまに思ったりするのでした。
とある人に提案してみたら、即却下だったけど・・・。
個人的には、「ケチ」というより、「お弁当箱がマーガリンの箱」って状況が、
ネタ的に面白いと思うんだけど(笑)

ではではまた。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

ドーナツ
あのぼくがしきりに勧めているペールのハニードーナッツの名前がわかりました。昔の日記をペラペラとめくっていたらめにとまったのでここに記します。Picaronesといいます。2.5ソル~3ソルだったと思います。少しお菓子にしては高いかもしれませんが、その価値ありやす。プラザデアルマスの裏の川沿いを西のほうに(沖縄とは逆の方向に)いった奥のほうに一軒、夕方の5時か6時くらいから屋台が出ていたと思います。(宿の従業員にすすめられていきました)あげたてのものにハチミツみたいなのをたっぷりかけてくれます。甘党にはたまりません。

2010/08/30(月) 12:27:31 | URL | Jun #- [Edit
なるほど、納得しました。

そこまで、深く考えるほど旅はしていないのでなんともいえませんが、旅を重ねるごとにお土産は減ってきますね。最近実用的なもの以外ほとんど買っていないような。写真だけは撮りまくっていますけどね。

昨日、富士山に登ってきましたが、水の大切さ少しわかった気がします。500mlで500円ですからね。トイレの水は流れないし、もちろんシャワーなんてないですから。

ゆっきーさんがマーガリンの入れ物を弁当箱にしていたら、みんな驚きそうですが、最初だけだと思いますよ。日本人は気にしすぎなんでしょうね。
2010/08/30(月) 22:45:36 | URL | nori #h0pw9TTc [Edit
長旅から戻る度に、何から何まできっちりし過ぎている日本に、「やっていけるかなぁ?」と不安になります。息苦しい。でも1、2週間もするとすっかりこの国のペース。
きっとすぐ元に戻ると思いますよ。ちょっと悲しいけど(中には元に戻れなくなってしまう人もたまにいるようです。これもまた悲しい)。

例えば・・・
海外(特にアフリカ)で「明日の朝6時に車が出発」と言われ、ばか正直にその時間に行くも、誰も居ず。ひたすら待って正午に出発、なんてこともよくあるし、下手すると「今日は乗客集まらないからなし!」なんてのまで。でも腹立たないんですよね、全然。まぁ急いでないってことなんだけど。
ところが新宿で山手線が4分も来ないと「何やってんだよ、JRは(怒)!!!」とイライラしてくる。

国によって時間の流れるスピードは違うものです。と同時にある国では普通のことが、別の国では異常だったり。或いは、ある国で「いい」と感じたことは、その国の空気、人、風景、雰囲気の中だからこそで、日本で同じことをやると何か違和感あったり。何がいいとは一概には言えないです。

でも、色々と身を以って感じられるのは、長旅の醍醐味ですよね。あと、「日本戻ったら、実践してみよう!」って決めたことは、やってみるといいと思いますよ。マーガリンの箱のお弁当箱みたいに。これも旅の財産です!
2010/08/31(火) 11:36:15 | URL | ramatou #- [Edit
★JUNさん

ピカロネス、食べてきましたよ~!美味しかったです!
ボリュームたっぷりかと思ってたら、案外ふんわりして、ぺロリと食べれちゃいますねー。
またどこかで食べれたらいいなぁ~。

★noriさん

そういえば、私も最近お土産買ってないです。
意外とお土産、エクアドルの方が可愛かったんですよね~。
とはいっても、このあたりどこも似てるから、だんだん飽きてきて購買意欲が減ってきました(笑)
でも、ボリビアは安いみたいなので、たくさん買いたい!

★ramatouさん

日本の交通機関の時間の正確さ、本当にすごいですよね~。
でもだから、待ち合わせの約束も守れる。
日本の社会人の常識として、時間を守るって、結構基本的なことですもんね。
旅中は、時間のルーズさもいいなぁと思う時がありますが、
日本に帰れば、やっぱり私も許せなくなると思います(笑)
2010/09/03(金) 15:09:01 | URL | ゆっきー #- [Edit
マーガリンの弁当箱。ボリビアで友達と二人でやってました!

確かに、執念深いとまで言える用心っぷりしますね俺も。
あと、基本的に相手を信じられなくなります。苦笑
それだけ、だまされる事が多いんですよね。
なのに本当にイイ人も沢山いるから、あとで「なんか最初の態度悪かったな」とか思ってしまいます。

日本の良さと悪さは表裏一体って感じがするなぁ。
でも、僕らは日本に生まれて育ってるからスタンダードな概念はそちら側にありますよね。お湯が出なくならないかヒヤヒヤしながら浴びるってことは、「出て欲しい」という願望の中で浴びてるから。それは、僕ら先進国の環境に基づいた概念から生じる気持ちだと思います。
そういったインフラなんかの不備に対して何も感じなくなってきたら、逆にアウトかもしれません。笑

長々しっつれいしました^^;;;
2010/09/04(土) 11:56:43 | URL | ライフジャーニー #- [Edit
★ライフジャーニーさん
マーガリンお弁当箱、実践済みの方がいたなんて、なんか嬉しいです(笑)
防水だし、箱はツヤツヤしてて洗いやすいし、なかなか便利ですよね~。

日本って、停電さえも滅多に起こらないし、ガスが通ってるのも当たり前。
そういう国って自分が思ってた以上に少ないんですよね~。
そう思うと、やっぱり日本ってすごいなって思います。
2010/09/06(月) 07:55:05 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
