--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.23 *Mon

無事、荷物到着。リマの宿。

私の大切な荷物が日本を出てから、12日目。やっと宿に到着!!

EMSだと4日で着くってホームページに出てたし、
日本の郵便局でも早かったら1週間って言われてたみたいなのに、結局12日。

いやー意外と時間かかった。まさか、日本がお盆時期だったから?

追跡状況を見ると、空白の約1週間は、日本とリマの間やねんなぁ。
本当はどこに止まってたのか・・・。

中央郵便局止めにすると、空港近くの辺鄙な場所までタクシーで取りにいかないと
いけなかったみたいなので、宿宛てに送らせてもらえて本当に助かった。

「地球の歩き方」にSDカードとデビットカードをこっそり挟んでたので、
税関で引っかかったら困るなーと思ってたけど、
小さかったし、品名が中古本だったからか、ノーチェック。
宿のオーナー曰く、
宛先が個人名じゃなくて、宿名だけだと税金かかることがあるみたいです。

とにかく、無事に着いたのでよかった、よかった。母&妹、ありがとう。


---

リマでは毎日、ちょこちょこと出かける日々。

P1140298.jpg
↑毎日12時から、アルマス広場で行われる衛兵交代。

もうすぐ無くなりそうな化粧品探して買ったり、中華街で肉まん食べたり、
博物館行ったり、なんやかんや。

今日は、ペルー最大と言われるDVD市場で日本のドラマと映画のDVDを買いました。
日系人が多く住むペルーだからか、日本の映画やドラマは、
私が見てきた中南米のDVD市場の中で、一番豊富だった!しかも結構新しいのもある。

英語で映画観れないので、私は残念ながら日本のものしか買わなかったけど、
SATC2とかあったし、めっちゃ見たかったなー!サマンサ、整形しててびっくりした・・・。
DVDは、1枚、2.5~3ソル(約80~250円)でした。

そして、ここの宿で出あった人に、20世紀少年の漫画のデータをもらい、夜は毎日読みふけってます。
おもしろい!!

もうリマに着いて、10日だけど、まだもうちょっと滞在予定です。



★リマの宿

アルベルゲ・ツーリスティコ・オキナワ(宿・沖縄)

ドミ(男女別) 23ソル(約730円)
シングル(共同バスルーム) 25ソル
ダブル(プライベートバスルーム&TV) ひとり 20ソル
ツイン(プライベートバスルーム) ひとり 25ソル
(以前の歩き方に1泊目30ソルって書いてあるけど、今は1泊目から23ソル。
 最新の歩き方に昼食付きって書いてあるけど、付いてません。掲載ミスだそうです。)

チェックアウト 13:00

P1140267.jpg
ドミ内にバスルーム、ロッカーあり。ホットシャワー、紙付き。タオル。
紅茶(シナモンティー)フリー。


宿沖縄を悪く言う人はダレダ??

リマの宿を決めるのに、荷物送付の件もあったので、
ぎりぎりまでどこに泊まろうか、めーーーっちゃ悩んでた。
宿の人が信用できなさそうなら、中央郵便局止めにせざるを得なかったし、
何かあった時、宿の人にスペイン語で説明するのも自信なかったし。

事前に、宿・沖縄にメールで問い合わせたら、荷物送っていいって返事がもらえたので、
結局ここの宿にしたんだけど、住めば都というか、居心地よし。

というか、宿のオーナーのおじいちゃん、とってもいい人!癒される。
近くのボッたくりレストランを教えてくれたり、何かと心配してくれたり、
タクシーも頼めば呼んでくれて、値段交渉もしてくれる。

情報ノートも古すぎるものしかないかと思ってたけど、最近のものもある。
少なくとも、キトのスクレの情報ノートより全然新しい。
私も、恩返しに・・・といっぱい書きました。

値段は、確かにドミで23ソルって高いけど、
女子ドミは真ん中に壁があってベットが2・2に別れていてるので、
3人以上にならなければ、ほぼ個室状態。


近くのホテルサンフランシスコもエスパーニャも悪くないけど、
今は値上がりして、両方ともドミ16ソル。

サンフランシスコのドミは明るいし広いしいいと思うけど、
エスパーニャは、欧米人と混じってすし詰め状態。

エスパーニャはWifi飛んでるので、個室に泊まるならいいと思うけど、
確か1部屋55ソルに値上がりしてたような・・・。うろ覚えだけど。

サンフランシスコの個室は1人25ソル。(一人でも二人でも)
宿・沖縄も、ツインが一人25ソル。ダブルなら20ソル。
(めっちゃ広い!机&イスもあるしプライベートバスルーム)
でも、シングルは共同バスルームで部屋は狭いし25ソルだからお得感ないかなぁ。。。

サンフランシスコには有料のネットスペース(1時間1.5ソル)があるから便利そうだけど、
立地は沖縄の方がいいかも。

というのも、沖縄の前の道は夜でも人通り多いし明るいけど、
1本違うだけのサンフランシスコとエスパーニャの前の道は、
夜は暗くて人通りも少なくて、ひとりで歩くのはちょっと怖い。

とはいえ、私が宿・沖縄に到着した頃は、
多い時で8人日本人がいて楽しかったから、気に入ったのかも。

どの宿もいいとこ、悪いところあるんですが、個人的に宿・沖縄は応援したい感じ。
いつでも飲めるように、きれいに用意されたシナモンティーでホっとできるし、
そこから正面にサンクリストバルの丘が見え、夜景もきれいです。

でも、荷物預けがもしかしたら有料なのかも・・・。聞いてないからわかんないけど。

P1140286.jpg

サンフランシスコもエスパーニャも悪くないけど、宿・沖縄にもぜひぜひ!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

安心しました!
荷物届いて良かったですね!めっちゃ安心しました!

これから南米は南下なんですか?
自分はこの後はウシュアイアまで行って、
北上なんで、タイミング会えばぜひ♪
2010/08/23(月) 07:59:18 | URL | タオルおじさん #JNrvtywI [Edit
★タオルおじさんさん
コメントありがとうございます!
これから南下です!ペルー、ボリビア、チリの順になるかな?
かなりスローペースなんで、ボリビアinは10月ぐらいになりそうです。
ボリビアぐらいで会えるかもですね!楽しみにしてまーす!
2010/08/23(月) 08:33:21 | URL | ゆっきー #- [Edit
今、3週にわたって、20世紀少年の映画をTV放送してます。(唐沢さんが主人公です)
私も漫画、読んだよ~~。
登場人物が多くて段々わけわかめになってきた気がする(笑)

沖縄って言う名前の宿なん?
日本みたいやね。
ご主人さんが日本人?
2010/08/23(月) 09:11:57 | URL | あや #- [Edit
★あやちゃん
そうなんや!映画も見てみたいわー!
確かに登場人物が多い!しかも顔が似てる人が多くてわかりづらい!!でも面白い!
今読んでるとこ、結構佳境。最後どうなるか楽しみやわーーー。
宿は、日系1世のご夫婦がやってるところだよ。
2010/08/24(火) 05:20:56 | URL | ゆっきー #- [Edit
僕も以前オキナワ泊まり、懐かしく読ませてもらいましたw。
普段はあまり好んで日本人宿に泊まらないのですが、宿主のおじいちゃんから色々な話(領事館事件の話とか)が聞けると聞いてわざわざ行きました。

これから南下とは楽しみですね。 またお邪魔いたしますね!
2010/08/24(火) 23:33:33 | URL | sorata #- [Edit
この値段でこの内容ならいいですね。
荷物が着いて何よりです。

私は旅行先から絵葉書をよく送りますが、近くても1週間かかったり、遠くても早かったりいろいろです。
フィンランドのロヴァニエミから1週間以内に届いたときには驚きました。(お盆です)運なのでしょうか。
2010/08/25(水) 00:25:47 | URL | nori #h0pw9TTc [Edit
★sorataさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
宿沖縄、なんかほっこりしますよね~。
最近はペルー人も泊まってるみたいで、日本人宿というより、日本人経営宿って感じですね(笑)
私もsorataさんのブログ、お邪魔させて頂きますね!

★noriさん

北ペルーは、平均15ソル(約500円)で泊まってたのでちょっと私は高く感じるんですが、
コロンビアやパナマに比べるとだいぶん安いので、ま、いいかなと思ってます。
絵葉書、アジアはインドさえ結構早かったですが、中米に入ってからかなり遅くなりました。
ラテン系タイムラグなのか、単純に距離が遠いからなのか・・・。
メキシコから送った時、たかがハガキに1ヶ月かかってびっくりでした!
2010/08/25(水) 04:34:18 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。