--.--.-- *--

2010.08.15 *Sun

ペルーの首都、リマに到着。

ワンチャコからリマに向かう日。

ペルー最高級のCRUZ DEL SURのバスで、なおかつ一番いいクラスに乗るので、
今日のバス旅は楽しみだった。

↑乗り心地は抜群。ふかふかな座席に、朝食(パン3つと飲み物)と昼食付き。
 途中ビンゴ大会があったんだけど、ルールがよくわからなかった。
 私はすぐにビンゴになったんだけど、斜め前の人もビンゴなのに名乗らない。
 どうやら、ビンゴカード全ての数字が折れ曲がったら、ビンゴだったような気がする。
 誰か知ってる人いたら教えてください。

↑バスからの景色は良かった!砂漠を走ったり、絶壁の海岸を走ったり。
 日中移動はやっぱり楽しい。

このバスを選んだ理由に、時間に正確っていうのが重要ポイントだったのに、
8:45出発の予定が、乗るバスが到着せず、まさかの50分遅れ。

さらに遅れに遅れて、リマに着いたのは、当初の予定17:45のはずが、
まさかまさかの19:30到着。

当然、真冬のリマはもう真っ暗・・・。

セントロから結構離れたバスターミナルだったし、すっかり夜なので、もちろんタクシー。
バスのインフォメーションでタクシーの相場を聞いたら、セントロまで15ソル(500円)。
え・・・?ちょっと高いんじゃないですか。ボラれ金額を教えてくれんの?
私は8ソルぐらいと思ってたんだけど。

なるべくタクシー強盗に豹変しなさそうな人を・・・とびびりながら、
運転手がおじいの軽自動車タクシーを捕まえ、金額を聞いたら10ソル。

ま、いいかと乗り込んで、渋滞のリマの町を走る。
おじい、信号待ちでウトウトと居眠り・・・。しっかりしてください!!

でも無事に宿前に到着。
あーよかった、よかったと安心して、お金を払ったら、渋滞してたからプラス3ソル払えとおじいが言う。

もちろん拒否。最初に10ソルって言ったやん。

しぶしぶおじい、退散していきました。

翌日、リマで会った日本人5人で晩ごはんを食べにいってMENU(定食)を頼んだら、
普通、表示されてる値段は、
エントラーダ(前菜)とセグンド(メイン)とジュースがセットの値段なのに、
食べ終わった後に、エントラーダはプラス2.5ソルだとおばちゃん言い出した。

なんで!他の店は、全部込みの値段やん!

しぶしぶセニョーラ、表記の値段にしてくれました。(当然)

さすがリマ!観光客相手にずるい商売してくるなぁ。くわばら、くわばら・・・と思ってた矢先、
エクアドルのキトで会ったナイスガイJUNさんに教えてもらったセビッチェ屋に行ったら、
日系2世のおじいちゃんがやってるお店で、日本人女性2人の訪問が嬉しかったのか、
同じ席に座りこんで、しゃべるしゃべる・・・。
このおじいちゃん、日本語話せないから、内容がなかなかわかんない。

まだ朝だし、そんなにたくさん食べれないから、1品を二人で分けますって説明しても、
おじいちゃん、ランンゴスタ(イセエビ)はどうだ!アロス(米)はどうだ!
と色々すすめてくる。
最後には、「わしの息子を彼氏にどうじゃ!」って呼んで来た。

おじいちゃんの弾丸トークにしばらく付き合って、お会計をしようとしたら、
なんとおじいちゃん、「御代はいらない!そのかわり息子をどうじゃ、ガハハ」。
息子さんも照れて困ってますがな。

でも結局、おごってもらっちゃいました。
大きなお水のボトルをくれたり、
美味しいからって、付け合せのカモーテ(さつまいも)の揚げたのを出してくれたり、
生きてるカングレホ(蟹)を見せてくれたり(ワンチャコで私が見たのより随分大きかった)・・・

最初は、もっと注文しろって言ってたのかと思ってたら、もてなしてくれてたんだった。

しかも、12時開店のお店だったのに、11時頃に着いてしまい、
ドアの隙間からこっそりのぞいてるところを入れてくれたし、ほんとおじいちゃんのご好意だった。

おごってもらったお礼に、お店の宣伝するねって約束したので、ぜひ行ってみてください。
お値段は少し高めだけど、ボリュームたっぷり!しかも美味しい!

★CEBICHERIA HEYDI

住所 Jr.PUNO 367
(LAMPA通りとAZANGARO通りの間ぐらい)

営業時間 12:00~17:00

↑セビッチェMIXTO(小)。18ソル(約570円)。イカリング美味しい!二人でおなかいっぱい。
イカリング、頼んだセビッチェとセットかと思ったら、どうやら別物だったみたいで・・・
 ほんとおじいちゃん、たくさんの美味しいもの、ごちそうさまでした。

しばらくリマに滞在予定です。ではまた。

※JUNさん、いしかわ夫妻、おかゆ屋も行ってきましたよ~!美味しかった!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

ついにリマですね・・。
いろいろあったようですね。
リマのタクシー、そんなに安かったんですね。
あまりよくわからず近場の移動はとりあえず6ソル出しておきましたが、どうりで文句を言わないわけで・・。

リマは1日滞在しただけなのであまり覚えていませんが・・市内にあるワカ・プクヤーナ遺跡はお勧めです。ただし、ガイドさんと見学しなければいけない(要チップ)という不思議なシステムのため結構割高ですが、私が行ったときは日本語ガイドで得した気がしました。
もし、機会があれば・・。

ちなみに、今はオスロにいます。
そちらは冬で寒いかと思いますが、こちらは夏なのに涼しいです。日中はそこそこ暑いですが、日本と比較にならないほど穏やかです。
ぼったくりもないですし、チップもいらないようですが「定価」がものすごく高いので大変です。
夕食は普通に一般のレストランで食べれば3000円越えてしまいます。何せコンビニで水1本買えば350円くらいする国ですから。(スーパーならこの半額程度)
2010/08/16(月) 05:50:50 | URL | nori #h0pw9TTc [Edit
★noriさん
北欧、めちゃくちゃ物価高いですね!普通のレストランで3000円て・・・
昔、デンマークに行った時も高かった印象ですが、でももうちょっと安かったような。
ワカ・プクヤーナ気になってるんですが、チップいるんですよねー!
時間はたくさんあるので、行ってみたいんですが、北ペルーで遺跡見てきたし、検討中です。
残りの北欧、楽しんでくださいね~!
2010/08/17(火) 03:24:39 | URL | ゆっきー #- [Edit
いいなあ
ぼくたちはゴッチではなかった・・・。うらやましすぎる・・・。確か、ペルー人にリマへいったらコンチャ・ネグラ(コンチャ=貝、ネグラ=黒)のセビッチェをすすめられたので食べてみたらすごく美味しかったです。
あとあのハチミツをかけるドーナツ食べれましたか。絶対ユキさん好きになると思います。あと映画El Origen観てみてください!昨日パナマにつきました。やっぱりズーリー店じまいしちゃったようです・・・。
2010/08/22(日) 03:18:41 | URL | JUN #- [Edit
★JUNさん
スーリーズ、やっぱり店じまいだったんですか!
私の時は結構お客さんもいたし、そんな雰囲気無かったからびっくりです。残念。
はちみつドーナツ、まだ行ってないんですよ~!
お腹の具合とタイミングがあわなくて。。でも、絶対行く予定です!
またブログに書きますね~!
パナマ、私は結構好きな国でした。
もし、パナマのボカス・デル・トーロに行かれるなら、スターフィッシュビーチに行ってみてください。
カンクンに負けないぐらい感動しましたー!ぜひシュノーケル持参で!
でも、砂が細かすぎるからか、足がチクチク病になります。結構痛かった・・・
2010/08/23(月) 06:58:25 | URL | ゆっきー #- [Edit
リマ到着か。
相変わらず、ご飯がおいしそう。

きのう、名古屋の人にゆっきーのブログのURLを教えたからアクセスがあるかも。
2010/08/25(水) 22:10:29 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
★こちさん
もう、リマ到着して2週間もたつよ~。
リマは、美味しいものがいっぱいあるので、そればっかりやわ(笑)
ちょっとダイエットしないと危険です。。。
2010/08/26(木) 04:16:38 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form

秘密にする

TRACKBACK

TrackBack List

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。