--.--.-- *--



2010.08.11 *Wed

ワンチャコでの日々。(ごはんの写真だらけ)

ワンチャコに戻ってきて、気付いたらもう8泊目・・・。

P1140170.jpg

毎日、特に何をしてたって訳じゃないんですが、
日々日々ここから約30~40分のトルヒーヨにバスで向かっては、
ショッピングモールで何やかんや物色したり、メルカドでごはん食べたり。

P1140198.jpg
↑ワンチャコでMENU(メヌー・定食のこと)を食べようと思うと7~10ソルぐらいするけど、
 メルカドだったら、3ソル(約100円)。
 エントラーダ(一皿目・前菜)のスープ、セグンド(メイン)は好きなのを選べて、ジュースが付く。
 作りおきのメインは、ちゃんと食べる前に暖めてくれるし、ボリュームたっぷり。
 しかも、トルヒーヨのメルカドの食堂街、客の取り合い合戦が面白くて、活気がある。
 腕を掴んできたり、耳元で「2.5ソルでいいわよ」ってこっそりつぶやかれたり(笑)
 足元は食べかすやゴミだらけで汚いけど、地元の味の触れられるのはやっぱり楽しい。
 しかも、実際のものを見て選べるのは嬉しい。


せっかくワンチャコに戻ってきたので、奮発して、ここの名物らしいカングレホ(蟹)も食べました。
トトラ漁で水揚げされてたのを見てから、食べてみたかった。

P1140169.jpg
↑カングレホと卵の炒め物。15ソル(約500円)。
 身がほとんどないので、蟹の殻にしゃぶりつくしかないんだけど、
 蟹味噌や蟹のダシ、にんにくが効いてて美味しい!
 でも、やっぱり身がないから、お腹いっぱいにならないけど。


P1140164.jpg
↑ワンチャコに少し長居するつもりだったのでお菓子を買い込む。
 ペルーに入って、既製品の安いチョコが美味しくなった!
 コロンビアじゃ高くてなかなか買えなかったし、エクアドルも美味しくなかった。
 エクアドルでは、3ドルぐらいの袋入りチョコを奮発して買っても、香料で味がごまかされてて、
 チョコっていうより、香料と油で固めたニセチョコって感じ。しかも世界のネスレだったのに。
 ペルーじゃ、1ソル(約33円)で美味しいネスレのチョコが買える!!
 写真のオレンジの袋のCRACKってピーナツ入りのチョコは、2.7ソル(約90円)で、
 味も美味しいし食感もよくてお気に入り!
 このレベルをコロンビアやエクアドルで買おうと思えば、もっと少ない量で200円とかする。


なんか、食べ物の話ばっかり・・・。
でも、ペルー入って、お米が日本と近くなって美味しいし、味付けも美味しいし、
料理についてくる辛いサルサがまたクセになるほど美味しいところが多くて、食べることが楽しい。

P1140163(1).jpg P1140179(1).jpg
↑2日に1度は行ってたレストランMy Friendの定食たち。
左は、ピカンテ・デ・マリスコス。カレーのようでそうじゃないけど、これもペルー料理。
右は、カングレホのスープ。このレストラン、エントラーダも日替わりで選べるから嬉しい。
でも、夜の8ソルのパスタセットが、滞在中10ソルに値上がり・・・。
10ソルだったら、海沿いのセビッチェの方がいい!


ペルーだけじゃないけど、このあたりの国は、夜になると閉まるレストランが多い。
そういう時に助かるのは夜もやってる中華なんだけど、ワンチャコには高い中華しかない。
あとは、アンティクーチョの屋台か、デザート系の屋台ぐらい。

P1140190.jpg
↑アンティクーチョ屋台。牛のハツや、鳥の足とかの串焼き。1本1ソル(約33円)ぐらい。
 モツ系苦手やけど、これは美味しい!辛いソースとマヨネーズつけて食べるとなお美味!


My Friendのパスタセットも飽きてきたし、ワンチャコの夜もやってるカフェを発見し、
6.9ソルの定食があったので、途中から通ってました。

P1140208.jpg
↑Bambu Cafe。
 海沿いの道を北側に向かってずっと歩いて、中央分離帯のある大きな道を右に曲がったとこ。
 右手に見える教会を少し超えたあたり。

P1140192.jpg
↑一応アジアカフェっぽくて、種類はあんまりないんだけど・・・味はなかなか。
 ペルーのお米は、サソナドール(にんにくや塩の粉)と一緒に炊いてることが多くて、
 それも美味しいけど、ちょっと飽きてきた私には、普通に炊いたここのお米が美味しかったり。

P1140168(1).jpg P1140194(1).jpg
↑実は、メインよりも定食に付いてるデザートが楽しみでした。
 ドリンク、メインプレート、デザートがついてて6.9ソル(約230円)なら全然OK!
 アップルパイもプリンも美味しかった~。

P1140216.jpg


ワンチャコ再訪は、海の町をさらに楽しむっていうより、
ただただ、居心地の良い格安宿でのんびりしてただけでした。


-----


さて、そろそろ移動。12日にリマに向かいます。

リマまで9時間かかるので、夜行で行くバスが多いんだけど、
北ペルーの景色をもうちょっと眺めたかったし、
夜行の出発時間(大体22時頃)まで時間つぶすのも面倒だったので、
日中便で移動します。

しかも、ペルーで一番ラグジュアリーと言われ、一度は乗ってみた方がいいと言われる
CRUZ DEL SURの日中便があったので、そこのチケットを買っちゃいました!
86ソル(約2800円)。トイレやブランケット付きは当たり前。
車内食は、事前に好みのもの(鶏肉か牛肉か野菜)を選べる。
南米旅行者の間でよく話題にあがる、ウワサのビンゴ大会もあるらしい。

リマに着くのは夕方18時前で、暗くなり始める時間なのがちょっと心配。
朝に着いてもタクシー使う予定だったし、泊まるホテルも決めてるし、ま、大丈夫かな。
リマでは、日本人宿宛に荷物を送ったので、無事受け取れるといいんだけど。。。

ではまた。




★バス情報 トルヒーヨ⇔ワンチャコ

バスとコレクティーボがたくさん走っています。両方とも1.5ソル(約50円)。
祝日は、2ソルに値上がりするみたいです。約30-40分。
「HUANCHACO」って書いてあるバスを探しましょう。

P1140207.jpg

<トルヒーヨからワンチャコに向かう場合>

他都市からLINEAとMOVIL社で着いたら、ターミナル前の道路反対車線で、
ワンチャコ行きのバスかコレクティーボを拾えます。
CRUZ DEL SUR(歩き方の地図の場所はちょっと間違ってる)や
オルメーニョ、CIVAなら(この辺りはバス会社多数)、
すぐ近くのエスパーニャ通りまで出て、そこから乗車。

<ワンチャコからトルヒーヨに向かう場合>

路線Hと路線Bがたくさんある。たまに路線Aも。

路線H・・・
 町の南側のUPAO(ゥパオ・大学の略名)方面。
 エスパーニャ通りを通らないので、セントロに行くには不便だけど、
 LINEA社やMOVIL社の目の前を通る。
 (ただし、MOVIL社のあるLARCOを通らない場合もあるので、
  MOVIL社に行く時は要確認。) 
 UPAOを過ぎた次の交差点を右に曲がると、
 ショッピングモールのREAL PLAZAがある。

路線B・・・
 エスパーニャ通りの外側にある大きなメルカド(北側)方面に行く。
 エスパーニャ通りを少しの間走るので、セントロに行く時も便利だし、
 CRUZ DEL SURなどがあるバス会社が集まる場所に行くにも便利。
 
路線A・・・乗ったことないから詳しくわからないけど、REAL PLAZAの前を走ってました。

P1140183.jpg
↑REAL PLAZA。
 よりワンチャコに近いAVENTURA PLAZAの方が大きくて活気があるけど、
 こっちにはスタバがある。(高そうだったので行かなかったけど・・・)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

食べ物系ブログかと思った。写真食欲そそる。
重要です、食べ物。
うまく行かなかった一日も、おいしい夕食で「ま、いいか」ってなりますよね。

ペルー、けっこう食える。
以前、西アフリカを旅行した際には、ただ体力つけるためだけに、泣きながら食べてました(味が淡白なんだ、とにかく)。それに比べると南米はまとも。「やっぱりアフリカみたいに、『今日を生きるのがやっと』とか『食べ物あればラッキー』(国によりますが)の場所には、食文化は育たないのかな」なんて、南米旅しながら考えたのを思い出します。

そうそうCRUZ DEL SURのバスのビンゴ大会。実は、以前ワラスで同じ宿に泊まってた人(どこの人か忘れた)、ビンゴに当たったことあって、商品は「ワラスのホテル一泊券」だったって言ってました。結構高いホテルだったらしいよ。二泊目から、自分の泊ってる安宿に移ってきました。

ビンゴ、当たりますように!スペイン語の2桁の数字は覚えときましょう!
2010/08/13(金) 08:40:49 | URL | ramatou #- [Edit
★ramatouさん
ペルー、本当に美味しいですよねー!ramatouさん言うとおり、食に満足できると、その日もいい気分で終われます。
ビンゴ大会、数字の聞き取りはついていけたんですが、ルールがイマイチわからなかったです!(笑)
ホテルの宿泊券、めっちゃいいですね!ビンゴした人はたぶんワインもらえてた気がします。
次は、ルールちゃんと確認してビンゴに臨もうと思います!
2010/08/15(日) 05:44:34 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
