--.--.-- *--



2010.07.19 *Mon

17カ国目、ペルー入国。

19日、17カ国目、ペルーに入国しました。

海沿いのTUMBES側の国境に、旅行者狙いの悪人がいっぱいいるということなので、
私はひとつ内陸の、MACARA経由。
エクアドル(クエンカ)→ペルー(チクライヨ)まで、合計約まる1日の移動。


11:30 クエンカ発
  ↓ (VIAJERO社。7.5ドル)4h30m
16:00 ロハ到着
    (キト、クエンカで一緒だったショウコちゃんと合流し、約7時間、時間つぶし)
23:00 ロハ発
  ↓ (LOJA INTERNACIONAL。10ドル)8h
 6:50 ピウラ(ペルー)到着
  ↓
 7:15 ピウラ発
  ↓ (チクライヨ社。ノーマルクラス、14ソル(約460円))
10:00 チクライヨ到着



■ロハ

P1130493.jpg

ショウコちゃんに教えてもらった、ロハの暇つぶしで行った、
バスターミナル近くの世界一周公園。
世界の建物に模したすべり台がいっぱいあって、かわいいリャマもいる。


■国境

P1130499.jpg

 海沿いの国境は、悪徳両替商がいたり、泥棒がいたり、
 治安も評判も悪いらしいので、ひとつ内陸の、MACARA経由で入国。
 バスは、深夜3時半頃、国境到着。
 真夜中だったので、泥棒どころか、誰もいなかった。両国のイミグレも近かったし、簡単。


コロンビアからエクアドルに入った時よりも、エクアドルからペルーに入った方がびっくり。
世界がガラっと変わった。

P1130486.jpg
↑山に囲まれたエクアドル。

P1130505.jpg

P1130501.jpg
↑荒涼とした砂漠が続くペルー北部。


それと、エクアドルでは、早朝や暗くなってから、ほとんど人通りが無かったのに、
7時前に着いたピウラの町は、早朝から活気があって、人や屋台、モトタクシーもいっぱい。
しかも、荒涼とした砂漠の中の町で、建物の様子もエクアドルとだいぶん違う。

しかも、赤道に近いし、砂漠だし、標高0だし、
もっと暑いかと思ってたら、季節が真冬だからか、結構寒い。
午前中はいつも曇り空で、昼過ぎからようやく晴れてくる。それでも長袖でちょうどぐらい。


ペルー最初の町、ピウラに着いて、雰囲気が悪そうになかったし、
女同志とはいえ、ひとりじゃなく二人。
バスの中から見かけた、チクライヨ社のバスまで歩きました。
(LOHA INTERNACIONALのバス停を出て、左に向けて徒歩10分ぐらい。
 道路向かいにあります。黄色い建物。)

ペルーのバスには、ランクがあって、
チクライヨ社のバスにもノーマルクラス(14ソル)とセミカマ(17ソル)があったけど、
15分後にノーマルクラスが出るというので、安い方で行きました。
荷物も無事に、約2時間半でチクライヨに到着。

※チクライヨ社のバスは、セントロの西側に到着するので、
 東に向けて歩けばセントロです。10~15分ぐらい。
 タクシーの客引きに、ひとり2ソル×2人って言われたけど、そんなの絶対高かった。


チクライヨに着いたら、早速タクシーに寄ってこられたけど、とりあえず歩いてみたら、
タクシーが言ってた方向と全然違うところにセントロがあって、しかも近かった。
(チクライヨ社のターミナルから、東に向かえばセントロ。徒歩10-15分ぐらい。)

そして、ELIAS AGUILLE通りをセントロに向かった途中にあったホテルに
チェックイン。


★チクライヨの宿

HOSTAL REAL

ツイン 1部屋35ソル(値切って、ひとり15ソルにしてもらった)

プライベートバスルーム、トイレ、紙、石けん、TV付き。

P1130517.jpg

部屋もバスルームも清潔だし、これはリーズナブル!って思ったけど、
お湯が出ない・・・
いや、お湯は出るみたいなんだけど、太陽が出てる間だけみたい。
だから夜や早朝は入れない。
昼間は出かけてたので、仕方なしに、気合い入れて夜、水で入りました。。。


そんなこんなで、ペルーの始まりです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。1日1クリックで順位があがります。
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

ペルー入国おめでとう!!!
Nazca, Arequipa, Cuzco, Machu Picchu, Puno・・・どんなルートで回るのでしょうか?
個人的にはAyacuchoが結構印象に残ってます。どこも観光客いっぱいの中で、静かな街だったからかなぁ。
何はともあれ
Disfruta bien de este pais muy turistico!
(それに比例して、泥棒さんとかも結構居るはずなので、気をつけて!)
それと南米は冬、どこも標高高い、数日前のTVE(Television Espanola)で、「Boliviaで寒さで結構死者が出てる」なんてニュースやってました。防寒対策はしっかり!
2010/07/24(土) 10:34:58 | URL | ramatou #- [Edit
★ramatouさん
ペルーは、たぶんリマ以降、バジェスタス島、ナスカ、イカ、クスコ、アレキパ、プーノって感じかなぁと漠然と考えてるんですが、クスコあたりに荷物置いて、ブラジルに行っちゃうかもしれないです。
ウユニもまだ雨季じゃないし、ブラジルのレンソイス行きたいんですよねー!でも、どこからブラジルに入るのがベストなのか悩んでます・・・。
アヤクチョ?聞いたことはありますが、どんなとこか調べてみます!
なんか、南米寒いの日本で話題になってるみたいですね。心配してくれる人は、南米寒いらしいねって言うんだけど、南米って・・・広いけどどこ??って思ってましたが、ボリビアですかー!
でも、ペルーも沿岸部、結構寒いです。
防寒着、どこかで仕入れます!
2010/07/25(日) 07:16:02 | URL | ゆっきー #- [Edit
19日にペルー入国か。
ペルー、僕の分まで楽しんでね。

今から最新のブログまで一気読みします~
2010/08/07(土) 08:42:01 | URL | こち #89zBIK8s [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
