--.--.-- *--



2010.07.18 *Sun

エクアドルの汚いお金。ペルーの偽札。

エクアドルは、2000年から、自国通貨スクレから、ドルに変わりました。
そして、エクアドルで流通しているドルは、とっても汚い。

ニセ札と本物を見分けるために、お札に色を塗ったり、何か書いたりするので、
お札はどんどん汚れていく。
さらに、折り曲げたり、財布を使わずにポケットにぐしゃって入れるものだから、
よれよれだったり皺だらけのものも多い。
メルカドや食堂で、油や汁が付いた手でお金を扱うものだから、
中にはカビだらけのものもあるし・・・。

ということで、エクアドルで流通してるドルを他の国で使おうと思っても、
受け取ってもらえないことがあります
だから、汚いものから使っていったり、
外国人が良くくるレストランのお釣りにきれいなものが混ざっていたら、
それを使わずに、取っておいたり。

そして、コインに関しては、自国で作っていて、アメリカのコインと両方使えます。
でも、エクアドル生産の1ドルコインは、エクアドルでしか使えないのに、
UNITED STATES って書いてある。なんで?
他のは、ちゃんとECUADORって書いてあるのに。



そして、次に行く国はペルー。

ペルーは、偽札・偽コインが多く出回ってる国。
国境で両替しようものなら、かなりの確立で偽札を掴まされるし、
銀行のATMでお金を降ろしても、偽札が混ざってることもあるとか・・・。

今いるクエンカで、ペルーのソルと両替できるところを探してみたら、
1件だけあって、とりあえず次の町に着くまでのお金を手にいれることができました。

もうちょっと交換しようと再度行ったら、在庫切れ・・・。
隣の国の通貨なのに、国境と離れてるからか、入手困難。

でも、ソルを1ソルも持たずに入国する心配が無くなって、ちょっと安心。
偽コインは受け取ってしまったら、もう記念にするつもりだけど、
お札は絶対受け取りたくない!

なんかもう、神経すりきれそうです。
エクアドルに引き続き、ペルーも観光客を狙った犯罪多いし。

★クエンカの両替所 VAZCORP
GRAN COLOMBIA と、LUIS CORDEROの交差点にあります。
レートも、1ドル2.85だったので、そんなに悪くありません。


という訳で、そろそろペルーに移動します。
観光大国ペルー。
誰でも知ってるマチュピチュ、ナスカ、チチカカ湖などの大観光地があります。
南米のハイライトともいえる場所が待ってるので、とっても楽しみ。
ごはんも美味しいらしい!

もしかしたら、ブログの更新がしばらく滞るかもしれませんが、ご心配なく。

やっとエクアドルとおさらばです。次はペルーからです。ではまた。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。1日1クリックで順位があがります。
CATEGORY : エクアドル | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

エクアドルって自国の通貨がないんだ。
一般的に、お札は中央銀行(日本じゃ日銀)が古くなったら取り替えるから、エクアドルのお札は取り替えるチャンスがないから汚いのかな。
次はペルーか。
一番行きたいところです。
気をつけて、移動してください!
2010/07/18(日) 13:04:08 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
★こちさん
そう、たぶん自国でドルを生産できないから、取り替えられないんだよね。
使い古された1ドル札より、1ドルコインの方が安心。エクアドルで使いきらないといけないけど。
ペルー、こちさんおいでよ!(笑)
たぶん、8月上~中旬にリマ、9月にクスコにいるよ~。
2010/07/18(日) 21:15:47 | URL | ゆっきー #- [Edit
ついにペルー
いよいよペルーなんですね。
たしかに国によってお札のきれいさはずいぶん異なりますね。
エジプトのピエストル札(ポンドの補助通貨)とか日本の道端に落ちている紙より汚かったですし、インドもたいていゴミ同然ですね。

逆にジンバブエはインフレで矢継ぎ早に新紙幣を出していたこともあり、日本並みにきれいでした。ただし、インフレがひどすぎて本物の「紙屑」になってしまっていましたが・・。

そう考えると日本の紙幣はきれいだと思います。
耐久性の高いコインの存在がそうさせている部分もありますが。(なかなか500円相当のコインは海外ではみませんね。1ドルコインですら珍しいですから)

ペルーでゆっきーさんと会えるのでは?と期待していましたが、1年違いでした。(笑)
夏は久々ヨーロッパへ。北欧に行ってきます。
2010/07/19(月) 00:44:51 | URL | nori #BuUDFVxI [Edit
そういえば・・補足
ご存じだとは思いますが、
ペルーはソルが一般的ですが、ベトナムやカンボジア同様に、USドルも普通に使えるようです。どこでもというわけではないですが、観光地は大丈夫のようです。1ドル=3ソル程度ですね。

私は、マチュピチュが一生忘れられない観光地となりました。悲しいかな怪我をしてアグアスカリエンテス(ふもとの村)の診療所にお世話になったので。
水害以来ペルーレイルの運転は流動的なようです。ご注意を。(ほぼ復旧してきているようですが)
クスコはいい町ですが空気が薄いので十分注意してくださいね。

2010/07/19(月) 00:55:53 | URL | nori #BuUDFVxI [Edit
お体には気をつけて
初めまして、日本とは全然違う世界で見てるだけで夢が広がります!これからも楽しみにしてます(*^_^*)頑張ってください
2010/07/19(月) 17:24:22 | URL | ロシア人 #GCA3nAmE [Edit
ブログ見てます
初めまして。ゆっきーさんが旅に出る前からずっとこのブログ読ませてもらってました。出発されてから自分も2009年8月に関空を出発しアジアを7カ国周り、2月にブエノスに入り現在南米8カ国目のペルーに居ます。今日19日チクライヨに到着しました。ひょっとすると会うかもしれませんね。大阪の旅行ガイドの出版社を退職し、世界を回ってます。ゆっきーさんのブログを参考に自分もオスプレーのソージョン使ってます。気をつけてお互い旅を続けましょう。
2010/07/20(火) 10:49:18 | URL | momosuke #- [Edit
通りすがりのものです
初めまして。googleでメキシコのバス停と検索していたらいつの間にかこちらのブログに。そして時間経つのも忘れて読みふけってしまいました。最高ですね、世界旅行。昔自分も旅をしていたのを思い出しました。気をつけて、そして楽しんでください。

2010/07/20(火) 11:19:24 | URL | yasu #fYFfjCTQ [Edit
★noriさん

残念ながら1年違いでしたねー(笑)でも、あれから1年って早いですね。
マチュピチュは・・・たぶん、多くのバックパッカーがそうしてるように、
線路を歩くことになるかな?
でも、往復共に歩く自信がないから、電車にも乗りたい!
北欧、私はデンマークしか行ったことないけど、夏の北欧はとってもキレイそうだし、
楽しんできてください!写真、楽しみにしてます!

★ロシア人さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
まだまだ行った国は少ないんですが・・・少しでも楽しんで頂けたなら嬉しいです☆
ロシアも、いつか行ってみたい国のひとつです。

★momosukeさん

はじめまして!ブログ、ずっと読んでくださって、しかも参考にしてくださって嬉しいです。ありがとうございます!
そしてちょっとびっくりです!私も19日にチクライヨに着きました!!
21日にはカハマルカに向かう予定ですが、本当にどこかで会うかもしれませんねー!
日本人見つけたら、声かけてみようかなぁ。

★yasuさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
旅、長くなってくると(特に中南米)マンネリ化してきますが、それでもやっぱり、色んな風景を見ると、幸せだなーと感じる時ありますよね。
メキシコ行かれるんですか?メキシコ、もう一回行ってみたい国のひとつです。楽しんできてください!
2010/07/20(火) 11:47:45 | URL | ゆっきー #- [Edit
こんばんは
偶然ですね。カハマルカ、温泉楽しんできてください。自分はこれからゆっきーさんと逆進路、メキシコまでずっと北上していきます。いろいろ質問させてもらうかもしれないのでその時はよろしくお願いします。ペルー以南の国は全部回ってきたので必要なら分かる範囲で情報流しますよ。いつでもメール下さい。ちなみにMIXI、momosukeで日記書いてます。それではまた。
2010/07/21(水) 11:10:53 | URL | momosuke #- [Edit
日本から支援物資もって、ペルー行こうかな・・・
現在思案中~
2010/07/21(水) 16:56:05 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
★momosukeさん

チクライヨ、会えなかったですね~。残念。今日、カハマルカに着きました。
これからのこと、何でも聞いてください!私も教えてくださーい!助かります!
mixi、メッセージ送りますねー。

★こちさん

今のところ、ペルー好感度大だよ!リマから北に来ない人も多いけど、荒涼とした世界に魅せられてます。
それに、ごはんが美味しい!物価もそんなに高くないし。
ペルーおいでよー!私も予定が流動的だけど、会えそうなら調整するよ~。
2010/07/22(木) 12:12:22 | URL | ゆっきー #- [Edit
ペルー入国おめでとーん☆
物価安いわりに食事もおいしいしいいよねペルー。
この調子だとウユニは年内になるかも?!
あ、けどゆっきーさんのペースやとわからんなぁ なんせ中米からここまで10ヶ月くらいかかってもんなぁ(笑
うらやましい限りだぜ~
2010/07/23(金) 10:30:08 | URL | なおみ #- [Edit
★なおみちゃん
ウユニ、たぶん早かったら年内かな?遅くても1月ぐらい?
それぐらいに出ないと、寒くなりすぎて、もうひとりが困ると思うねんなー(笑)
だから、それぐらいを目指してるよー!一応!
あ、ちょっと教えてほしいことがあって、mixiにメールします!
2010/07/24(土) 05:47:02 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
