--.--.-- *--



2010.07.01 *Thu

コロンビアからエクアドルに入って、変わったこと。

中米を旅してた時、国が変わっても、あまり代わり映えしなかったのですが、
コロンビアからエクアドルに入って、結構色んなことが変わりました。



例えば物価。


物価は、20~30%安くなりました。ホテルも食事も移動費も。
これには結構テンションが上がって、
今まで簡単に買わなかった水や炭酸飲料も気軽に買うようになりました。

物価は安くなったけど、観光地は、外国人価格が設定された。
大体、2倍以上。しかも、そんなに価値のない観光地でさえ・・・

そして、町はとっても汚くなった。
凶暴ではないけど、野良犬が多くて、町は糞だらけ。ゴミも多い。



そして食事関係。

一言で言うと、全体的にマズくなったのですが・・・。


コロンビアだったら、どこに行っても簡単に見つけられた、
道端で売ってるTINTO(コーヒー)が無くなりました。
いつでも飲めるし、結構美味しくて好きだったのに・・・。とっても残念。

そして道端で売ってるJUGO(ジュース)。
今までは、レモンやナランハ(みかん)、ワナワナなど数種類あったのに、
私の苦手なCOCO(ココナッツ)ばかり。なんで他のがないの?

輪っか状のチュロスは無くなり、代わりに丸い揚げパンに砂糖をまぶしたものが売ってる。
25セント。まぁ、値段なりのお味。

ソフトクリームは、MORA(桑の実)味ばっかり。
たまにチョコもあるけど・・・。みんな揃ってMORAばかり。
どんだけMORAが好きやねんって感じ。

コロンビアで定食によく付いてきたアレパが無くなり、
美味しくないマイス(ぽそぽその白い大粒のとうもろこし)になった。
マイス、水っぽくて美味しくない・・・。


その代わり、コロンビアでは高かった中華が、とっても安くなった!
CHIFAと呼ばれる中華がいっぱいあって、しかもリーズナブル。
日本や中国の中華とは少し違って、エクアドル仕様の中華なんだけど、
野菜もたっぷり入ってるし、美味しいし、2~3ドルでお腹いっぱい。

P1130013.jpg
↑キトの宿の近くの中華で2日に一度は食べてたカツ&チャーハン。クセになった。
 2.6ドル

P1130018.jpg
↑TARALLIN(タジャリン)。
 あんかけ焼きそば。どこの中華にもあって、野菜たっぷり。
 2.5ドル

本格中華も行きました。

P1130021.jpg
水餃子!魚香茄子!

P1130135.jpg
麻婆豆腐!

P1130194.jpg
シュウマイ!肉饅頭!

P1130189.jpg
そして焼き餃子!ニラ玉炒めに酢鳥!
日本人みんなで行って、いっぱい食べた!楽しかった!美味しかった!

P1130191.jpg
遠いのに何度も行った「玉面館」。お世話になりました。営業時間、10-19時。



せっかくだからエクアドル料理も食べようと出向くのですが、
大概はずれ。美味しくない。

P1130145.jpg
一番安かった80セントの定食。
スープには野菜くずばかりだし、魚は小さいし、悲しくなりました。

P1130144.jpg
メルカドで食べたアルムエルソ(定食)。定食っていってもこれだけ。
スープの中に、パサパサのチキンと固いじゃがいも、それと申し訳程度にごはんが入ってる。

P1130179.jpg
セビッチェ。
これで、4.8ドル。でも、たったこれだけ。美味しかったけど少なすぎる。


という感じで、中華三昧になってます。
ペルーはもっと美味しいらしいので、めっちゃ楽しみ。



そして、人間関係。


わざわざ言うまでもなく、感じの悪い人が多くなりました。
特におばちゃんが、感じ悪い。最低。

例えば、買い物をした時のお釣りに、誰も受け取りたくないような、
汚いお札を混ぜてくるのは当たり前。

スーパーで買い物をして、お釣りが間違ってたので、
足りないって言いにいっても、なかなか足りない分を出してこない。
他の店員がやってきて、その人に確認してもらって、ようやく出してくる。
でも、絶対謝らない。

コロンビアでは、50000ペソ(約25ドル)を出しても、
嫌な顔をせずに普通にお釣りをくれるのに、
エクアドルでは、20ドル札を出したら、受け取ってくれないことがある。
(50ドル、100ドル札の高額紙幣は、ほとんどの場所で使えません。)

道端で傘を買おうとして、売ってるおばちゃんに開いて見せてって言ったら、
隣の人が開いてるのと同じだよと言われて新しいのを受け取ったら、
骨がガタガタに曲がってる。
他のと交換してよ!って言っても、おばちゃんが手で強引に骨を叩いて、
使えるでしょって返してくる。

道路を横切れば、女性の運転手がすごい顔でにらんでくる。

コロンビアでは、バスからお客さんが降りる時、みんな運転手に「GRACIAS!」って言い、
言われた方は、「CON GUSTO」とか「PARA ORDEN」(どういたしまして)って
必ず返す。バスだけじゃなく、お店でも、電車の切符売り場でも、何でもそう。
でも、エクアドルでは、そんな風景全然見ない。

ある時、なかなかバスが動かない時、イラついて、
バスの壁を思い切り「ドンドン!」と叩いているおじさんが2人もいた。
そのうち一人は、怒って降りていった。
それなら、最初から別のバスか、タクシー使えばいいのに・・・。

それから、「エクアドルは好きか?」って聞かれたことがない。
コロンビアでは、しょっちゅう「コロンビアは好きか?」って聞かれてたのに・・・。
自分の国に誇りがないのか、他人がどう考えてるかなんてどうでもいいのか、
それどころじゃないのか。。。
聞かれたとしても、私ははっきり「好きじゃない」って答えるけど。

もちろん、親切な人もいないことはないんだけど、
なんだかエクアドルは殺伐としてる。

誰かに親切にしてあげようとかじゃなくて、
隙あれば、誰かを騙して得をしようとか、そういう風に感じる。
とにかく、余裕を感じれない。


なんか、コスタリカとイメージかぶります。
動物や自然を売り物にした観光国は、
なんだかナチュラルなイメージで、良さそうに思うけど、
実際、人やシステムは最低・・・みたいな。
コスタリカの国立公園が、値段と中身が伴ってなかったから、
だからガラパゴスも、実は大したことないんじゃないの?って思ってしまう。

まぁ、ガラパゴスは、値段がもうちょっと安ければ、
やっぱり行ってはみたいんだけど。


南米を長く旅する人でも、コロンビア行かない人が多いけど、
ぜひぜひコロンビア、行ってみてほしい。
最近、コロンビア在住の日本人が誘拐された事件があったけど・・・
でもそれは、観光旅行者には関係ない話だと思います。
物価は高いけど、南米の最後に行ってみたなら、きっと桃源郷です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています
CATEGORY : エクアドル | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
