--.--.-- *--



2010.07.03 *Sat

キトの安宿「スクレ」は動物園。

キトで泊まる宿、新市街のホステルか、旧市街のスクレかかなり迷ってたんだけど、
日本語の本を誰かと交換したいのと、情報ノートが見たいと思って、
まぁ安いし・・・と思って、結果荷物盗られて高くついた宿。


■HOSTAL RESIDENCIAL SUCRE


シングル 3.5ドル
ダブル 2人で6ドル
チェックアウト いつでもOK。

共同ホットシャワー、共同キッチン(1週間25セント)
共有スペースにテレビあり。




キトを訪れる日本人がほとんど訪れるであろう、安宿。
情報ノートあり。でも、新しい情報はあんまりない。
もうこの時代、ネットの方が情報集まるかも・・・。

部屋は、窓のある部屋は居心地いいし、バスルームもこの値段にしては悪くない。

以前は、お客さんの半分以上が日本人という日本人宿だったみたいだけど、
今は変人宿。

宿の人が犬や猫を飼ってるホテルはたくさんあるけど、
ここは、お客が飼っていた。もちろん、従業員は何も言わない。
私がいる時は、めちゃくちゃかわいい子猫と、よく吠える犬がいた。
子猫はめっちゃかわいくて、たまに部屋に拉致したりして遊んでたけど、
ある日、シャワーを浴びようと共同バスルームに行ったら、
便器の陰に、小さなうんこが・・・。

P1130008.jpg
猫に罪はない。本当に誘拐したいぐらいかわいかった。


しかも、宿泊客に対して、ただでさえバスルームが少ないのに、
まともなバスルームが3階1つだけ。
私の滞在中、2階のトイレは誰かが頭をぶつけたのか、
数滴の血と共に、便器の一部が割れてしまっていた。
一応使えるけど、水を流すと、便器の中から水が飛び出てしまう。

そしてまた別の日、
2階のもう一つあるバスルームの排水溝が、つまっていたのか、
水を流すと汚水が排水溝から床一面にあふれてくるようになった。

そしてまた別の日、4階にあるトイレは詰まっていて、
汚水が便器に並々とたまっていた。
それはすぐ直ったものの、ここのトイレは鍵をかけると、
扉にすきまができて中が見える。
でも、ドアの足元が大きく開いてるので、外から使用中か一目瞭然だから、
ある朝、私は扉を奥まで閉めて、鍵をかけなかったら、
いつもニヤニヤしてるおばちゃんに、扉を開けられてしまった。。。
そうだった。ここは自分の当たり前が通用しないんだった。

トイレの使い方を知らないバカもいっぱいいて、
ほぼ毎回、便座がおしっこで汚れている。しかも大胆に。
使用後、流さない人ももちろんいる。


シャワーは、朝6時から夜10時まで熱々シャワーが出るけど、
このシャワーがバカシャワーで、たまに突然熱湯になったり、冷水になったりする。
おかげ様で、私は手首に大やけどをしてしまいました。


日本人や韓国人は普通の旅人がほとんどだけど、
住人のような長期滞在者もたくさんいて、
チリやアルゼンチン人が多そうだけど、ドラッグやってるうるさいバカばっかり。

部屋の入り口はどこも似てるんだけど、
何度も間違って入ってくるバカもいっぱいいる。
普通似てたらさ、間違えないように気をつけるでしょ??
しかも、他の日本人も、部屋を間違えられた経験あり。
もしかして、盗みを働こうとしてわざと?
わざとじゃなかったとしても、もしそこに誰もいなくて、
彼らの視界に貴重品が見えてしまったら、間違いなく彼らは持っていくだろう。

だから、トイレに行く時だって、鍵は必須。

泥棒宿って呼ばれてるけど、宿の人が泥棒じゃなくて、
マナーの悪い宿泊客が多い宿って感じ。
自分の物を、どこかに置き忘れようものなら、早速なくなるし、
冷蔵庫に何かいれると、他人のそれを、平気で使うバカもいる。


この宿は、まるで動物園のようです。


キッチンも、ラーメンぐらいなら作れるけど、とっても汚い。
私はお湯も部屋で沸かし、食事は近くの中華に通ってました。

とはいえ、私が到着してから1週間後ぐらいに日本人が増えてきて、
しかもみんな楽しい人ばかり。
盗難手続きが済んだらさっさと出ようと思ってたのに、
一緒にご飯食べにいったり、宿でおしゃべりしたりして、
ついつい長居してしまいました。

私が使ってた部屋が、3階の一番景色のいい部屋だったので、
これまた長居してしまった理由のひとつ。

P1130187.jpg
結構広くて明るい。机があるのもいい。

窓からの景色もよくて・・・。

P1130178.jpg

P1130016.jpg

夜も、なかなかいい感じです。


ただ、夜になると、荷台がオープンになったトラックの背にぎゅうぎゅうに乗った大勢のバカ共が、
大音響の音楽と共に、上の写真の広場に23時や夜中1時にやってきて、眠りを妨げます。
ある日は、このディスコトラックだけじゃなく、なぜかブラスバンドがやってきて、
これまた夜の11時に、ディスコトラックと競って演奏する。
夜は人が少ないから、誰にも迷惑かけないなんて勘違いしてるのか??
しかもこのディスコトラック、エクアドル人じゃなくて、欧米人向けのツアーらしい。
旧市街はライトアップがきれいなのに、治安が悪くて個人で観光できないから、
欧米人バックパッカーが好きそうなこういう音楽アトラクションと共に、
夜中に大迷惑をかけている。

ある夜は、それに反応して、同じ音楽をホテル内で夜中に演奏するバカもいた。


まぁ、こんな感じの安いだけが取り得のネタホテルなので、
神経質な人は絶対泊まれないと思う。
だからここには、文句をすぐ言う欧米人パッカーはほとんどいません。
私も、ここの1階で盗難にあってるし、あまりオススメできないです。
日本人もいつもいる訳じゃないし、WI-FIもないし。(ネットは1h70セント)
従業員のホセも親切だけど・・・、いちいちハグしようとしてくるのでちょっと迷惑。
私が盗難にあった時、汚れたバックパックを拭いてくれたり、
元気のない私にご飯を作ってくれたり、
盗難のあった日、宿代をまけてくれたり、ネット代をタダにしてくれたりしたから、
基本、いい人なんだけど・・・。
その手前、邪険にできないから、途中から避けた。

ホセは、日本人たくさん来て欲しいみたいだから、薦めてって言ってたけど・・・
安さにこだわらないなら、新市街の快適ホステルの方がいいかもです。
まぁ、新市街のホステルもうるさそうではあったけど。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : エクアドル | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
