--.--.-- *--

2010.06.04 *Fri

ポパヤンでサイクリング。

ボゴタから、17:00発(実際は17:15発)の夜行に乗り、
約14時間半、POPAYANに着きました。

ボゴタのバスターミナルに行くまで、また悪戦苦闘・・・。
宿の人から、スーパーLEYの前で待ってたら、5分ぐらいで捕まえられるって聞いたけど、
20分待っても、TERMINALと書いたバスが来ない。
トランスミレニオのMUSEO DE OLO駅の大きな交差点まで行ってみたら、
交通整理のおじさんがいて、ターミナルまで行きたいって言ったら、捕まえてくれて、
バスのドライバーにも、この人をバスターミナルで降ろしてあげてって言ってくれた。
それでも、そのバスが来るまで20分ぐらい待った・・・。
カンデラリア地区からターミナルまでは遠いから、ターミナル行きのバスは少ないよう。
だから、教えられた通り、AV.68あたりで降りて、ターミナルまで歩く。
(タクシーだったら、8000ペソ・約400円らしいです。バスは1300ペソ・約65円)

ターミナルの近くで、ターミナルはあっち?って尋ねたお姉さんがまた親切で、
私はまだ時間があるからって、私のポパヤン行きのバスを探してくれて、見送ってくれた。

本当は、60000ペソ(約3000円)のバス代を、
50000ペソぐらいに値切るか、もっと安いバスを探したかったんだけど・・・
せっかく見つけてくれたバスを断る訳にもいかず、そのまま乗車。
(実際は、60000ペソを55000ペソぐらいに値切れたみたいです。)

そうして、白い街並みで知られる、ポパヤンに着いた訳です。

街の中心。

スーパーも白。

郵便局(472)も白。

ビジャ・デ・レイバと似てるかなぁと思ってたけど、ちょっと違いました。
ポパヤンはもっと大きな町で、人も多い。
ビジャ・デ・レイバの方が、セントロが石畳な分、趣きがあったかなぁ。
まぁ、街自体、そんなに見所もありません。
ここも、中心を離れると、白い街並みでもなくなるし。

でも、ポパヤンから約30キロ離れたCOCONUKOという街に温泉があるらしく、
温泉までバスで行き、帰りは自転車でダウンヒルを楽しむというツアーもあれば(40000ペソ)、
ローカルバスに45分乗って、行って帰ってくることもできるけど、
ツアー代ももったいないし、ただバスで行くのもあっという間に終わっちゃうし・・・
それなら行きも自転車で行ってしまおうと、15000ペソ(約750円)で自転車を1日借り、
往復約60キロ、しかも、行きはほとんど登りという温泉サイクリングに行きました。

街を出てから、早速ずっと上り・・・。ほとんど平らな道はない。
最初は自転車こげてたけど、18キロを過ぎたぐらいから、もうへとへとで、
ほとんど自転車を押して歩いた。

8:45にポパヤンを出てから、COCONUKOの街に着いたのは、12:30頃。
小さなお店で、コーヒーと持ってきたサンドイッチを食べ、
もう近いだろうと思ってた温泉まで、さらに、しかも悪路の坂道をのぼる。そして雨。。。

ずぶ濡れになりながら、自転車を押して、未舗装の山道を登り、
こんなところに温泉があるはずない!道を間違えたかも・・・って思ってた頃にようやく到着。

入場料、5000ペソ(約250円)

ただの暖めた水かなと思ってたら、ちゃんと硫黄の匂いがしたので、温泉でした。
もちろん、日本とは違い、水着着用の温泉プール。

お客さんは、私達以外に、一組だけ・・・
その人達はすぐ出ていったので、貸切状態!泳ぎ放題!

ひさしぶりの温泉は、気持ちよかった~!ぬるいところもあったけど、いい温度でした。
しかも、辛い辛い思いをして到着しただけあって、楽しさも倍増。

もっとゆっくりしたかったけど、帰りは下りとはいえ、
行きは5時間かけて来た道を帰らないといけない・・・。

雨も止んだし、15時45分に温泉を出て、来た道を戻る。

↑途中道路に、こんな絵が・・・。交通事故、怖いです。

こがなくていい分楽だけど、ブレーキを握る手は疲れてくるし、
お尻が痛くて、サドルに座ると辛いし・・・

少ししかない上りも、なかなか自転車をこげない。

2時間走って、あと5キロ・・・あと3キロ・・・と走ってたら、
やっとポパヤンの街が、山間から見えてきて、ちょっと感動。嬉しかった~。
ただ、バスの中から街が見えてくる感動とは、何倍も違いました。

最後の最後に、↑この写真撮った後、バランス崩して、コケてちょっと血が出たけど・・・
足もガクガクになるぐらい疲れ果てたけど・・・
久しぶりに運動して、気持ちのいい1日でした。

そして今日、サン・アグスティンに行くつもりが、足が痛すぎて動けませんでした。
というわけで、今日は休息日。

明日は、早起きして、移動です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

温泉プールっていいね~

雨に打たれて、くたくたになって。
気持ちよかったでしょう。
でも、帰りを考えると・・・

ぐっすり眠れたのでは?
2010/06/05(土) 17:04:02 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
San Augustin着きました?
Popayan→San Augustinって道悪いんですよね。地図で見ると大した距離じゃないけど、一日がかりの移動。でも途中、高山の幻想的な風景の中を通ったのでは?今でも軍隊のチェックとかあるのだろうか?

San Augustin、6年前に行った時、2泊したんだけど、街で唯一の観光客でした。今はどうなんだろう。でも、馬に跨って遺跡を回るのは変わってないんだろうなぁ・・・
2010/06/06(日) 00:05:26 | URL | ramatou #- [Edit
温泉貸し切りかぁ~~~
私も泳いじゃうよ、きっと(笑)

運動もチョイチョイやってるし。
チャリの5時間はきっついな!!

お疲れさん(-_-;)

私も昨日2試合して今チョー筋肉痛。
明日はもっと痛いと思う。歳だな…

私、真白な家具が好きなので可愛い街だね(*^_^*)
2010/06/07(月) 10:02:41 | URL | あや #- [Edit
★こちさん

しんどかったけど、確かにその分気持ちよかったよ~!
夜は、ぐっすり眠れるどころか、足が痛くて辛かったです(笑)

★ramatouさん

San Agustin から帰ってきました~。
道は悪路ってウワサを散々聞いてたせいか、私はそんなに苦痛に感じませんでした。時間もたった6時間ですし。・・・って、日本じゃ「たった」じゃないですよね(笑)こっちじゃ珍しくないですが。
高山の風景は、すごくキレイ!ってウワサを聞きすぎたせいで、私はあんまり・・・って感じでした(笑)でも、滝が見れたり、牛さえいないジャングルを突っ切ったり、面白かったです。
軍隊は相変わらずいましたよー。片道1回検問ありました。
San Agustin、今は立派な観光地です。日本人より、欧米人に人気あるみたいですけどねー。

★あやちゃん

お互い若くないって言える歳になったね(笑)
30を越えると、すぐ疲労するよね。って、こんな会話、女らしくないね(笑)
私は筋肉痛、1日で楽になったよー。

2010/06/08(火) 11:43:46 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form

秘密にする

TRACKBACK

TrackBack List

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。