--.--.-- *--

2010.05.26 *Wed

SANTA FE DE BOGOTA.

ビジャ・デ・レイバからトゥンハでバスを乗り継ぎ、約3時間半。
ボゴタに着きました。

ボゴタのバスターミナルから、目的の宿まで簡単に行けると思ってたのに、大変だった!!

まず、ターミナルで、宿の近くの広場、
PLAZA DE BOLIVAR に行きたいんだけど、そこに行くバスどこ??
って聞いたら、SIMON BOLIVARという場所もあるみたいで、
そこと勘違いされ、教えられた、ターミナルからすぐ近くの大きい道で、
よくわからないまま、セントロ行きのバスを拾った。

なんかよくわからんけど、とりあえずセントロに向かえばいいやろうと思ってたけど、
ボゴタ市内はかなり広くて、バスターミナルから、セントロあたりまでなかなか着かない。
だんだん不安になってきて、私の前の席に座ってたセニョールに、地図を見せて、
「ここ行きたいんだけど・・・」って話しかけたら、
その人もセントロ付近に行く途中だったらしく、一緒にバスを降り、
プラサ・デ・ボリバールまで案内してくれた。
しかも、その途中、雨が結構降ってきて・・・
荷物もあるし、もう少し雨が弱くなるまで、ここで雨宿りしますって行ったら、
それなら、すぐそこにポリスがいる観光案内所があるから、そこにいなさいって、
そこに連れていってくれ、ポリスに、このコをよろしく!とお願いまでしてくれ、
笑顔で去っていったのでした。感謝。

私が乗ったバスは、その広場からずいぶん離れたところを走っていて、
結局、宿まで30分以上歩いただろうか。
そのセニョールがいなかったら、変なとこで降りてしまい、ちんぷんかんぷんだったかも。

さらにその広場から宿まで、坂道で・・・
タクシーに乗らなかったことを後悔したぐらい、もうへとへと。
ターミナルから1時間半ぐらいかかったけど、とりあえず、無事宿にたどり着きました。

パノラマ 1(1)

暖かくて、ほどよい町の大きさで、交通も便利、近代的でおしゃれなメデジンから、
寒くて、雨が多くて、町が大きすぎて、交通もややこしい、そんなボゴタに移動してきて・・・・
ブログや情報ノート、旅で出会った人から薦められたこの宿は、
メデジンの近代的な宿とは違い、古い建物を改造した宿。

すごく広いんだけど、過去、中庭だっただろう部分には簡単な屋根を乗せただけで、
共有スペースは外と同じぐらい寒い。
私が着いた日は、掃除婦さんが休みだったらしく、キッチンは荒れ放題、
8つあるドミのベッドはほぼ全て、出て行った人の抜け殻のまんま・・・
必要ないぐらい暖かかったメデジンでは、蛇口からお湯が出たのに、ここは冷たい水だけ。
シャワールームも、4つあるうち、2つは使えなくなってる。

メデジン、マニサレスと、立派なシステムキッチンがある
きれいなホステルを経験してしまった私は、

ここで、楽しめるだろうか・・・。

ってそんな不安を感じた、ボゴタの1日目でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

相性の悪い街というのはあるもので、やることなすこと旨く行かなかったり・・・・・そんな時「さっさと出ちゃおうかな、この街つまんないし」なんて思う。
でも・・・・・
「つまらない」って結論はいつでも出せる。それにもう二度と訪れることがないかもしれない場所。急ぐ理由もないし、心落ちつかせると何か見えてくるかも・・・・・

バスターミナルから街まで遠いよね。去年は2度目のBogataだったんで、ある程度土地勘もあったけど、路線バスに乗り合わせた人達がみんな親切で、「何かあったら、電話してくれて構わないわよ」なんて言ってくれた女性とか、「このあたりはひとりでフラフラするなよ」なんて注意してくれるおじさんとか、本当に救われました。
2010/05/30(日) 23:30:56 | URL | ramatou #- [Edit
ついにコロンビアについたんですね。
本格的な南米の旅、楽しんでください。

コロンビアは治安が悪いといろいろなところに書かれていますが、どうなんでしょう?
2010/05/30(日) 23:36:25 | URL | nori #BuUDFVxI [Edit
★ramatouさん

ボゴタは、前置きはテンション↓ですが、今は楽しいです!
雨が多いのが難点ですが、晴れた時は、とっても気持ちいですね~!

★noriさん

コロンビア、カルタへナから7都市(町?)めですが、今のところ、危ないって感じたことはないです。
もちろん、変な路地はありますけど、そういうところは避けてます。
コロンビアの治安はここ数年で、だいぶん改善されてるみたいです。
観光客を狙った犯罪は、エクアドル以南の方が多いみたいなので、南米の中でコロンビアは、旅行をする上ではかなり安全なほうだと思いますよ~!
日本でほとんど紹介されてないのがもったいないほど、素敵な国だと思ってます。
2010/05/31(月) 07:16:33 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form

秘密にする

TRACKBACK

TrackBack List

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。