--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.25 *Tue

白い、白い、町。ビジャ・デ・レイバ。

メデジンから、20時発の夜行でボゴタに向かい、
そのまま乗り継いで、トータル13時間ちょっと。

P1110913.jpg
↑最後に、メデジンのメトロの駅から見た夜景。
 HOSPITAL駅からの夜景がきれいすぎて、思わず降りた。
 山の斜面が一面に光っていて、本当にきれいだった。


ビジャ・デ・レイバに着きました。
メデジンから標高が高くなったからか、単に体調不良なのか、頭がいたい・・・。

ビジャ・デ・レイバの町の中心は、白い建物と石畳で、素敵な街並み。

P1110929.jpg

P1110928.jpg

でも、その石畳は、私のゴロゴロバックパックにはとっても負担で・・・
がたがたがたがたと引っ張り、その振動で、腕も痛くなる。

白い街並みはすごく好きだけれど、やっぱり見飽きた感があって、
残念ながら、そんなに感動しなかった・・・。

メキシコのタスコも、白い街で、そこは車まで白く染められ、とってもステキだった。
初めての白い街じゃなかったから、感動も控えめ。
感動した町ならば、GUATAPEの方がそうだった。
町までの地図もなく、どこにあるかはっきりわからずに、不安になりながらやっと着いて、
そしてそこは、見たこともない装飾の町・・・。

ネットがどこでも使えて、色んなことが検索できて便利になったけど、
その町の写真を散々見れてしまうのは、良い部分もあり、悪い部分もある。


そして、宿を見つけた後、町を散策したり、また宿に戻って休憩したり。

小さなCAFEを見つけたので、そこで、TINTO(コーヒー)とブラウニーを食べた。

P1110962.jpg
↑TINTOは1000ペソ(約50円)。ブラウニーは3000ペソ(約150円)

観光客向けのCAFEかなーと思ってたら、全然そんなことなかった。

地元の人が、ひとりでやってきては何かを注文し、
CAFEのセニョーラとおしゃべりして、帰っていく。
セニョールや、わんこを連れたセニョリータ、警官までここにやってきては、
少しおしゃべりをして、喉を潤し、帰っていく。

P1110963.jpg

誰かと一緒にお茶を楽しみに来るっていうより、
馴染みの店で、ちょっと一休みって感じ。すごくほのぼの。

近所に住んでるらしいセニョーラは、自分のカップを持ってきて注文し、
CAFEのセニョーラは、そのカップにソーサーでフタをして、
その人の家まで、歩いてカフェラテを運んでいった。

私、お会計してないけど、食い逃げされるなんて、全然心配してない。


ビジャ・デ・レイバは、宿の人は無愛想だったし、犬を触ろうとしたら吠えられるし(へこんだ)、
他でも、メデジンやサレントで感じた人の良さを感じれなくて、
なんだかさみしいなぁ・・・って思ってたけど、ここで、ちょっとほっこりできました。

でも、半日でなんだか疲れた。
2泊ぐらいしようと思ってたけど、翌日、早速ボゴタに向かいます。


★移動情報

メデジン → ボゴタ  40000ペソ→30000ペソ

北ターミナルから出てます。
3社ぐらいバス会社があって、バス会社の人がお客の奪い合いをしてる。
階段の下で3人待ち構えていて、私を見つけると、ボゴタか!ボゴタか!と詰め寄ってきた。
事前に、定価40000で30000まで落ちるって聞いてたから、
「ボゴタだけど、30000ペソで行きたいねん!」って強気で言ったら、すぐにOK。
今までで一番簡単な値引き交渉だった。
COONORTEのバス。もちろんトイレ付き。
冷房も、切ったりつけたりして、温度調節してくれた。
約9時間と言われたけど、約8時間半で到着。
夜は、1時間おきぐらいにバスが出てます。私は20時発、翌朝4時半着。

ボゴタ → ビジャ・デ・レイバ  20000ペソ(値切れず)直通。約4時間ちょっと。

ビジャ・デ・レイバ直通のバスが1日2本あるってロンプラに書いてあって、
1本目が早朝ってどこかで見たから、間に合うかなーと思ってたら、ちょうど5時発。
もしかしたら、2本以上あるかも・・・。
TUNJAで乗り換えると、TUNJAまで17000ペソで、そこからビジャ・デ・レイバまで5500ペソ。
時間の都合がつくなら、直通バスの方が、トイレも付いてるし、
リクライニングもできる快適バスなので、そっちの方が割安だし、オススメかも。

帰りは、トゥンハ→ボゴタを15000ペソに値切りました。小さなミニバス。
ビジャ・デ・レイバからボゴタへの直行バスは、朝7:00頃と、午後数便。
ボゴタに明るいうちに着きたかったけど、朝7時は早すぎる・・・と思って、
乗り継いでボゴタに来ました。
でも、日曜なら朝10時発もあり。


■ビジャ・デ・レイバの宿

HOSPEDERIA COLONIAL  1泊20000ペソ(約1000円)
タオル、TV、鏡台、トイレ、電気シャワー付き。
チェックアウト12:00

P1110924.jpg

P1110925.jpg

最初、25000ペソと言われたけど、
もっと安いところを探しますって去りかけたら、まけてくれた。
二人だったら、一部屋30000ペソぐらいになるかも。
ロンプラにも載ってるし、日本人のブログでも何度か見かけた宿。
ブログでは、良くない情報をいっぱい見た。
おばちゃんの愛想はよくないし、キッチンあるけど、長く使わせてくれないし、
ダニに刺されたとか、雨漏りするとか、シャワーぬるいとか。。。
でも、中庭と部屋の内装がきれいだったので、ここにした。
便座もちゃんとあるし、バスルームもタイル張りで、日本並みにとってもきれい。
私の部屋はダニもいなかったし、雨漏りもなかった。
でも、シャワーは電気シャワーなので、ぬるい・・・・。水量を少なくすれば、ほかほかになる。

他の宿も電気シャワーだったので、どこも似たようなものかも。

同じ通りにある、HOSPEDERIA LA VILLAは、
15000ペソだったけど、窓がない部屋で暗かったし、
バスルーム共同は別にいいけど、便座もなかったのでやめた。
バスルーム付きなら、20000ペソ。

もうひとつHOSPEDERIA LAS BRISASは、
バスルーム付きの部屋しかなくて、25000ペソ。
もっと安いのない?って聞いたら、なぜか二段ベットとベットが2つある大部屋を案内され、
20000ペソでいいって言われた。
ドミトリー?って聞いたら、「違うよ、ひとりで使っていい」って言われた。
しかも部屋にバスルーム付いてるし、便座もあるし、ホットシャワー。
ここにしようかと思ったけど、部屋がちょっと暗かったので、結局やめた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

もう、完璧にプロの旅人だね。

値引き交渉も地に付いた感じ。
2010/05/29(土) 21:50:03 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
★こちさん
値引き交渉、上手くいかないことも多いけどね(笑)
ブログがメジャーになってから、旅情報が手に入りやすくなってて、それにかなり助けられてるかな。
昔のバックパッカーは大変だったろうけど、その分、面白かっただろうなー。
2010/05/30(日) 11:36:50 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。