--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.05.24 *Mon

コロンビアで、 美容院に行ってみた。

VARDIVIAからメデジンに帰ってきて、ボゴタに向かう日まで、宿でのんびり。

時間があったので、どうにもこうにも散々な髪をどうにかしようと、
宿の近所の美容院に行ってきました。

P1110898.jpg
↑起きっぱなしの見るも無残なぼさぼさな髪・・・。
 色はプリンだし、海や日焼けで、痛みまくりです。


海外で美容院に行くのは、はじめて。

カラーリングとカットでいくらか聞いたら、50000ペソ(約2500円)。
ちょっと高いと思ったけど・・・
お客さんたくさんいて賑わってるし、下手ってことはないだろうと思い、お願いした。

カラーリングは、途中、自分でホームカラーを買ってきて染めようと思ってたけど、
なんで美容院に行くことにしたのかというと、
コロンビアは親切な人も多ければ、インフラはもちろん、色んな設備が整っているので、
結構まともにやってくれるだろうと思ったから。
店員さんはみんな白衣にマスクしてたりして、清潔そうだったし。

P1110904.jpg
↑私を担当してくれたセニョーラ。


早速イスに案内され、色をどうしたいのか聞かれた。

さっき、カラーチャートをわざわざ持ってきてくれた時、茶色を指したんだけど・・・

毛先の色にしたいか、根元の色にしたいか聞かれた。
中間の色にしてもらうのって、難しいのかしら・・・と思い、
下手に茶色にしてくれとお願いして、金髪みたいになるのは勘弁!!って思い、
毛先のネグロ(黒)にあわせてちょーだい!ってお願いした。

最初にシャンプーすることもなく、髪をとくこともせず、
カラーリング剤をペタペタ・・・

これなら、自分でやっても変わんないんじゃないの?ってぐらいテキトー。

金髪に近くなった毛先を中心に、カラーリング剤を塗り終えた後は、
残ったカラーリング剤を処分するかのように、根元の方にペタペタ。

私のおでこに付いたカラーリング剤、拭いてほしいな・・・と思ってたら、
セニョーラの手でごしごし。


そして、放置すること、20~30分。


ちゃんとはかるでもなく、たぶんテキトー。
私が放置されてる間、なぜか私を担当してたセニョーラは、同僚に髪を洗ってもらってた。


そして、シャンプー&リンス。
体格のいいセニョール(男)が、しっかり洗ってくれました。これは結構まともだった。


そして、カット。

「デレーチョ?(まっすぐ?)」って聞かれたけど、
すいて欲しかったので、違う違う、えーーと・・・って困ってたら、
サンプル写真を持ってきてくれたので、その中で顔まわりに段が入ってるようなのを選ぶ。

そしたら、またテキトーに、自分でもできるんじゃないの?ってぐらいテキトーに、
髪をザクザク。


別の店員さん、ショートカットの女性、上手にすいてるやん!
また別の店員さん、少年のえりあしを、丁寧に丁寧にカットしてるやん!

なんで、このセニョーラはこんなにテキトーなんか・・・


後ろも、前髪も、もうデレーチョでいいよ・・・ってお願いして、
お店に入ってから約1時間ちょっと、出来上がりました。

P1110902.jpg

ブローは、かなりまともにやってくれ、最後にヘアアイロンまであててくれた。

十何年ぶり?ってぐらい、久々に真っ黒の髪です。



さて、これから今夜の夜行バスで、約9時間かけて首都ボゴタに向かい、
その足で、さらに北にバスで約3~4時間かかる、ビジャ・デ・レイバという町に向かいます。

桃源郷のコロンビア、できれば日中に移動して景色を楽しみたいけど、
夜行だと宿泊費も節約できるし、明るいうちに町に着けるし・・・仕方ない。


ビジャ・デ・レイバで数泊した後ボゴタに戻り、気に入れば1週間ぐらいはボゴタにいるかな。
その後、カリを通り越して、サン・アグスティンか、ポパヤンか・・・。

2ヶ月以上コロンビアに滞在すると、出国する時税金がかかるので、
あと1ヶ月以内にはエクアドルに抜けようと思ってます。

co-map.jpg

ではまた!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

初コメントです

真っ黒の髪のゆき、久しぶりに見た
(*^▽^*)/

新鮮でかわいいよ~☆すごく似合ってるね

また日記楽しみデス!元気で旅続けてね~
2010/05/25(火) 09:18:52 | URL | あっこ #gIYQI5Sw [Edit
私のゆきみチャンのイメージはショートやねんなぁ。

きっとゆきみチャンは色んな事に期待しちゃったんじゃないの?
ただ染めてる間、セニョーラがシャンプーしてもらってたのはおもろかった。清潔にしなきゃいけないからじゃないの?

半日以上かけて違う国かぁ。
大変やな~。
じゃあ当分は更新なしか…

気を付けてなーーー(-_-;)
2010/05/25(火) 12:11:14 | URL | あや #- [Edit
黒い髪、かわいいです!
Villa de Leiva。かなりの観光地ですよ(週末だけですが)。Plazaが凄く広かったのが印象に残ってます。
それとBogotaのお薦めケーキ屋をひとつ↓
http://www.rauschpatissier.com/
ここのケーキはおいしいです(高いけど)。気が向いたら行ってみて下さい!

San AgustinもPopayanも悪くないですよ。両方寄ってからEcuadorってのがいいんじゃないかな。でもEcuadorはくれぐれも気をつけて!
去年、自分はVenezuela→Colombia→中米って回ったんだけど、Ecuadorのバスの中でカメラ盗まれたって旅行者に3人会いました(アメリカ人女性、フランス人男性、ドイツ人女性)。みんなQuitoとTulcan(エクアドル・コロンビア国境の街)を結ぶバスの中でやられたって。
この区間のバスって、殆ど路線バスなんですよね。乗降も激しくて。で、みんなうとうとしてる間にやられたって言ってました。気を抜かないように!!!!

自分も旅に出たいです・・・・・・
2010/05/26(水) 00:19:58 | URL | ramatou #- [Edit
こち

セニョーラ ゆっきー!

髪が綺麗になったね。髪がね。
黒髪で日本人みたい(笑)
2010/05/26(水) 16:44:40 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
まるで別人みたい…(´・ω・`)

でも、なんか若返ったんじゃなーい(笑)
2010/05/27(木) 00:08:29 | URL | あき #- [Edit
★あっこ

コメントありがとう~!初やったっけ(笑)なんか、色々メールしてるから、そんな気がしない!
高校の時も、ほとんど染めてたもんなぁ~。ほんと何年ぶりやろ。
最近どう?またメールするね!

★あやちゃん

え?ショートのイメージ?そういえば、会社で一時だけ短かったなぁ・・・。ほんとあの時だけやわ。
次の国はまだだよ~!次の町に半日がかりで移動。
長時間移動は慣れたけど、疲れるわー。
もう、日本の新幹線なんて、もったいなくて乗れない。。。

★ramatouさん

ケーキ屋さん情報ありがとうございます!かなり乙女心をくすぐるHPですね・・・うっとり。
待ち歩きに疲れたら、寄ってみようと思います!
VILLA DE LEYVA、かなり観光地でした。私は、同じ観光地でも、サレントの方が好きでした~。
エクアドル、気をつけます!コロンビアの治安悪いって印象が日本人にはまだまだ強いみたいですけど、私はエクアドル以南の方がびびってます。外国人観光客狙いの犯罪が多い国ってイヤですよね~・・・。

★こちさん

セニョリータって言って!!(笑)
でも、コロンビア人からも、セニョーラって言われるねんな~。ちょっとショック・・・。お世辞でもセニョリータって言ってほしい。

★あきちゃん

私も、別人みたーーい!って思う(笑)なんか、違和感感じる!
若返ってたら嬉しいんだけどな~(笑)でももう、ブローされた髪はボサボサやで(笑)


2010/05/27(木) 11:11:09 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
