--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.05.12 *Wed

日本人以外の誰かと旅するということ。

6時間歩き続けたココラ渓谷から、へとへとになってサレントに帰ってきて、
ジープで埃だらけになった体をシャワーで洗い流して休憩したかったけど、
メデジンから一緒に行動してたジーイーの予定にあわせて、コーヒー農園へ。
(宿から徒歩15分。5000ペソ(約250円))

P1110627.jpg
↑コーヒーの実。食べてみると、甘酸っぱい感じ。

P1110648.jpg
↑コーヒーの芽。コーヒー豆の殻をかぶったまま芽をだしてて、かわいい。


コーヒー農園ツアーは、はっきりいって、全然物足りなかった。

というのも、サレントに帰ってきたのは、もう16時前。
コーヒー農園に行っても、すでに働いてる人はもうおらず、閑散としてた。

スタッフが、園内を案内しながら、
ここでどういう作業をしてるのか、英語で説明してくれるんだけど、
私は英語ができないので、説明を聞いても、ほんのちょっとしか理解できない。
だからなおさら、働いてるところを見たかった。

本当は月・水・金に定時開催される14:30からの英語ツアーに参加したら、
働いてるところも見れて、コーヒーの試飲もできたはずだったんだけど・・・。
コーヒーの試飲も、すでにスタッフがいなくて出来なかった。

本来の予定では、今日の水曜の英語ツアーに昼間参加して、
翌日にココラ渓谷に行こうってマニサレスでジーイーと決めてたのに、
サレントに来てから、町は小さくて、すでに一回りしたし、
コーヒー農園に行くだけで1日が終わるのはイヤだ!と言い出して、
2つの予定を1日に詰め込んだのだ。

一応彼女は、「私はこうしたいんだけど、ユキはどうする?」って聞いてくれたけど、
そんなの、予定通りがよかったに決まってるけど・・・・
でも、ひとりでココラに行くより、彼女と一緒に行く方が楽しいに決まってる!
と思って、彼女の予定に私があわせることにした。

コーヒー農園が楽しめなかったのは、もちろん彼女のせいじゃないけど、
ココラでの疲れも手伝ってか、
「私もユキも、予定を1日短縮できて良かったわねーー!」って、
全然私の考えを察しれてないところにさらにストレスを感じ、
英語での会話は、私には限界があるなーとあらためて思った。

英語での会話は、聞き取る時も集中しないといけないし、
自分の言いたいことも上手く伝えられない。

ちょっと気が緩んでると、ついつい話を聞き流してしまうこともあれば、
相手が、なかなか会話を理解しない私にイラっときたり、
その態度に、私もイラっときたり。

自分の考えをうまく表現できないから、
説明するよりも、相手にあわせた方が楽だ~なんて思って、
結局相手の都合にあわせることも多くなる。


彼女と色んな話をしてる中で、仕事の話になって、困った時があった。

ジーイーに、「私はアーキテクチャー(建築家)だけど、あなたは?」と聞かれて、
日本人に聞かれた時と同じように、「広告代理店で、アシスタントをしてたよ。」って言ったら、
「だから、あなたの仕事は何て言うの??」ってさらに聞かれた。

そんなこと言われても、色んなことやってたし・・・・アシスタントはアシスタントだし。
医者とか教師とか弁護士とか、そんなわかりやすい肩書きの仕事ばかりじゃないやん。
若いジーイーだって、デザインをしてるばっかりじゃなくて、
大人数の建築家チームのアシスタント的な仕事だってたくさんしてるはず。
それとも、自分が建築家ってことに誇りを持ってて、自分のしたい仕事以外は一切してないの??

とか、言いたかったんだけど、何て言ったらいいかわかんなくて、
すごくもどかしかった。
マレーシア人の彼女が、どんな考えを持ってるのか知りたかったけど、
自分のお粗末な英語力じゃ、全然無理でした。

日本語を話せない外国人と一緒にいることを楽しむって、
私にとっては、まだまだハードルが高いようです。

でも、英語を話せない私と旅してくれた彼女には、やっぱり感謝かな。
もし、彼女が日本を訪れることがあれば、精一杯もてなしてあげたい。

ココラに行った翌日、彼女はさらに南の町、ポパヤンへ。
私はまた、メデジンに戻ります。


■サレントの宿

PLANTATION HOUSE

ツイン ひとり18000ペソ(ドミと同じ値段)約900円。

P1110219(1).jpg

共同キッチン、コーヒーフリー、共同ホットシャワー(お湯たっぷり!)。
check out 12:00

Wi-fiはありません。宿にPCが1台あって、ネット30分1000ペソ。
久々の掛け布団があったかくて気持ちよかったです!!(※普段はシーツだけが当たり前)
結構きれいに掃除されてるけど、敷地には蛾やら虫やらいっぱい飛んでるので、
苦手な人は辛いかも・・・。

P1110296.jpg
でも、かわいい猫がいる。

セントロまでは、徒歩5~10分。
小さな町だから問題ないけど、パルケのまわりにはホスピタヘがいっぱいあるので、
ここの宿じゃなくてもいいかも。
CAFE JESUS MARTINの向かいにもホステルがあって、
ここと同じ値段18000ペソでドミトリーがあり、
泊まってた人いわく、朝食が美味しいらしいです。(別途4000ペソ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

お疲れ~
わかるよ~。言葉が上手く通じたとしても、文化や価値観が違ってしっくりこないこともあるし。私の経験だと、欧米人は相手が困ったら話し変えてくれるけど、同じアジア人の方がKYで図々しさを感じる事が多い!だいたい、日本人同士でも、仲良い友達でも、一緒にずっといるとムカっとくることあるくらいだから、当然だよね!しかも、ゆっきーは相手のことを気にかけるタイプだから、ちょっと疲れたでしょう。またどこかでゆっくりコーヒー農園見れるといいね。そういえば、私も1年マレーシアガールとアパートをシェアしてたなぁ。。。
2010/05/20(木) 11:23:06 | URL | さわぎ #- [Edit
★さわぎ
今回愚痴っぽくなってしまったなーと思ってたけど、さわに同意してもらえてホッとした!
同じアジア人ってことで私は親近感感じたんだけど、長く一緒にいると、やっぱり日本人とは全然違うしストレス感じるね。
さわの言うとおり、KYなのって、韓国人は別にして、確かにアジア人の方が多いかも。。。
私が、旅する国によっては、欧米人ばっかりチヤホヤされて、東洋人は後回しとか、フレンドリーに対応されないことがあるって話した時に、彼女は、よくわからんって感じやった。本当に気付いてないのか、認めたくないのか(笑)
2010/05/20(木) 12:16:15 | URL | ゆっきー #- [Edit
めっちゃ書いたのにclear押してもた…がーん。

ゆきみチャンは昔から1匹狼なイメージやわー(羊ではないよね)笑

親でも姉妹でもどんだけ仲が良くてもずっと一緒にいるのは窮屈に感じるのに。言葉もままならないなら色々大変やね(-_-;)
それでも感謝できるゆきみチャンはすごいよ。うんうん。
ハードルは高いかもしれないけど、きっとそらはゆきみチャンが小さいからだよ!(違うか)

ベッドがカラフル~可愛いね。
掛け布団ってないもんなんだ…
あっても湿ってそうやな(イメージです)

シャワーを使えた時の日記がおもろい(*^_^*)
お湯たっぷり。よっぽど珍しくて嬉しいのか。
気持ちが伝わります。

猫、可愛いね☆

あっちにコメありがとね(*^^)v
2010/05/20(木) 13:07:39 | URL | あや #- [Edit
こち

コーヒーの芽ってかわいいね。豆そのもの!
宿も綺麗そう。

言葉の壁ってあるよね。自分の気持ちを伝えられない時はイラってくることもあるけど。マレーシア人って英語得意なのかな。
2010/05/22(土) 15:26:41 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
★あやちゃん

掛け布団は中国にはあったけど、他の国は大体、シーツ1枚か、何もないかかな。
日本も、ビジネスホテルとかシーツに毛布やったりするやん。それに近い。
シャワーも、暑い町なら水でも全然オッケーなんだけど。。。でも、日本を出る頃は、水シャワーなんか考えられない!って思ってたなぁ(笑)もう慣れたけど。

★こちさん

マレーシア人は、彼女に限らずほとんどの人が英語しゃべれるみたいです。
以前、マレーシアのペナン島に行った時、頑張ってマレーシア語で話しかけたら、英語で返事が返ってきました(笑)
2010/05/23(日) 05:48:16 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
