--.--.-- *--



2010.05.07 *Fri

コロンビア、不思議、発見。

今日は、メデジンからバスで1時間半ちょっと離れた、
EL PENOLに行ってきました。

私のお気に入り旅ブログで見つけてから、楽しみにしてたところ。

GUATAPE行きのバスに乗って、EL PENOLの麓で降ろしてもらう。
到着前から、遠くにEL PENOL(岩という意味)が見えてて、
その大きさに圧倒される。
こんな岩、なんでこんなところに??降ってきたのか、もともとあったのか。

P1090945.jpg

最初にこの岩を登ろうと思った人もスゴイけど、ここに階段を作って人もスゴイ!

P1090961.jpg

バス停から坂道を15分のぼってきたばかりだけど、
早速、入場料7000ペソ(約350円)を払い、
今度は階段を、ぜーぜー言いながら、少しずつのぼる。

P1090965.jpg
↑下を見たら、足がすくむ!!


そして、10分後、頂上に到着!!


パノラマ 1elpenol(1)

そこは絶景! 汗も吹き飛ぶ、さわやかな風。 天気もいいし、本当に最高!

P1090972.jpg


階段に疲れきってて、頂上の売店で、
3000ペソ(約150円)もするコーラを買ってしまった。
観光地だからって高すぎる!って思ったけど、
この階段を人力で持ってあがってるのかと思うと、仕方ないか。

しばらく頂上で休んだあと、同じ道を戻り、
降りたバス停から、近くのGUATAPEの街まで歩く。


2キロだから、すぐ着くか~と思ってたけど、
歩いても歩いても、街が見えてこない。

1本道だから間違えようがないし、
GUATAPEから来てるバスも通ってるから大丈夫だと思ってたんだけど、
不安になって、次に、メデジン行きのバスが通ったら、
GUATAPE行くの諦めて、乗ってしまおうかな・・・と思ってたら、
人家が見えてきた。

P1110022.jpg


ほっとして、街をよく見てみたら、そこは、なんと・・・

「おとぎの国」だったのでした。

P1110025.jpg

P1110029.jpg

P1110031.jpg

P1110021.jpg

P1110037.jpg

P1110034.jpg

P1110043.jpg

P1110055.jpg

かわいすぎる・・・。

GUATAPEは、ロンプラにもほとんど載ってないし、
ローカルな観光地なんだろうけど、
今までの他の街では見かけなかった装飾に、すっかりご機嫌。

こんな家に、普通の人が普通に住んでるなんて。
もともとこの街を作った人は、どんな人だったんだろう。

GUATAPEの街が、思ってた以上に楽しめたので、大満足。
12000ペソ(約600円)もする、
マスのBBQプレートを食べて、メデジンに戻ったのでした。

P1110048.jpg


※EL PENOL&GUATAPEの行き方

北ターミナルから、EL PENOLまで1時間40分。
そのバス停から、GUATAPE(グアタペ)まで徒歩30分。
ミニバスも走ってます。
GUATAPEからメデジン行きのバスは、
教会がある広場のそばから出てます。
小さい街なので、教会はすぐ見つけられます。

メデジン→グアタペは、メデジンを00分発、1時間おき。
グアタペ→メデジンは、グアタペを30分発、1時間おき。
グアタペからメデジンまでは、約2時間弱。
EL PENOLで待ってても、メデジンに帰れます。

私は、行きは10時発のバスに乗り、帰りは15時半発で帰ってきました。

バス代は、12000と言われましたが、
11000なら簡単に値切れました。
窓口のお姉さんが9000と書き間違えてたので、
頑張れば、そこまで値切れるかも。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

こち

岩の上から見た風景、本当に綺麗だね。行ってみたいって感じ。あと、おとぎの国。面白いね。

それと、今まで読めてなかったのを一気読みしました。ヨットの移動とか、便座の話しとか、これ以外にも書けない苦労も沢山あると思うけど。
これからもブログ、楽しみにしてま~す。
2010/05/08(土) 19:43:25 | URL | こち #89zBIK8s [Edit
★こちさん
コロンビア、日本じゃ全然観光地として紹介されてないけど、すごくいい国だと思う。
ツーリストとして行動する分には、ぜんぜん危なくないと思う。
まだ2都市しか行ってないけど、他にも面白そうな街がいっぱい。
美人も多いらしいし、ぜひこちさんの旅行候補にいれてみて(笑)
2010/05/08(土) 23:06:09 | URL | ゆっきー #- [Edit
かわいい!
コロンビア通信、とても楽しく読ませてもらってます。行きたいなぁ~と思ったよ。コロンビア、確かに美人多いかも。そういえば、私の知っているコロンビア出身の人も全員美人だったわ!おばちゃんもセクシーでキレイな人いたなぁ。
2010/05/10(月) 12:28:54 | URL | さわぎ #- [Edit
★さわぎ
さわもコロンビア好きそう!いや、絶対好きと思うよ~。
街もきれいだし、見所もいっぱいあるし、アジア人だからって差別されないし、みんな親切。
日本語のガイドブックが乏しい分、見慣れない景色が多くて、感動も一層大きくなってるのかも。
メデジンは、住んでもいいと思ったほどやったよ~。
2010/05/10(月) 13:15:01 | URL | ゆっきー #- [Edit
参考になりました、ありがとうございました
3週間コロンビアを旅行して明日帰るのですが、こちらのHP参考になりました。
EL PEN~OL と GUATAPE、本当に行ってよかったです。もしこのHPを見ていなかったら行っていなかったと思います。歩き方は全く参考にならないし、ロンリープラネットは写真が少なくて魅力的な場所を探し出すのにあまり向いていないし。ですから写真満載のこのHPはとてもありがたかったです。しかも日本語!
ありがとうございました('-'*)
2010/12/18(土) 12:41:15 | URL | hiro9n #- [Edit
★hiro9nさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
私もhiro9nさんと同じような理由で、コロンビアは色んな人のブログを参考にして観光してました。
私のブログがお役に立てて嬉しいです!コロンビア、素敵な国ですよね~!
2010/12/19(日) 00:26:39 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
