--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.05.05 *Wed

コロンビアの女性。

さらにメデジン。

手持ちの本が少なくなってきたので、夜はせっせとブログを書いて、
暇つぶしです。

メデジン、毎日、長くはないけど雨が降ります。
夜も結構冷える。
そんななか、1ヶ月以上ぶりのホットシャワーは天国です。

宿の近所に安食堂がないので、夜は自炊。
今日は、ツナとブロッコリーのパスタを作ろうと思ってたのに、
宿にあると確認した缶切りが、缶切りじゃなかったようで、
ただのブロッコリーのパスタになりました・・・。缶切り、買おうかな。


そして今日は、またまたメトロに乗って、UNIVERSIDAD駅へ。

P1090884.jpg

メトロ、バスと違ってかなり楽。そういえば、電車に乗るのは、メキシコ以来か。
バスの目的地をバスが近づいてくる度に確認したり、
初めて降りる場所を間違わないように気をつけたりしないでいいから、
気軽にどこでも行ける。

着いたUNIVERSIDAD駅周辺には、水族館や、植物園などがあるエリア。

P1090890.jpg
↑水族館。外から見ただけ。

P1090885.jpg
↑植物園、JARDIN BOTANICO。無料だった。

花の都メデジンと言われるぐらいだから、この植物園楽しみにしてたんだけど、
今はそういう時期じゃないのか、葉っぱばっかり。うーん、がっかり。

P1090896.jpg
↑でも、植物園の中にさえ、誰でも使える図書館やオーディオルームがある。
 すごい。


植物園のあと、そこから少し歩いて、中米では有名な画家らしい人の絵を見に、
CASA MUSEO MAESTRO PEDRO NEL GOMEZへ。

P1090913.jpg

P1090916.jpg

前日あまり寝れなかったので、眠たくて眠たくて、
疲れてたのもあったのか、個人的にはイマイチだったけど、
(他にお客さん、ひとりもいなかった・・・)
美術館の職員さんは感じが良かったし、無料だったし、よしとするかな。

P1090924.jpg
↑そしてここにも、図書館が・・・。
 でも、誰も本は読んでないねんなぁ(笑)数少ないパソコンに子供が群がってた。



メデジンは特にらしいけど、コロンビアは、美人が多くて有名らしいです。
確かにきれいな人もたくさんいるけど、私の受ける印象は、
コロンビアの女性は、愛嬌があって、好奇心があって、そして賢い。

ひとりで街を歩いてると、インドや、グアテマラやエルサル・・・
声をかけられるのは男の人ばかりだったけど、
コロンビアでは、女の人によく声をかけられる。

「どこから来たの?」はしょっちゅう。
「一緒に写真撮って!」とか、「シャッター押しましょうか?」とか、
「私の名前を日本語で書いて!」とか。

東洋人だからって、バカにしたような態度なんて、もちろんない。

宿で、私が砂糖入れを持っただけで、スタッフがスプーンを差し出してくれたり、
地図を見てたら、持ち歩き用に余分のものをくれたり、
銀行に行けば、わからないことは、わからないだけで返さず、
自分が知らないことは、まず、調べる。

日本じゃそんなの当たり前なんだけど、
他の国では、自分が知らないことは、やってくれない人多いんだよね。

国営の郵便局でさえ、係員によって答えも違えば、値段も違う、なんてよくある。

コロンビアでは、食堂で、私が注文した商品が何かわからなかったら、
確認の意味で、いくらのやつ?ってたずねてくれることもある。

そして、そういう気を利かせてくれるのは、いつも女性。
コロンビアの女性、すっっごく、「デキるさん」なんではないでしょうか。

いや、日本じゃ珍しくないんだけど、外国では、
お客様が一番どころか、自分本位で仕事をしてる人がほんとに多いから、
何か買い物する時、いっつも神経尖らせないといけない。

ここは、ボラれてる感じもしないし、
「コロンビア人は人がいい!」っていう評判は、本当かもと思う。

でも、他の南米の国々みたいに、ツーリストが増えてくると、すれてくるのかな・・・。
そうは思いたくないけど。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

なんでそんなに遠くまで景色が見えるの??と思って考えてみたら…
高層ビルがないから?

電車も綺麗やし道も綺麗やし。

日本でもそこまで親切な人は少ないんじゃないかな~~。
親切っていつか返ってくるもんだと私は思うから、コロンビアの人達は毎日が親切で出来てるのかも(笑)
親切にされてたら自分も優しい気持ちになるもんね~☆
2010/05/06(木) 12:12:37 | URL | あや #- [Edit
★あやちゃん
いいこと言う!!
確かに、コロンビア人、人に親切にするのが当たり前なんかもなーー。そういうのいいよね。

メデジン、大都会だけど、そういえば高層ビルは少ないなー。
今の雰囲気を保ってほしい!
2010/05/06(木) 12:46:27 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
