--.--.-- *--



2010.05.03 *Mon

メデジンに着きました。

メデジンに、無事到着しました!
暑いカルタヘナから、天国のようにさわやかな気候のメデジン。素敵です。

でも、メデジンに向かって、標高がだんだん高くなるにつれ、バスは極寒。
寒すぎて、満足に寝れませんでした・・・。


~メデジンまで~

5月2日、18時前に宿を出て、18時40分頃、バスターミナル到着。
出発ぎりぎりのバスなら、値引き交渉可との情報があったので、
18時半出発予定の、まさに今出ようとしてるバスを捕まえて交渉したのに、
あっさり拒否。窓口で定価で買えと。

仕方なしに、19時半発の別のバス会社に交渉するも、これもダメ。
結局、定価98000ペソ(約4900円)で乗ることに。
この区間は、コロンビアの中でずば抜けて高く、
私が交渉下手なだけかもしれないけど、値引きも難しいらしい。

そして、12時間の予定が、11時間で、朝7時半に到着。
遅れると思ってたけど早く着いた。1本前に乗らなくて良かった。。。

カルタヘナ→メデジンの夜行バスは、15時半から22時半まで、1時間おきにあります。
トイレ付き(便座あり)のきれいなバスです。



朝7時半。

長距離バスターミナルから見たメデジンは、
赤レンガの建物が山の斜面にいっぱい建ってて、そこに雲がかかってて、
なんだかうっとり。

P1090774.jpg


首都でもないのに、想像してた以上に都会で、
しかも、メキシコシティやパナマシティと違って、洗練された雰囲気。

バスターミナルには、エスカレーターが無い代わりに、
大きな荷物を持った人のために、ベルトコンベヤーが階段の横にあって、
ちょっと感動。

P1090773.jpg


メトロも台湾や日本並みにきれい。
メキシコシティみたいに、車内に物を売りに来る人もいないし、
乗り換えの多い駅では、JRの駅員みたいに、電車の入り口ごとに係員が立ってて、
お客さんを誘導してる。

コロンビア、物価高い!って思ってたけど、この発展ぶりに、ちょっと納得した。
国内2番目の都市なのに、首都ボゴタは一体どんなんなんだ。

P1090783.jpg
↑高いと思ってたカルタヘナより、さらに物価が高いメデジン。
 カルタヘナでは1分99ペソだった電話屋が、ここにきて、150~200ペソ。
 街は発展してるのに、個人の携帯電話普及率はまだまだ低いようです。


宿に到着した後、宿周辺と、セントロ周辺を歩いてみたけど、
全体的にきれいで、歩行者も多く、危ない雰囲気は感じない。

途中で雨が降り出し、近くの「BIBIOTECA EPM」に入ってみたら、
そこは誰でも無料で利用できる図書館だった。

P1090780.jpg

しかも、おしゃれカフェのようなたたずまい!!
ソファも清潔でふかふか。無料のトイレも、便座は無かったものの、とってもきれい。

メデジンは、図書館があちこちあるので、いい休憩場所になりそうです。


そして、街のあちこちに、モニュメントがあったり、個性的な建物があったり。
大型スーパーもいっぱいあって、便利。

P1090778.jpg

P1090784.jpg

P1090795.jpg
うふ。

P1090797.jpg
ふみふみ。


メデジン、なんだか楽しそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

ヨットDE国境超えあたりからダダダーーーっと一気に読ませてもらったよん★

もうメデジンかーー
ほんま想像以上に都会やなぁ びっくり!
でも、物価が高いとはいえ、図書館とかオブジェとか街歩きが楽しそう~!!

トイレなぁ。。。
確かに便座ないとちょっとしんどいよな
便秘な私は空気イスやと出るもんも出ーへん(笑
そーゆーとき、男子ってええよなぁ って心底思うもん

こっちはGWで、昨日なんか淡路島帰りに渋滞はまって倍の時間かけて帰宅したよ・・ とほほ
2010/05/05(水) 09:34:06 | URL | なおみ #- [Edit
★なおみちゃん
なおみちゃんも、メデジン絶対好きと思うで!
美術館もいっぱいあるし、街もきれいでアーティスティック!!

トイレ、やっぱ困るよね。
特に海外、いつもと調子狂うのに、便座がないのは本当に困る。
女子として、ここには書けないようなことも起こる(笑)

淡路島行ってきたんや!渋滞お疲れ様。。。
でも、淡路島面白いよねー。私は結構好きーー。
2010/05/05(水) 10:52:04 | URL | ゆっきー #- [Edit
あ!!カバン使ってるやーん。
やっぱ可愛いな。

お城みたい。それ何屋なん?
全体的に綺麗なんやね。

トイレ問題が勃発やなー。
ゆきみチャンのスクワット状態とか想像したらおもろい…ゴメンネ。
お腹痛くなったら…どーすんだ??
2010/05/06(木) 11:54:52 | URL | あや #- [Edit
★あやちゃん
お城みたいなんは、カルチャーセンターみたいなとこらしい。
トイレ、お腹痛くなったら地獄だよーーー。
こういうの生理現象で我慢できひんし、どこの国も、
トイレの心配がない国を目指してほしいわ。
2010/05/06(木) 12:39:15 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
